ご飯食べようと思った時、「何食べよっかな〜」って悩むことありませんか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

ご飯食べようと思った時、「何食べよっかな〜」って悩むことありませんか?

純粋に食べたいものがポンポン浮かんできて悩むならまだしも、
全然浮かんでこなくて「何が食べたいのかわかんない」ってことありませんか?

 

実は、これって食事に限らず、’’やりたい’’がわからなくなっている1つのサイン。

 

’’やりたい’’がわからなくなっている時って自分の内側に

’’やりたい’’が自然と湧き出てくるスペース

がない時。

スペースがないってことは、パンパンに詰まってるってこと。

 

今回の食事の例で言うなら、まずシンプルに「そもそもお腹が空いてない」ってこと。

なのに、「今食べとかなきゃ」「(いつもの流れに沿って)そろそろ食べる時間やな」ってことで、
無意識に「食べなきゃ」と無理やり食べて、過剰摂取になっちゃってるわけです。

 

それから、「我慢」や「制限」によっても、未消化のものがどんどん自分の内側に溜まっていきます。

例えば、

肉食べたい
外食したい
〆にラーメン食べたい
甘いもの食べたい
お酒飲みたい

いや、でも・・・

最近野菜不足だよな
お金かかっちゃうな
太るよな
お昼もガッツリ食べたし、完全にカロリーオーバーだよね
ちょっとここのところ飲み過ぎかな

ってことで、我慢しちゃったり、諦めちゃったり。

 

こんな感じで、せっかくの’’やりたい’’をなかったことにして、
誤魔化そうとする度に、どんどん溜まっていきます。

結果、’’やりたい’’すらわからなくなっていく。

 

 

なので、ご飯食べようとした時に、悩んでる自分がいたら、「ハッ!」と気づいてほしい。

自分の’’やりたい’’をないがしろにしてしまっているではないかー」って。

あ、でも、深刻な感じではなく、遊び心を持ってね。笑

 

で、自分のことを丁寧に扱ってあげて。

’’やりたい’’をないがしろにしているってことは、自分で自分のことを雑に扱っているってことだから。

そりゃ、どんどん内側に「嫌な感じのもの」が溜まっていくよね。

 

だから、自分で自分のことを甘やかしてほしい。

と言うか、自分の’’やりたい’’に素直にまっすぐ向かってほしい

お腹が空いてないなら、「今は食べたくない」ってことだし、
肉が食べたいなら、「肉を食べよう」ってこと。

それでOK。

そうやって繰り返してたら、純粋に「野菜食べたい」ってなるから、安心して。

欲求に素直にまっすぐ向かってたら、うまいことバランスとれるようになってるから。

 

あくまで純粋な’’やりたい’’を大事に。

純粋ってことは特別な理由がないってこと。

’’やりたい’’から、ただそれだけ。

 

 

こうして、小さな’’やりたい’’をないがしろにせず、大切に拾い上げていくことで、
大きな’’やりたい’’にもつながっていく。

我慢や遠慮はいらないし、制限もかけなくてOK。

自分の’’やりたい’’に耳を傾けて、自分のことを丁寧に、大切に。

 

 

さ、今日は、何食べる?笑

 

 

—————————————

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガ・LINE@の詳細はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

—————————————

 

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ