今、悩んでるなら、それってめちゃくちゃ凄い。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

悩みをなくしたい
悩みに振り回されたくない
そもそも悩みたくない

って思ってませんか?

あたかも「悩み」を「悪者」にしちゃってる感じ。

 

確かに、悩みに支配されるとしんどくなる。

僕も以前は色々爆発しそうになってました。笑

 

でも、別に「悩み」は「悩み」であって、「悪者」ではない。

もちろん、「正義の味方」ってわけでもない。

「悩み」は「悩み」でしかない。

 

だから、大事なのは、悩みとの付き合い方。

悩みに支配されるということは、自分と悩みをごちゃ混ぜにしちゃってるから。

「自分」と「悩み」はそもそも独立した存在で、「自分」と「気持ち」も独立した存在。

要は、悩んでいたり、どんな気持ちを抱えていたりしたとしても、
それらが自分自身を表してるわけじゃないってこと。

なのに、それらをごちゃ混ぜにして、一緒のものにしちゃうから、しんどくなる。

 

 

とまぁ、それを踏まえた上で、今日お伝えしたいのは、そもそも「悩むって凄いやん」って話。

悩むってことは、何かをより良くしようとしてるってこと。

1mmでもより良くしようとすれば、現実と理想の間に1mmのギャップが生まれるわけで、
それが1mmの悩みになる。

10cmなら10cmだし、100mなら100m。

埋められないギャップに悶える日もあれば、
そのギャップを埋めようと一歩一歩進んでいく日もあるだろう。

そうしてまたそのプロセスからドラマが生まれていく。

 

だから、もし今、悩んでるなら、それってめちゃくちゃ凄い。

何かをより良くしようとしてるってことだから。

別により良くなんてしなくたって良いわけだし。

 

だから、悩んでる自分を責めるんじゃなくて、
悩んででも何かをより良くしようとしてる自分を応援してほしい。

それだけで、身も心も軽くなるし、原動力になるから。

 

 

悩むことを後ろ向きに捉え、悪者にしてたからこそ、
悩みに対して抵抗したり、反発したりして、どんどん支配されていったわけです。

全く動けず、立ち止まって、自分を責めることを繰り返す。

 

でも、悩むことは別に悪いことじゃない、むしろ凄いことだと信じることで、
「どうすればこの悩みをクリアしていけるか」と建設的に捉えられるようになり、
どんどん進んでいくことができるようになります。

それまでが嘘かのように、ギャップを埋めるプロセスが楽しくなる。

 

 

悩むことは、あなた自身が前を向こうと、次へつなげようと、力強く生きようとしている証。

堂々と悩みながら進んだら良い。

 

 

—————————————

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガ・LINE@の詳細はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

—————————————

 

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ