「本当にやりたいこと」という言葉に隠された罠。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

昨日の記事で触れた「嘘」に気づくまでずっと「本当にやりたいこと」探しに奔走してました。

「本当にやりたいことじゃないと、結果が出ない」と思い込んでたし、
そもそもせっかく起業したんだから、「本当にやりたいことじゃないとやっちゃ駄目」とも思い込んでました。

本来、本当にやりたいことって「目的」のような広い話なのに、
ここで言う本当にやりたいことって「手段」のような狭い話で。

 

僕の場合、「目的」に対する思い入れは強いんですよね。

今で言うと、【’’やりたい’’を’’やってる’’に。】とか【My Own Way.】とかね。

でも、それを実現するための「手段」に対する思い入れは相当弱かったんですよ。

本来の目的が実現できれば、何だって良いでしょ〜みたいな感じで。

 

昨日の記事でも出しましたが、先日独立している方とお話していた時に、

「今やってる仕事は天職じゃないって思ってます。でも、もちろんやってて楽しいし、関わってくれた人たちが幸せになっていくのは嬉しいです」

って言ってたんですよね。

 

僕、この感覚にかなり近くて。

正直、今やってる仕事、つまり手段に関しては、「これが天職だ」って確信全くないんですよね。

もちろん、自分のやっていることは信じているし、1つ1つのサービスは愛しているし、
たくさんの人に届いていくと良いなって思ってますけど、
それはあくまで【’’やりたい’’を’’やってる’’に。】という想いにつながっていくから。

だから、今現在はこの手段が自分の中で「ベター」って感じてるし、やってて楽しいけど、
「これっきゃない」「これがベストだ」ってことはないんですよね。

ってか極論、目の前の人が笑顔になって、幸せであれば、僕はもう充分で。

そこからどんどん「笑顔の輪」「幸せの輪」が広がっていくと思うし。

 

 

でも、「好きなことで起業しよう」とか「やりたいことを仕事にしよう」とかって風潮が流行った時に、
こっちに引っ張られちゃったんですよね。

ここで言う「好きなこと」「やりたいこと」って「手段」の話ですよね。

だから、「手段」に対しても思い入れが強くなきゃ駄目って思うようになっていったんです。

 

確かに、自分のサービスを愛することは当たり前だと思うんですよ。

自分のサービスを自分で愛せてないと、そりゃ人には伝わらないから。

でも、ここで言いたいことってそういうことじゃなくて、
そもそも「手段としてのやりたいことを大好きになって、それを仕事にしなきゃいけない」ってこと。

 

この辺から「本当にやりたいこと」探しが始まったわけです。

「目的」を脇に置いて、「手段」としての。

そこに相まって「本当にやりたいことじゃないと、結果が出ない」という思い込みも拍車をかけて、
もう徹底的に探してましたよね。

 

が、全然見つからないわけです。

しかも、一応やってみてどうかってことで動いてはいるけど、
一向に見つからないから全くもって前に進んでる感覚はなくて。

焦りばっかり募っていく悪循環ですよね。

 

ぬ、ぬ、ぬ、ぬ、ぬ、、、、、、、、ぬーん。。。。。><

 

ってことを繰り返した後、昨日も言ったように、
「本当にやりたいことじゃないと、結果が出ない」ってのは嘘ってことにも気づいたし、
思い切って手放したんですよね。

もう本当にやりたいことじゃなくて良いやー」って。

そもそも自分がやってて楽しくて、それが誰か必要としてくれる人の役に立ってて、
一体何を探してるの?」って感じ。笑

「やりたいことを仕事にする」なんてことより「もっと大事なこと」に気づいた瞬間でした。

 

それから、一切の迷いが晴れて、自分のやることに集中できるようになったんですよね。

で、気づいたら本来の「本当にやりたいこと」に戻ってきてた。

そこにまっすぐ向かっていく自分がいた。

だから、今は何やってても楽しいし、面白いし、何より幸せです^^

いぇ〜〜〜い^^

 

 

本来、「本当にやりたいこと」ってあなたの「本当の想い」。

手段としてのやりたいことなんてなくたって良い。

探し続けて、立ち止まって、頭でっかちになるくらいなら、探す必要すらない。

それに、結局何にしたってやってみないとわかんないし、これがベストかどうかなんてわかるはずもない。

ましてや人生はまだまだ続いていくわけで、変化し続けていくもの。

その都度、その都度、’’やってみたい’’’’やりたい’’って思ったことをやってみれば良いんじゃないかな。

あ、でも、目的のためなら苦しいことも厭わないみたいなスタンスは続かないから、
やってて楽しいってのはもちろん大事だし、忘れちゃいけないよ。

 

やりたいこと探しなんて今すぐやめて、とにかく何かしらダイブしてみよう!

その積み重ねこそが、教えてくれるから。

 

 

—————————————

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガ・LINE@の詳細はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

—————————————

 

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ