子育ても、仕事も、家事も、全部楽しみながらやりたいあなたに送る!【夫婦で協力・応援し合えるコミュニケーション講座】

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

このページは、

子育ても、仕事も、家事も、全部楽しみながらやりたいあなたに送る!

【夫婦で協力・応援し合えるコミュニケーション講座】

のご案内です。

 

ちなみに、「子育て」って聞くと子どもが産まれてから始まるイメージを持っているかもしれませんが、
「妊娠中」はもちろんのこと、「子どもが欲しいと思った瞬間」から子育ては始まっています。

その時点からより一層お互いの「協力・応援」が必要になってきますからね。

なので、「既に妊娠中・子育て中の夫婦」、そして「これから子どもが欲しいと思っている夫婦」にこの講座をお届けしています。

 

———–以下詳細———–

 

「子どもにのびのび育ってほしい」

 

 

という想いを持った夫婦は、あなた方を含め、本当に多いんじゃないでしょうか。

そして、そのためだったら、「自分たちは我慢しても良い」と思っている人も多いんじゃないでしょうか。

 

しかし、実は、子どもにのびのび育ってほしいなら、何よりもまず「夫婦がのびのび生きる」ことが大切です。

子どもは本当に親の姿をよく見ているし、よく感じています。

何せ子どもは親のことがとにかく大好きですから。

親であるあなた方夫婦が我慢していたら、子どもも我慢します。

逆に、親であるあなた方夫婦がのびのび生きていたら、自然と子どもものびのび育ちます。

だから、子どもにのびのび育ってほしいなら、夫婦がのびのび生きること。

 

 

じゃあそう言われた時に、現代の夫婦は、各々色々とやりたいことがたくさんあるんじゃないでしょうか。

子育てはもちろんのこと、仕事もやりたいし、オシャレや趣味だって楽しみたいし、、、もしかしたら挙げ出すとキリがないかもしれませんね。

そんな中、それに応じて、「男だから」「女だから」という役割もなくなってきています。

子育ても、仕事も、家事も、1人でやるには到底無理なので、
お互いに協力し合いながら、応援し合いながら、
子どもを含めた家族みんなで歩んでいくことが大切になっています。

 

 

とまぁ、文字だけ見るのは簡単だし、言いたいことはわかるかもしれません。

でも、実際の現実はまだまだ追いついてないところが多いですよね。

結局、「男だから」「女だから」に縛られていたり、
その影響もあってなかなか言いたいことを言えずに不満や我慢が募っていったり。

そうして、いつの間にか色んなことを諦めちゃう。。。

しかも、気づいたらパートナーへの愛も冷めているという><

それでも、「子どもにはのびのび育ってほしいから」って頑張るけど・・・

先ほども言ったように、子どもは大人の知らないところで気を遣いますからね。

諸々、悪循環に陥ってしまいます。

 

でも、そこには単なる「ミスコミュニケーション」が起きてしまっているだけなんです。

うまく自分の気持ちを伝えられなかったり、相手のことを誤解していたり。

そもそも自分の気持ちがわからなかったり。

例えば、「こんなにやってるぜ」って思ってる旦那さんと「どうしてこれだけしかやってくれないのかな」って思ってる奥さんは本当にたくさんいます。

そこで早くもミスコミュニケーションが起こっているわけですが、
更に良くないのが改めてコミュニケーションをとろうとせずに、
更にミスコミュニケーションを重ねていくんですよね。

この積み重ねが、「我慢」や「諦め」につながっていき、「1人で頑張っちゃう」状況をつくるわけです。

 

 

突然ですが、ここで質問です。

本当はどうしたいですか?

本当はどんな風に関わり、どんな関係性を築きたいですか?

子どもと一緒に、夫婦共々のびのび生きていきたいと思いませんか?

 

 

ということで、

子育ても、仕事も、家事も、全部楽しみながらやりたいあなたに送る!

【夫婦で協力・応援し合えるコミュニケーション講座】

をお届けすることにしました。

 

 

講座概要

 

ズバリ!

コミュニケーション」と「余裕

がカギを握っています。

 

この2つの要素を学び、実践し、身に付けることができれば、
理想に過ぎないと思っていたことが現実となります。

なので、この2つをしっかり身に付けられるような内容になっています。

 

1ヶ月目
夫婦間で本音コミュニケーションをとれるようになり、本物の信頼関係を築くことができるようになる

DAY1
自分たちにとって、本当に理想の関係性「夫婦・家族のカタチ」とは

 

そもそも「理想の関係性・カタチ」が見えているのか
お互いに話し合って、深めているのか

ここでまず意見や考えが食い違っていることが多いし、そもそも描いていないことが多いので、
改めて「こうありたいという自分たちにとっての最高のカタチ」を見つけていきます。

自分との本音コミュニケーション」が大事な要素になってきます。

DAY2
本物の信頼関係を築くための「本音コミュニケーション」のとり方

 

DAY1で描いたカタチを基に、そこに夫婦で一緒に向かっていくためにも、
パートナーとの本音コミュニケーション」が重要ですね。

自分の気持ちの気づき方やその気持ちや話の伝え方、相手に寄り添う話の聴き方など、
テクニック的なところも踏まえながら、何よりも大切な「在り方」に踏み込んでいきます。

「一体そこで何が起きているのか」
「自分の内側で、相手の内側でどんなことが起こっているのか」

を1つ1つ丁寧に紐解いていきましょう。

「在り方」こそが「コミュニケーション」ですから。

 

2ヶ月目
夫婦で話し合いながら、周りの人たちにも助けてもらうことで、自信を持って子育てできるようになる

DAY3
望む関係性を築くための「余裕」のつくり方

 

どれだけコミュニケーションについて学んでも、結局人は「余裕」がないといっぱいいっぱいになってしまいます。

なので、「怒り」や「不安」をはじめ、「感情との付き合い方」を学びながら、
心身ともにいかに余裕をつくっていくか」を身に付けていきます。

DAY4
自分たちだけで頑張らない周りの人たちへの頼り方

 

「本音コミュニケーション」と「余裕」を体得してきたところで、
より良い関係性を築くことができるようになってきています。

でも、それが家族で完結してしまっていては、結局「頑張る」ことになってしまいます。

そこで、より一層のびのび生きるためにも、
自分たちだけで「頑張らない」周りとのコミュニケーションのとり方を学んでいきます。

 

3ヶ月目
子どものことを大切にしながら、自分もパートナーも大切にできるようになり、それぞれのやりたいことを応援し合える関係性を築くことができるようになる

DAY5
今後の「自分」の人生を描く

 

さて、パートナーや周りに頼ることで、子育ても、仕事も、家事も楽しくできるようになってきました。

おかげで「心の余裕」と「時間の余裕」ができてきたところで、
改めて今後の「自分」の人生を見つめます。

「どんな風に生きていきたいのか」
「これから何をやりたいのか」

今まではいっぱいいっぱいで考えられなかったかもしれませんが、
余裕ができたことで、自然と意識が向くようになります。

このタイミングで、一緒に考えてみましょう。

DAY6
子どもと一緒に、夫婦がのびのび生きる方法

 

最終講は総まとめ。

子どもやパートナーに協力・応援してもらいながら、「自分のやりたいことにチャレンジ」できるようになる。

更に、「子どもやパートナーのやりたいことを素直に協力・応援できる自分になる」ために必要なことをお届けします。

家族みんなで楽しく、幸せに、のびのびと生きていくために大切なこともお届けしますね。

 

 

講座を通して目指すところは、

夫婦で協力して、楽しく子育てできるようになることで、
パートナーへの愛がより一層深まるとともに、子どもがのびのび育つこと

そして、そんなのびのび育つ子どもと一緒に、夫婦がのびのび生きること

です。

 

 

それぞれにワークや課題を用意しています。

また、全てにおいてテクニック的な上辺の部分に終始せず、
内側から本質的な変化を起こしていけるようにアプローチしていきます。

ただ学んで終わりではなく、実践して身に付けるところまで、
そして「家族みんなで、自分たちにとっての夫婦・家族のカタチを築いていける」ように
落とし込んでいきましょう。

 

 

こんなあなたにオススメ

 

・夫婦でお互いに協力し合いたい
・頑張ってるけど楽しくない
・1人で頑張っちゃう、自分で自分を追い込む→孤育て
・子どもも含め、パートナーと一緒に歩んでいきたい
・疲れてて、イライラしちゃう上に、その怒りを子どもやパートナーにぶつけて、後悔・自己嫌悪
・言いたいことを言えずに、我慢しちゃう
・子どもやパートナーの気持ち、思ってることがわからない
・これで良いのか、自分の育て方で合ってるのか不安
・パートナーともっとコミュニケーションをとりたい
・自分のやりたいことを応援してもらいたい
・子どもやパートナーのやりたいことを素直に応援してあげたい

 

受けるとこうなる

 

・言いたいことや自分の気持ちを素直に伝えることができるようになる
・協力をお願いできる、周りに頼ることができるようになる
・夫婦で都度話し合いができるようになる
・怒りや不安をはじめとする感情に対処できるようになる
・心身ともに軽くなり、楽しみを見出だせるようになる
・パートナーのことがもっと好きになる
・相手の状態や気持ちに丁寧に寄り添うことができるようになる
・家族みんなで楽しくて幸せな時間を過ごせるようになる
・パートナーが家事や育児を積極的に手伝ってくれるようになる
・やりたいことができる、かつ応援してもらえるようになる
・子どもやパートナーのやりたいことを素直に応援できるようになる

 

 

ペア割も用意しているので、ご夫婦揃っての参加もオススメ!

まだお子さんがいなくても、もちろん子連れでの参加も大丈夫ですよー!

それでは、お会いできることを楽しみにしてます^^

 

 

———–

 

【日程】

・平日コース

DAY1 11月8日(水) 13:00-17:00
DAY2 11月22日(水) 13:00-17:00

・休日コース

DAY1 11月11日(土) 13:00-17:00
DAY2 11月25日(土) 13:00-17:00

※平日コースか休日コースのどちらかをお選びください
※スタート月のみ確定、2ヶ月目以降は参加者同士で決めます
※どうしても参加できない場合、上記の日程なら振替可能なので、相談してください

【期間】

3ヶ月(月2回の講座/1回4時間×3ヶ月=6回の講座)
※期間中は常時フォローあり

【場所】

JR京浜東北根岸線石川町駅周辺(直接お知らせします)

【定員】

両コースともに、6名

【料金】

64,800円(税込)
※PayPalによるクレジットカード決済をご利用の場合、67,642円(税込・手数料込)
※ご夫婦で参加ペア割活用の場合、2人で108,000円(税込)

【支払い方法】

口座振込 or PayPalによるクレジットカード決済
※お振込先等の詳細はメールにてお知らせします

 

お申し込みはコチラ

 

 

※キャンセルポリシー(お申し込みがあった時点で、同意したものとさせていただきます)

・申し訳ありませんが、いかなる理由においても、ご入金後のご返金はお受けできません
・開催日まで1週間を切っている場合、まだお振込が完了していなくても、全額お支払いいただきます

 

———–

 

・興味あるけど、どんなことするのかもう少し知りたい
・実際に私の悩みは解決できるのかな、学びたいことが学べるのかな
・参加してみたい気持ちはあるし、まずは山之内紳悟に会ってみたい
・今回の日程だとどうしても本講座には参加できないけど、せめてこの機会に参加してみたい
・この体験会だけでも何かしら得られたらラッキー

という方のために、【体験会】を開催することにしました!

詳細はコチラ

 

———–

 

何か疑問点等ありましたら、気軽にコチラからお問い合わせを^^