「話したい!聞いてほしい!共有したい!」って思った時、全然相手にしてくれなかったら、どうですか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

今、奥さんは産後の里帰り中。

三鷹にいるから、通える距離でもあり、週1で1泊、2泊程会いには行ってるものの、やっぱり寂しい。

赤ちゃんって生まれたては本当にどんどん変化していくんですけど、それも間近で見られなくて、寂しい。

かろうじて最近は映像で見られるので、この時代に生まれて良かったー笑

 

で、何が寂しいかってそりゃ傍にいないという物理的なものは当然なんですけど、1番寂しいのは、「話したい!共有したい!」と思っても、すぐにできないこと。

人は人とつながりを感じたい生き物。

特に、大切な人とは「共有したい」という気持ちが強い。

 

僕、ドラマとか映画とか好きなんですよね。

今までは純粋に好きって思ってたけど、最近気づいたのは「そこで生まれるものを大切な人と共有したかったんだな」って。

だから、そもそも一緒に観たいし、観てても奥さんの様子をチラチラ垣間見ながら観てるのを思い出して、笑っちゃいました。

「何でこんなに奥さんの反応を見ながら、テレビ観てるんだろう」って我ながらずっと気になってたんですけど、答えが出ました。笑

自分が面白いと思っているものを面白いって思ってもらえたら、それだけですごいハッピーになるし、逆につまんなそうにしてたら、それだけでこっちもつまんなくなってくる。

こうやって人って人とのつながりを感じながら生きていくよな〜

って実感したから、それができないことが寂しくて、寂しくて><

 

 

で、ですよ!

僕たちの場合は今は物理的に離れてるからまだ仕方ないとしましょうか。

でも、周りを見ていて、同じ家の中にいるのに、こういった状況が生まれてることがよくあるんですよね。

(ウチは強制的にでも共有するから、そんなことはない。笑)

 

The コミュニケーション不足」ですね。

 

基本、人は「話を聞いてほしい」生き物で、だから「興味を持ってもらいたい」、「自分の方を向いてほしい」と思っています。

なのに、相手してもらえない。

家の外であったこと、仕事のこと、友達のこと
家の中であったこと、子どものこと、家族のこと

色々「話したい!共有したい!」ことがあるのに、話を聞いてもらえない。

仮に、聞いてくれても、聞いてる風な態度だけで、全然聴いてない。

何を話しても、「んー」とか「あー」とか同じ答えしか返ってこなかったり、今言ったこと言ってみてって言うと、あたふたして答えられなかったりとかね。笑

 

それじゃあ、関係性は崩れていきますよね。

人間そのものの尊厳を疎かにしてるわけですから。

「疲れてるから」じゃないよ!笑

「今それどころじゃないから」じゃないよ!笑

1番大切にしている人のことを大切にしていないのに、他のことやってる場合じゃない。

 

 

あなたも、「話したい!聞いてほしい!共有したい!」って思うことありますよね。

その時、全然相手にしてくれなかったら、どうですか?

それを繰り返したら、どうですか?

「もうこの人じゃなくて良いや」ってどこかで諦めるんじゃないでしょうか。

そしたら、どんどん心の距離も開いていくんじゃないでしょうか。

 

聴き方等のテクニック的なことも講座等ではお伝えしますが、何よりも大切なのは、「相手とコミュニケーションをとろうとする姿勢」です。

相手のことを知ろうとする
相手のことを聴こうとする
相手のことに寄り添おうとする

そうやって、相手と向き合おうとする

こういった姿勢が、お互いの心を愛情で満たし、潤わせてくれると思います。

「この人と共に生きていくんだ」ということで結婚し、一緒に暮らしてるわけだから、今一度、相手に一歩でも近づいてみてくださいね。

 

そうして、「喜び」や「悲しみ」、「嬉しさ」や「悔しさ」など、色んな感情を共有して、楽しい日々を過ごしていきましょ^^

プラスの感情を共有したら、一緒に笑って、何倍にも膨れ上がるし、マイナスの感情を共有したら、一緒にいることで、少しでも気持ちが軽くなる。

ハッピーにつながりますよ^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ