【Story #8】最終回!家族みんなが、心から楽しく、笑っていられるように。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

連日お届け中のコラム

【僕たち夫婦が「もう我慢しなくても良いコミュニケーション」を築けるようになるまで。】

 

1日お休みを挟んで、10日間に渡ってお届けしてきましたが、いよいよ今日で最終回です。

長いようで、あっという間でしたね。

楽しんでもらえましたか?

そして、何かしら自分たちに活かせるヒントがありましたか?

少しでも何かのお役に立てたらなと思い、赤裸々感満載でお届けしてきましたが、必要としている人のところに届いていると嬉しいです^^

 

ここまでまだ読んでない方はコチラからどうぞ↓

【Story #0】僕たち夫婦が「もう我慢しなくても良いコミュニケーション」を築けるようになるまで。
【Story #1】結婚前三大事件簿①「独占欲強すぎっしょ」
【Story #2】結婚前三大事件簿②「もう別れたい・・・」
【Story #3】結婚前三大事件簿③「自分の正しさを押し付ける男」
【Story #4】結婚とは、家族になるということ。
【Story #5】「夫婦だからわかり合える」の落とし穴

【Story #6】夫婦の絆が試される最大の試練
【Story #7】息子が教えてくれた僕の本当の姿

 

こうやって並べるのも最後かぁと思うと、何か感慨深いですね。笑

僕自身、毎日楽しみながら、このコラムを書いてたなぁと改めて思います。

ちょっと寂しいですね。笑

 

さ、切り替えて!笑

最後まで伝え切りますよー!

 

 

【Story #8】最終回!

 

ここまで#0を含めて、8本のストーリーをお届けしてきました。

ありがたいことに、僕自身多くの気づきがあり、発見がありました。

 

中でも特に大きくて、僕の魂を揺さぶったのは、

どの家族にも幸せになってほしい

という想いの大きさに気づいたこと。

 

「親子」とか「夫婦」とか「子育て」とか色んなカテゴリーや切り取り方があると思いますけど、それら全て引っくるめて「家族」ですよね。

親子の関係が良ければ、夫婦の関係が悪くても良いわけじゃない。
夫婦の関係が良ければ、親子の関係が悪くても良いわけじゃない。

全てが噛み合って、家族みんなが、心から楽しく、笑っていられる

僕は、ここを目指したいんだと改めて気づくことができました。

 

今回、そのためにも「もう我慢しなくても良い夫婦コミュニケーション」をお届けしていこうと思い立ったわけですが、正直僕の中にこれほどの想いが眠っていることに自分自身気づいていませんでした。

確かに、「やりたい」という気持ちはありましたけど、結構単純に僕のできることと僕の求められていることを見つめていった結果、辿り着いたところでもありました。

そんな中で、実際に色んな夫婦や親子、家族と接する中で、一緒になって喜ぶこともあれば、こんなに悩んでる人が近くにいるのかと悔しくなることもありました。

そうこうしているうちに、日に日に自分の中で、「この人たちの力になりたい」という想いが強くなっていることに気づきました。

 

 

 

 

家事も育児も仕事も、全部結局1人で頑張っちゃうママさん
愛する人を傷つけたいわけじゃないのに傷つけちゃってるパパさん
子どもがいる中でもパートナーとの関係性を諦めたくないご夫婦

みんなそれぞれ何とかしたいと思って、でもなかなかうまくいかなくて、葛藤してる。

そんなの嫌でしょ。

しかも、そういった姿を子どもは全部見てるから。

子どもも、家族みんなで笑っていたいって思ってる。

 

そんな人たちを見てると、そりゃふつふつと込み上げてきますよね。

自分1人のことだけではなくて、みんな家族の幸せも願った上で悩んでるわけだから。

だから、やっぱりこの人たちのために全力を尽くそうと思ったんです。

 

 

ほんの少しのミスコミュニケーションが積み重なり、誤解や勘違いをもたらして、すれ違いにつながる。

でも、それはお互いが丁寧にコミュニケーションをとることで、いくらでも変えられること。

本音で話し合えることは、夫婦にとって、家族にとって、「それぞれの幸せな形」を築くためにいつだって大切なことです。

 

家族みんなが、心から楽しく、笑っていられるように。

そのために、まずは家庭の土台となる夫婦の関係性が、風通り良く、心地良い愛に溢れたものであること。

何度も言いましたが、夫婦のあり方は子どもにダイレクトだから。

 

 

 

 

そのために、今回、僕はこのコラムを通して、色々とお届けしてきたわけです。

直接感想を送ってくれた人もいましたが、それぞれに気づきや学びがあったみたいで、本当に良かった。

しっかり実生活で活かしていってほしいなと思います。

改めて最後までお付き合いありがとうございました^^

 

そして、ここまで散々登場して活躍してくれた奥さん

いつも本当にありがとう^^

 

 

で、終わったと思ったかもしれませんが、もっと力になりたいわけです、僕は。

今回お届けしてきた内容のベースにある【もう我慢しなくても良い夫婦コミュニケーション】の考え方や実生活での使い方をあなたの日常に取り入れてもらいたい。

いくつも触れましたけど、僕たち夫婦もたくさんケンカしてましたよね。

それでもどんどん絆や愛情が深まるのを感じられていて、「やっぱりこの人だな」とお互いが思えている。

そして、夫婦一緒に、チームで子育てできている。

それは、このコミュニケーションを常に取り入れているから。

おかげで、話し合いも進むし、自分も相手も喜ぶ幸せな形を追求できています。

 

そこで今回、この【もう我慢しなくても良いコミュニケーション】を身に付けてもらうためのサービスを用意しました。

あなたの状況に合わせながら、進めていく形になってます。

詳しくは2月4日にリリースするので、お楽しみに〜^^

 

 

このブログもそうですが、他にも様々な形でこれからもお届けしていきます。

これからもよろしくです^^

サービスの先行案内もお届けしますし、もっと色々と交流していきたいので、よかったらメルマガやLINE@でもつながってもらえたら嬉しいです^^

 

 

メルマガ・LINE@のお知らせ

    「もう我慢しなくても良い夫婦コミュニケーション」の更なるヒントやコツをお届け!

    僕たち夫婦の具体的なエピソードやタイムリーなネタも含め、日常でも実践できるように、ブログより更に深く、身近にお届けしています。

    ■メルマガの登録はコチラ

    ■LINE@の登録はコチラ
    (あるいは、@roh8532bで検索)

    それぞれお届けしている内容が違うので、どちらも楽しんでもらえたらなと^^

    もちろん僕と仲良くなりたい人にもオススメですよー!

 

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ