■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

自信ってどうやったら持てますか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

メルマガでお答えしたものをコチラにも転載↓↓↓

 

今日も、昨日に引き続き質問に答えまーす^^

 

———

自信ってどうやったら持てますか?

———

 

この質問は本当に多いです。
セッションでもよく扱うテーマの1つですね。

 

結論からいくと、

まず「自信を持つ」って決める

ことですね。

 

と言うのも、自信には2種類あります。

根拠のない自信」と「根拠のある自信」です。

前者があなたの根底にあるもの。
後者はその上に積み上げていくもの。

 

巷でよく聞く「成功体験を重ねていこう」というのは、後者ですね。

そうすれば、自信を持てるようになるし、前者へと変わっていくよということです。

 

が、しかし、そんなことはありません。

あくまで前者が根底にあり、後者はその上に積み上げていくものだから。

どれだけ成功体験を積んでも、根底にある「根拠のない自信」は持てません。

 

しかも、仮に、このベースがないまま、上に積み上げていくと、その根拠が崩れた時に、全てが崩れ落ちてしまいます。

そう、「根拠のある自信」って一瞬でなくなる可能性があるので、正直危ういんです。

だから、やはりまず「根拠のない自信」を持つことが大切になってきます。

「根拠のある自信」は根拠が崩れたらなくなってしまいますが、「根拠のない自信」は何があっても変わりません。

 

 

というのを踏まえた上で、どうやったら自信を持てるかの問いに戻ってきますが、

最初にも言ったように、

まず「自信を持つ」って決める

ことが、この問いの答えです。

 

根拠がないってことは、根拠がないってことです。
つまり、根拠はいらないってことです。

根拠なんてなくて良いから、「あなたが、あなたを自分で信じるしかない」ってことです。

 

何かやったとか一切関係ありません。

何もしてなくても、「あなた」という「存在」そのものが素晴らしい。

これが、あなたの根底となる「根拠のない自信」です。

 

そもそも生きているだけで奇跡なんです。
今、あなたがこのメルマガを読めていることが奇跡なんです。

「生きているだけで丸儲け」という言葉がありますが、本当にその通りなんです。

「あなた」という「存在」には、僕たち人間が考えられるような範囲には到底収まらない「価値」があります。

本当に生きているだけで、自分のことを誇りに思って良いんですよ。

 

「自分より凄い人がたくさんいるから」というのは、「根拠のある自信」を見ています。

誰が何と言おうと、周りの人がどうだろうと、そもそもの人としての「価値」に違いは一切ありません。

僕と世界のイチローの「価値」は同じなんです。
あなたと僕の「価値」ももちろん同じです。

 

あ、ちなみに、僕は「何かわかんないけど、大丈夫だ。結局、全然想像できなかったような凄いことやっちゃう人間だよな。本当に価値があるよ、俺。」っていう何の根拠もない自信が根底にあります。

しかも、無理やりこう思い込もうとしたわけではなく、自然にこう思うようになりました。

 

で、何が良いかっていうと、この自信が根底にあることによって、目先のトラブルに動じなくなるんですよね。

今のところ、どれだけうまくいっていなかろうが、どれほど大きな失敗をしようが、結局うまくいくことになってるから、大丈夫だーって感じです。

そして、実際ギリギリまでいったとしても、大丈夫になっちゃいます。笑

 

これが面白いですよね。

まぁ自分の潜在意識が現実を創るので、なるほどなって感じですけど。

 

 

さて、色々お届けしてきましたが、あなたも必ず「根拠のない自信」を持てます。

だって、根拠いらないから。笑

そして、この確固たる自信が根底にあることで、あなたの人生はどんどん豊かなものになっていきます。

 

是非「持つ」って決めちゃいましょう!

 

ちなみに、根拠のない自信を根底に置いた上で、そこから根拠のある自信をどんどんつけていくのは大切ですよ。

根拠のある自信がいらないということではないですからね。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ