■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

あーやっぱり全部自分で自分を苦しめてるだけだなぁ。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

コーチやセラピスト、カウンセラーなど、そういう心を扱う人たちって「人のために何かしたい」って思ってる人が多いと思います。

で、そういう人たちっていわゆる「良い人」が多いと思います。

 

「確かに・・・そうかも」って思った人は、まず『もう「良い人」をやめませんか?やめても良いんですよ。』から読んでみてください。

 

「良い人」でいることで、自分自身を苦しめていたら、うまくいきませんからね。

結局、自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃって、純粋に相手と向き合うことができませんから。

心を扱う人ほど、「良い人」をやめましょ^^

 

 

という前置きをしておいて、今回はこれに絡めて全然違う新たな気づきを。笑

 

例えば、クライアントさんや素敵な人のことを自分のメディアで紹介しようとした時、最初は、純粋に「この人のためになったら良いな。だから、紹介しよう」って思っていても、

「紹介しているのに、自分のブログに連れてくるなんて、結局自分のことしか考えてないのかな」
「何だかんだ自分の売上につなげようとしてると思われるんじゃないかな」

とすぐに葛藤が始まるわけです。

「誰かにそう思われるんじゃないかな」という幻想とともに、「良い人でいなきゃ」という思い込みが重なり、内側ではものすごいモヤモヤ〜が広がっていきます。

で、結局紹介したけど、その後も反応がずっと気になっちゃって、気にしちゃってる自分に対してもこれまたモヤモヤ〜が広がっていくという負のスパイラルに。

 

 

これ実は、正に僕の経験なんですけど、こういう時ってものすごく視野が狭まっています。

しかも、思考がかなり介入しちゃっているので、もはや本音もわかりません。

だから、実際のところ、自分のことを考えているのか、相手のことを考えているのかなんて一切わからないってこと。

単に思考の癖によって踊らされているだけ。

 

そんな時は、大きく深呼吸して、視点を高く、視野を広く大きくして、本来の目的を見つめます。

すると、僕の場合は、「たくさんの必要としている人のために届けたい」って気づき、むしろそれが当たり前って思えるようになりました。

知ってもらえれば、幸せになる人増やせますもんね。

そしたら、「あ、自分のブログで紹介して全然OKやん」って思えました。

そっちの方が、知ってもらえて、広がっていくし。

 

 

で、この一連の流れを経験した時に、めっちゃ笑っちゃいました。笑

あーやっぱり全部自分で自分を苦しめてるだけだなぁ」って気づいちゃったので。

 

実際、誰も何も言ってこないわけですよ。

結局、頭の中の妄想でしかなくて、目の前の現実じゃない。

仮に言ってきたとしても、それまたその人のルールや価値基準でしかないので、全然関係ないんですよね。

 

いやー気づいちゃうと、本当に呆気なさ過ぎてもう笑うしかないです。笑

だって、めっちゃ苦しんでたり、葛藤したりしてたとしても、全部自作自演に過ぎないから。

 

要は、自分で檻作って、自分から入っていく。
それなのに、「出してよー」って叫んでるわけです。

笑えるでしょ?笑

しかも、鍵かかってない檻で。笑

 

 

ちゃんとイメージしてくださいよ。

鍵のかかっていない檻に自分から入っていって、あたかも閉じ込められて出られない風に「出してよー」と叫び続けている自分。

これイメージした時に、何か「可愛いな、俺」って思って笑っちゃいました。笑

 

 

でも、気づいていないだけで、全部こんな感じなんですよね。

自分で自分に制限かけて、可能性に蓋をして、「敢えて」苦しんでいるだけ。

どんなに深刻そうなことでも実は全部この流れ。

何せこの世界は全て思い込みでできていて、どれも正解じゃないし、間違いでもないから。

 

更に可愛いなって思ったのが、どんなに壮絶な状況だとしても、鍵かかってないから、その檻から出てくるのって自分次第なんですよね。

自分が出ようと思えば、出れる。

つまり、出れないのは、出たくないから。

それが良い・悪いではなく、出たいけど、本当は出たくない「何か」があるから。

 

いやー面白いでしょ。笑

 

 

でも、この檻から出てきて、解放した時に、「本当は何を望んでいるのか」が見えてくる。

損得とか制限なく、本当に望んでいることがわかる。

 

 

もう出てきたら?

その檻鍵かかってないよ?

 

全部自分次第。

閉じ込めてるのも、制限かけて小さい世界に留まろうとしているのも、全部。

あなたの世界は、あなた次第で、どこまでも広がっていきます。

 

 

こういった檻から出てきて、本当に望んでいることを実現していくサポートをするのも僕の仕事。

そして、あなたの仕事でもあるかもしれない。

だから、まずは自分から。

 

どんどん世界を広げて、豊かさを広げていこー!

この記事を読んだ「今」が檻から出てくるタイミングですよ。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ