■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

認めたくない「今」を認めることから。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

「できていない」自分を認めるのって怖いですよね。

いや、更に踏み込んで、「やっていない」自分を認めるのって本当に怖いですよね。

(大前提として、基本的にできないことなんてなくて、やっていないだけなので)

 

どれだけ口では言っていたとしても、そしてそこに向かって動いていたとしても、現実がついてきてなかったら、認めたくないかもしれませんが、「やっていない」のと同じ。

「やれば、必ず現実はついてくる」というのが宇宙の理。

なので、現実がついてきてなかったら、「やっていない」のと同じ。

仮に、行動量が多いとしても、厳しい言葉を使うとしたら、「やっているつもり」なだけ。

 

大きい風船を膨らまそうとして、ものすごい勢いで息を吹き込んでいても、その管が風船につながっていなかったら、一向に膨らむことはありませんよね。

これと同じ。

 

ここで言う「やる」っていうのは、どれだけ「自分」を生きているかってこと。

「自分」のやることを、「自分」に合ったやり方でやっていれば、必ず現実はついてくる。

「自分」からズレていると、風船は膨らまないわけです。

 

 

ということですが、実は今日はここまで前置き。笑

 

今日お伝えしたいのは、認めたくない「今」を認めることで、ようやくそこから始まるということ。

 

 

僕、めっちゃカッコつけたがりでした。笑

今でもちょいちょいカッコつけの自分が顔を出したがることもあるくらい。

なので、「やっていない」自分を認めることがものすごーーーく嫌でした。

だって、「やっていない」とかカッコ悪いやん。笑

(ま、実は、素直に認めない方が、結局カッコつけてるだけで現実は動かないから、カッコ悪いんだけどね)

 

でも、認めないまま続けてても、現実はついてこない。

だって、「違う」ってことなのに、頑なに「コレだ!」と思い込んで無理やり続けているわけですから。

要は、つながれていない管に、息を吹き込み続けているってこと。

ってことは、さっき言ったように、どれだけ行動していたとしても、「やっているつもり」なだけで、一向に「やっていない」わけで。

風船も全く膨らまない。

 

 

で、いよいよ認めるしかない時が来ました。

逆に、もう疲れちゃったんですよね。笑

現実がついてこない方がしんどいですもん。

 

「できていない自分」、「やっていない自分」、「そのまんまの自分」を肚の底から素直に認めました。

「事実」を見て、「目を背けていた自分」をまっすぐ見つめ、素直に認めました。

 

目を瞑って、大きく息を吸って、身体中に行き渡らせ、大きく息を吐く。

頭だけではなく、身体中で、「今」を感じる。

 

 

すると、何かフッと身体が楽になりました。

憑き物が落ちたかのように。

そして、一気に視野が広がり、見える景色が変わりました。

 

わかりやすいのだと、今までやっていたことが全然興味ないことに気づいたりとか。笑

「これこそ俺のやることだ」って思ってやってたのに、あくまで思い込んでいただけで、全然興味なかった。笑

それで、「あー本当はこういうことしたかったんだ、俺は」って純粋な本音がすぐにポロッと出てきて、面白くなっちゃって笑っちゃうみたいな。

 

 

結局、「自分」を生きていない時って抵抗しちゃってるので、色んな目に見えないいらないものを背負ってるんですよね。

でも、どうしても「自分は大丈夫だ。できてるんだ」って思いたいのが人の性。

最初にも言ったように、認めるの怖いですからね。

 

でも、認めることって決して否定をすることではありません。

「今」を、「今の事実」を、素直にそのまんま受け止めるってこと。

「できていない」「やっていない」ことを認めたとしても、今までのことが無駄になることもなければ、自分自身の価値が傷つくこともない。

ってかそれはそれでもう良い。

開き直っちゃえ。笑

そういうジャッジなしに、そのまんま受け止めるってこと。

 

そしたら、冷静に「今」を観察できるようになります。

すると、「違う」ものは「違う」ってわかるし、「自分のやることが本当は何なのか」見えてきます。

「今」を味わうことができるので、身体から溢れてくる真の「面白さ」がわかってきます。

 

 

やっぱ見たくない部分ってありますよね。

でも、このことを実感してから、僕は、真っ先に「今」を素直に認めるようにしました。

どれほどやっている気になっていたとしても、「できていない」「やっていない」自分を素直に認めることにしました。

目を背けたくなることほど、ガン見で。笑

 

だって、そっちの方が良いって体感しちゃったから。

「今」を認めることで、「じゃあ今あるものでどうしていこうか」って自然とより良い方向へと広がっていくから。

 

抗っていて面白いなら良いけど、さっさとお手上げしちゃった方が、気持ち良いよ^^

怖れているようなことって何も起きないから。

 

 

認めたくない「今」を認めることから。

そこからあなたの世界は広がっていく。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ