■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

「足す」んじゃなくて、「削ぐ」。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

僕、付け足す癖があります。

「あ、あれも欲しい、これも欲しい。お、これもあった方が良いんじゃないかな」
「うーん、どうだろう・・・でも、ないよりある方が良いでしょ」
「これで抜け漏れがないかな」

ってな具合に。

 

でも、足せば足すほどエネルギーは分散していくんですよね。

どんどん無駄なものを足していく感じ。

正に贅肉。笑

 

結局、足していくのって安心したいだけ。

抜け漏れがない方が安心しますよね。

取りこぼしがない感じがするし。

 

でも、「穴を塞いでいく作業」と「色んなものをつぎはぎして穴埋めをしていく作業」は全然違います。

前者は、強いけど、後者は弱い。

付け足す時の「あった方が良いんじゃないかな」みたいな姿勢にもはや表れてますよね。

自分の内側ではなく、外側に答えを求めています。

外側に答えなんて存在していないのに。

やっぱり安心したいだけ。

 

 

僕には、「足す」作業ではなく、「削ぐ」作業が重要!

何をして、何をする必要がないのかを明確にして、エネルギーを集中させること。

 

 

さっきも言いましたけど、足せば足すほど、「取りこぼしがなくなる」という安心感も出てくるし、できること、つまり網羅していることが多くなっている気がして、相手にも良さそうに見えていますが、

全然真逆!!!

むしろよくわかんなくなる!!!

 

足せば足すほど、ぼやっとしちゃうだけ。

エネルギーも分散しちゃってるから、余計にぼやっとしちゃう。

で、更に、何が言いたいのか、何がやりたいのかハッキリしないから、ぼやぼや街道まっしぐら。。。

 

ぼやぼや街道に迷い込ませて、すみません。笑

ただただ安心したかっただけでした><

贅肉で身を守ろうとしていました。笑

 

 

削いで、削いで、削いでいく。

削いで、削いで、削ぎまくる。

「周り」に合わせようとして、「足した方が良いかな」と足したものを削ぐ。

はい、そこにはピンっとした1本の筋ができ上がりますよね。

「自分」が明確になり、エネルギーを集中させることができる。

これで、自分にも、相手にも、ビシっと伝わるようになる。

 

 

正直、「足す」方が楽。

安心感出てくるわけですから。

でも、結局、「足す」ことばっかりやっていると、今度は際限なく「足さなきゃ」いけなくなってくるんですよね。

「足し続けて」いないと、落ち着かなくなるので。

精神衛生上良くないのは明らか。

 

怖いけど、「削ぐ」。

僕も、怖かったけど、削いだ。

正直、何度も「大丈夫かな」って不安な顔も覗いてくるけど、削いだ。

嫌われるかもしれないけど、削いだ。

 

そしたら、面白くなってきた。

身も心も軽くなって、ビックリ。

やっぱり余計なものを背負いすぎて、目が見えなくなってた。

大事なものがわからなくなってた。

 

だからこそ、言える。

「削ぐ」って最高ーーー!!!笑

 

 

ってことで、削いでいきましょーね。

何て言ったって、「洗練」されていってるので、ご安心を^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ