■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

計画や目標を立てるのが好きじゃない人へ

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

計画や目標を立てるのが好きじゃない人・・・

 

ハーイ!

僕もです。笑

 

 

好きじゃない理由って何ですか?

 

窮屈だから
どうやって設定して良いかわからないから
行き当たりばったりの方が好きだから

などなど。

 

これらが純粋な気持ちだったら、無理して計画や目標を立てる必要はありません。

おそらく自由なスタイルの方が、のびのびやれて、良い結果にもつながると思います。

 

 

ただし、もし、その裏側に隠された本心があるなら、計画や目標を立ててみても良いかもしれませんね。

 

その本心とは、

決めたらやらなきゃいけなくなって、楽できないから
一般的な正解を求めちゃうあまり、どう設定して良いかわからないから
やるって言ったのに、実現できなかったら恥ずかしいから

などなど。

 

要は、様々な外的要因から自分を守ろうとしていて、言葉は悪いですけど、仮初の理由をでっち上げているわけです。

 

 

もし、今、ザワザワしている人は、「カッコ悪い自分」を見られるのが嫌なのかもしれませんね。

あとは、自分の中でも、「カッコ良い自分」でいられる可能性を残しておきたいのかもしれません。

 

 

以前、『「恥」という感情を越えることが、次のステージへと押し上げてくれる鍵。』でもお伝えしましたが、人の行動に制限をかけているのは「恥」という感情です。

だから、無意識かもしれませんが、自分を守ろうとする。

でも、無意識だからといって、自分を守り、目を背け続けていては、一向に次のステージは見えてきません。

 

 

実は、僕が計画や目標を立てるのが好きじゃなかったのは、完全にこういうことでした。

できなかった自分を見るくらいだったら、できる可能性を残したままの自分でいよう。

完璧主義だったり、負けず嫌いだったりする人に多い傾向です。

 

でも、じゃあ何となく思い描いていたことが実現したのか。

そんなことはありませんでした。

結局、「自分を守る」理由なので、自分を守り続けるわけです。

そんなの具体的な行動につながりませんよね。

 

ってことは、可能性は残っているのかもしれないけど、一向に現実世界では「できていない自分」がい続けるだけ。

本末転倒っていうか、そっちの方が恥ずかしくないですか?笑

それに気づいて、目を背けず、計画や目標を設定して、その実現のために、着実に行動を起こしていくようにしました。

結果、立てていなかった頃より遥かに前進できていると強く感じます。

 

 

今回、もし、計画や目標を立てるのが好きじゃない理由が、「実は自分を守ろうとしていた」と気づいたなら、少しずつで良いので、計画や目標を立ててみてください。

いきなり大きいのが難しかったら、小さいのからでOK。

1ヶ月でも、1週間でも、3日でも・・・それでも難しかったら、今日という1日でも。

 

 

やってみた結果、やっぱり苦手だった。

しかも、今度は純粋に好きじゃない理由が出てきた。

だったら、やめてみても良いかもしれません。

でも、純粋な理由が出てこない限り、続けてみてください。

慣れるまでは、元に戻そうと、つまり楽しようと、あたかも苦手な理由が出てくるものです。

 

ここで1つ朗報を。

純粋な理由が出てこないってことは、本来計画や目標を立てた方がうまくいくタイプ。

今まで計画や目標を立てずに、のらりくらいとやっていたかもしれませんが、それよりも気持ち良く、かつスムーズにあなたの進む道は築かれていくことになるでしょう。

 

 

仮に、立てた計画や目標が実現しなくても、何も恥じることはありません。

その経験を活かして、より理想的かつ現実的なものにブラッシュアップして、またトライすれば良いだけなんだから。

もし、実現しなかったことに対して、あーだこーだ言ってくる人がいたら、聞き流せばOK。

そんな人とは最初から付き合い続ける必要なんてないですから。

 

 

人生なんて失敗だらけが当たり前。

ビジネスだってそう。

だって、やったことないことにチャレンジし続けているんだから。

 

もちろん失敗したまんまにしてたら、色々言われても仕方ないけど、真摯に向き合って、より良くしようとしているなら、何も言われる筋合いなんてない。

だから、「恥」もいらない。

感じちゃうのは仕方ないけど、臆することはない。

 

 

是非具体的な計画や目標を立てて、更なる道を切り拓いていきましょー!

 

 

あ、純粋に好きじゃない人は、立てない方が良いので、そこだけ要注意を^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ