■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

怒られるのは怒られたいから。稼げないのは稼ぎたくないから。あなたは「快」を選んでいるだけ。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

怒られるのって嫌ですよね。

理不尽なことされたり、納得がいかないことがあったりするのって嫌ですよね。

 

でも、もし、そういった一見すると自分にとって不都合なことも、全て自分が引き起こしているとしたらどうしますか?

 

 

流れ的にもうおわかりだと思いますが、笑

実は、全て自分が引き起こしています。

 

 

どれだけキツいと思っていても、やっぱり怒られ続けるのであれば、怒られたいということ。

理不尽なことをされて嫌だとしても、繰り返されているのであれば、理不尽なことをされたいということ。

 

気づいていないだけで、その裏側で「本当に得たいもの」を得ているんです。

 

 

例えば、前者の場合は、「怒られる=見てもらえている」ということで、「安心感」を得ているとか。

後者の場合は、「理不尽なことをされる=それを乗り越えた先に必ず達成できる」ということで、そこに対する「喜び」を得ているとか。

 

人は、「快」の方を選択します。

だから、「自分にとって本当に得たいもの」=「快」の方を選択するわけです。

 

さっきの例だと、怒られることは「不快」なのかもしれないけど、それ以上に安心感を得られないことの方が「不快」なんですよね。

だから、より「快」に近い「怒られる」ことを選んでいるわけです。

怒られ続けていれば、安心感を得られますからね。

 

理不尽なことをされるのも一緒。

理不尽なことをされた方が、「快」なんです。

 

他にも、周りに振り回されたり、自分を曲げられなかったり、やめるって言ってもやめられなかったり、やるって言っても楽な方に流されたり、全部自分にとっての「快」がそこにはあるから。

 

 

こんな感じで、一見すると不都合なことに思えたとしても、「自分にとって本当に得たいもの」=「快」がそこにあれば、人は無意識にその現実を選んでいるということになります。

 

この「快」「不快」の関係性を崩すことはできません。

「快」を選ぶのが、人間の本能ですから。

 

でも、「快」に辿り着く前の思い込みを変えることはできます。

 

 

さっきも出てきましたけど、

「怒られる=見てもらえている」
「理不尽なことをされる=それを乗り越えた先に必ず達成できる」

この「=」は自分の中で勝手に結びつけたものにすぎません。

だって、この「=」で結ばれるものって100人に聞いたら、100通りの答えが返ってきますよ。

つまり、単なる思い込みってこと。

 

だから、変えられる。

別に、

「怒られない=信頼されている」
「理不尽なことをされない=周りに左右されなくても、自分で達成していくことができる」

ってなってても良いわけです。

 

こうして、自分の都合の良いように、「=」関係をつないで、本当に望む「快」を選べば良いんですよね。

「不快」と「不快」を比較して、より「快」に近い方を選ぶとか何か嫌じゃないですか。

純粋に「快」を選びたいですよね。

 

 

「怒られる」ことに「安心感」なんて求めなくても、もっと純粋に「安心感」を求めて、満たして良い。

「理不尽なことをされる」ことに「喜び」なんて求めなくても、もっと純粋に「喜び」を求めて、満たして良い。

 

複雑なことしなくても、シンプルに追い求めて良い。

そうすれば、本当に望む現実でいっぱいになるから、そりゃもう面白いことになる。

 

 

また、ビジネスをしていると、よくあるのが、「思ったように稼げない」ってこと。

でも、それは「思ってるより稼ぐ=忙しくなる」みたいな思い込みがあって、そこに対して「不快」だと感じている。

だから、「稼がない」という現実を選んでいるだけ。

この「=」関係をほどいて、都合の良いものにしたら、それだけで案外それまで突破できなかったところを突破できたりするものです。

 

 

では、「=」関係を新たに構築するには、まず、今自分がどんな思い込みをしているのかに気づくこと。

そして、それが「自分だけの思い込み」だと気づくこと。

気づくためには、観察すること。

「事実」にフォーカスすること。

本当にそうなのか試してみても良いし、反例を試すのも面白い。

要は、「怒られる=見てもらえている」という「=」関係は、「本当にそうか?」というのを集めるということ。

そうして、実験と検証、観察を繰り返し、思い込みだと気づくこと。

で、それまでの「=」関係がほどけてきたら、新たな「=」関係をつくっちゃう。

 

結局、人は、思い込みでしか生きていけない。

だったら、都合の良い思い込みでいっぱいにしたいですよね。

そんな自分にとって都合の良い「=」関係をつくっちゃう。

 

先ほど裏側で感じた「本当に得たいもの」を感じられるように、都合の良い「=」でつないじゃえば良い。

そうすれば、わざわざ「不快」の現実を創り出さなくても、「快」の現実でいっぱいになる。

シンプルに追い求めて良い。

 

ってことで、純粋に「快」を選択しちゃおう。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ