■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

モヤモヤしたり、不安を感じたりした時の対処法。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

「モヤモヤしたり、不安を感じたりしたら、どのように対処していますか?」

という質問をいただいたので、今日は僕なりの答えを。

 

とお答えする前に、たまにこういう仕事をしていると勘違いされることがあるので、ハッキリ言っておきます。

僕だってモヤモヤするし、不安も感じます。

だって、人間だもの。笑

 

しかも、どちらかと言うと、感じやすい方。

どうしてもフワフワしてしまうタイプで、生まれ持った星的にも足が浮いちゃうタイプだし。

そして、何と言ってもチキンなんで。笑

 

確かに、人より対処したり、コントロールしたりするのはうまいかもしれませんが、僕もそうやし、僕よりも遥かに先輩で、どんなに学んで、どんなに実践している人でも、モヤモヤも不安も感じますよ。

だって、人間だもの。笑

ってかどこまでいっても完璧な人間なんていないってことですよね。

 

案外、これを知っておくだけで、楽になる人もいます。

どれだけトレーニング積んでる人でもそうなら、別に感じたって普通やん

みたいな感じで。

 

 

ということで、感じること自体が駄目って捉えてる人が多いので、まず、大前提として、

モヤモヤも不安も感じて良い。ってか感じるのが当たり前

ということを念頭に。

 

 

その上で、僕なりの答えを。

 

基本的に、ほっときます。笑

 

「えっ!?どういうこと!?」ってなる人もいると思いますが、とにかくほっときます。

そのモヤモヤや不安をどうにかしようとしないってこと。

基本的に、「観察」しながら、スルーします。

 

だって、別にそこに実際に「モヤモヤ」や「不安」が存在しているわけじゃないから。

頭の中で思考が暴走してるだけで、実際に何かが起きてるわけじゃないから。

 

さっきの前提を思い出してみると、簡単。

そもそも感じて当たり前なんだから、わざわざ採り上げて自分自身で大事にしていく必要はない。

ただ自分の頭の中で起こっていることをそのまんま観察する。

 

今、こういう風に思ってるんだねー

こんなことも感じてるんだねー

って具合に、ただただ観察しながら、ほっとく。

 

 

で、それらをどうにかしようとするのではなく、ここで僕がやっていて特にオススメなのが、

 

「深呼吸」

 

何と言っても、タダで、何も気にせず、その場ですぐにできます。

 

 

とっ散らかっている頭の中が整理され、モヤモヤや不安を感じなくなるまで

 

鼻からゆ〜っくりおお〜きく息を吸って、

お腹を膨らませながら、身体全体に広がっていくイメージで、少し呼吸を止めて間をとり、

口からゆ〜っくりおお〜きく息を吐ききる。

 

ただこれを繰り返す。

頭の中が空っぽになるまで繰り返す。

この「吐ききる」ってのが結構重要。

 

そしたら、さっきまで感じていたモヤモヤや不安が嘘のようになくなってる。

思考が暴走してただけだからね。

 

 

あとは、他にも、もう潔く口からその言葉を出しちゃう。

「今、このことにモヤモヤしてるんだよね〜」
「何かここに不安を感じて感じて、嫌な感じがあるんだよね〜」

みたいな軽い感じで、言っちゃう。

 

もうね、自分の中に生まれた時点で、そこに意識が向いちゃってたら、口に出そうが出すまいが一緒やから、僕の場合は、潔く口から出しちゃう。

息や言葉と共に、吐き出すようなイメージで出す。

ここでも、「吐き出す」のが重要。

そしたら、別に解決策が浮かぶとかそういうことじゃなくても、一気に肩の荷が下りて、楽になることもある。

 

確かに、言葉には言霊という力があるし、口に出すとそうなっちゃうみたいな話を聞くと思うけど、それで我慢して余計苦しくなるくらいだったら、もうさっさと出しちゃう。

本当にそれだけで楽になるから。

楽になれば、軽くなるから、動けるようになる。

世間一般で言われてることとか気にしなくて良いから、自分にとって楽に進める方法を見つけてほしい。

それがあなたにとっては最も適した方法ってことだから。

 

 

どちらにしろ、今回僕がお伝えしたのは、その「モヤモヤ」や「不安」を何とかしようとしないってこと。

その時その場では、本気で感じているような気持ちになってるかもしれないけど、言ってしまえば全部気のせいやから。

 

深呼吸は、「身体」という別のところに意識を向けているし、口から出すのも、出すだけで何とかするつもりはない。

要は、どちらも、何とかしようとせず、ただ観察して、別のところに意識を向けてるってこと。

そうしてれば、基本的に忘れたかのように気にならなくなる。

で、案外そのまま解決していくこともある。

 

 

あ、でも、ポイントは、無理やり別のところに意識を向けようとするのではなく、ごく自然と観察のプロセスとしてやること。

無理やりやろうとしたら、その時点で何とかしようとしちゃってるから。

 

無理やり何とかする必要なんて全くないから。

「モヤモヤ」も「不安」も悪者じゃない。

そこにあるだけで、あって良い存在。

 

結局、全ては、あなたに必要なメッセージを届けてくれてるだけだしね。

そのメッセージは、別に無理やり何とかしようとしなくても、必要な時に必要なタイミングで、届くようになってる。

 

 

もし、落ち着いて、広く高く、大きな視点で見れるようになってきたら、

この「モヤモヤ」や「不安」は自分に何を教えてくれようとしてるんだろう?

という意識で探してみると良いですよ。

そしたら、その答えも見えてくるから。

 

あ、でも、あくまで観察して、受け取る余裕ができてからですよ。

すぐにほじくろうとするから、おかしな方向に進んじゃって、余計にモヤモヤや不安を感じるっていうのが王道パターンですから。笑

 

 

ってことで、基本的に、ほっときましょー笑

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ