■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

「自己愛」にしろ、「自信」にしろ、全部「自分で」埋めようとしてませんか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

先日、『「根拠のない自己愛・自信」と「根拠のある自己愛・自信」ってどっちが大事?』で触れた

自己愛・自信

に関して。

 

自己愛=自分で自分を愛する
自信=自分で自分を信頼する

ということで、全部「自分で」埋めようとしてませんか?

 

 

確かに、まずは自分で自分を満たすことや自分で自分の幸せに気づくことなどが大事だとよく言われています。

自分が満たされ、幸せであることで、そこから純粋なものが自然と周りに広がっていくから。

僕も、この考えには賛同してます。

 

 

でも、果たして全部が全部「自分で」埋める必要があるのか。

 

誰かに埋めてもらったり、何かに埋めてもらったりする方が「楽」なら、それでも良くないですか?

 

 

自分でサクサク埋めていけるなら、全部自分で埋めちゃっても良いと思います。

でも、みんながみんなそうじゃない。

し、周りに埋めてもらった方が、より「そのまんまの自分」でスムーズに進んでいける人もいる。

 

僕も、基本的には、自分で満たせるタイプ。

だけど、何かもう一押し欲しいなって時は、奥さんに埋めてもらう。

OKを貰える前提で、奥さんに聞いてみる。笑

で、奥さんにOKを貰うことで、更にスムーズにパワーアップして、進んでいけるようになる。

 

 

僕は、基本的には「楽」な生き方を追求してる。

ここで言う「楽」って「最も自分に合った生き方」ってこと。

周りからは変に見えても、自分が最も生きやすく、自然と力が発揮できる形。

行動量が多かったとしても、変に力んだりせず、無理なく自然と流れるような形。

それが、「そのまんまの自分」をまるごと生きて、表現するってこと。

 

だから、スムーズに自然と流れるように進めるなら、全部自分で埋めなくても、埋めてもらえば良い。

トータル100%でOK。

僕は、断然そっちのタイプ。

「弱い」部分はどんどん周りに頼っちゃう。

 

 

もちろん、依存は違いますよ。

あくまで自分がベースにあり、他者の力も借りるってイメージ。

大事なところを他者に委ねちゃうと、それはたちまち他者の人生を生きることになっていくので。

 

 

あなたにとって、「楽」な生き方を見つけていきましょー!

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ