■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

本来、人間も動物。なのに、「身体」を置き去りにしてませんか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

本来、人間も動物。

進化の過程で、脳が発達し、思考が発達し、言語を習得し、知恵を授かった。

それが人間。

でも、本来動物。

 

 

先日、『アーロと少年』のDVDを観ました。

アーロは恐竜で、少年は人間。

なんだけど、この少年が正に動物。

言葉が話せなくて、四足歩行で、狼みたいな遠吠えもする。

だけど、本能丸出しで、身体感覚が抜群で、変な固定観念や制限も存在してない。

僕みたいな一般的な人間だったら「絶対に無理でしょ」ってことも平気でやってのける。

どちらかと言うと、まるでアーロが人間で、少年が動物かのような設定。

 

少年は、制限がないから、身体能力をフルに使えていた。

身のこなしも抜群に良く、アーロよりも断然素早かった。

山の中でもガンガン猛スピードで裸足で走り回るし。

それに、身体感覚が優れていて、五感が開いているから、鼻も利くし、敵の察知能力も高い。

縛りも枠もないから、何でも食べるし。笑

そして、生きる術を知っているかのように、本能的に知恵が働く。

 

 

人間もそもそも動物だから、実はこの特性を持っています。

だけど、同じようにしようとすると、おそらく人間ではいられなくなる。

 

脳は、人間が人間でいられるように、と言うか命が続くように、取捨選択してくれています。

だから、良くも悪くも、制限をかけてくれています。

また、知恵を絞ったり、工夫を凝らしたり、そして学習したりできるのは、脳の発達のおかげ。

 

でも、その脳の発達の恩恵を受けて、思考優位になっているのも事実。

代わりに、本能的なものや感覚的なもの、要は、「身体的なもの」を置き去りにしている。

 

 

ここでは、どっちが良いとか悪いとか言いたいわけじゃない。

人間に生まれた以上、どっちも駆使すれば良いと思うし、バランスが大事。

 

とは言え、本来、人間も動物。

だから、自分にとっての本当の答えは、実は「身体」が知っている。

頭の中(思考)でどれほど考えても出てくるものじゃない。

 

だから、僕は、「身体」へのアプローチを推奨し、そういったサービスを提供してるわけで。

 

 

身体に意識を向け、

身体の状態や反応を観察し、

身体の声を聴き、

身体と対話してほしい。

 

そうすれば、「本来の自分」が見えてくるから。

本当は何を望んでいて、何を求めていて、どこに向かおうとしているのかわかるから。

「そのまんまの自分」をまるごと生きて、表現できるようになるから。

 

 

こういう時に、すぐやり方を求めちゃうのも、思考優位の悪い癖。笑

だから、今日は、「身体」に意識を向けてってことだけ言っておきますね。

余計な手を加えようとしなくて良いから、ただただ「そのまんまの身体の状態や反応」を観察してみてください。

ゆ〜っくり、の〜んびりとどうぞ^^

 

「えっ、どうするの!?」って「?」が浮かんできたとしても、やってみる。

動物だったら、やっちゃうから。笑

そしたら、思考を跳び越えて、身体が自然と連れて行ってくれるもの。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ