■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

いつもと違ったから、うまくいかなかった。でも、おかげで、どうすれば良いかもわかった。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

ちょうど1週間前、久々にボーリングをして、何年か振りにまさかの惨敗。

いやー悔しすぎて、ヤバかったです><笑

悔しすぎて悔しすぎて、何がいつもと違ったかな〜って思ってたら、文字通り「いつもと違った」から、こうなったことに気づきました。

 

ここ最近は、前もってボーリングに行こうってことはなく、その時の流れで行く〜?みたいになって、行ってました。

だから、余計な思考にとらわれず、ただ「今ココ」に集中して、身体の感覚に委ねてプレイできてました。

 

が、今回は、前日の時点で、ボーリングに行くことを決めてて。

やる気満々で、ボーリングに照準を合わせて、準備してたわけです。

結果、自分で自分に変なプレッシャーをかけてしまって、投げる度に「こんなはずじゃない」ってどんどん追い込んじゃって。

(ちなみに、遊びのボーリングと言えど、スポーツである以上、常に真剣勝負ですから。笑)

完全に思考優位な状態で、頭と身体の不一致感が凄かったです。

そりゃ、持ってる力を全然発揮できなくなりますよね。

 

 

そ、いつもと違って、準備しすぎたから、この結果を招いたってこと。

準備することが悪いんじゃなくて、「いつもはしていないことをした」ことが良くなかったってこと。

「普段通りのプレーを心がけたら、結果普段以上のパフォーマンスを発揮することにつながった」ってインタビューとかでよく聞くと思いますが、正にその通りで。

普段から準備してたなら良かったけど、急にやったもんだから、歯車が狂いましたよね。

しかも、その分余計な欲も生まれて、「今ココ」に集中できなくなって、思考が身体のスムーズな動きにストップをかけるという悪循環。

 

普段から調えることは心がけているので、随所随所で調整できたけど、それにしても乱れてたわ〜笑

やっぱり自分の感覚信じて、適当にやれてる時が、良い状態やな〜

 

 

ただ、いつもと違ったことをした結果、今回の気づきも生まれたわけです。

より一層どうすれば自分にとって良いかもわかったわけです。

うまくいかなくて悔しかったのはそうですけど、それよりも大きなものを得られたと思ってます。

自分の仕事とも直結している内容だっただけに、尚更。

 

いつもと違うことをすると、揺さぶられます。

でも、揺さぶられた分、大きく強くなれます。

 

 

結局のところ、「いつも通り」と「いつもとは違ったこと」の繰り返しですよね。

そうやって、世界を広げ、自分にとっての善し悪しを実感し、身に付けていくことになる。

そして、人生が豊かになっていく。

 

一見するとうまくいかなかったことも、全部財産になるわけです。

気楽にトライしていきましょ^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ