■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

悔しいことは悔しい。悲しいことは悲しい。苛つくことは苛つく。全部そのまんま吐き出してOK。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

ただただ他人や環境など、周りに対して当たり散らすだけじゃ何も変わりません。

が、じゃあ全部自分の責任だってことで、溜め込んでいくこともオススメしません。

 

結局、人は、気持ち・感情を大切に味わいたい生き物。

人間特有のものと言われているからこそ、人間らしいところ。

だから、感情豊かに生きるのは大歓迎!

 

その上で、やっぱり気分良く生きたいですよね。

気分良く生きることで、気持ち良い結果が入ってくることもよく言われていますし、何より文字通り気分良いから。

気分が良いと、世界が明るく、優しく見えるもの^^

 

だけど、だからと言って、気分悪くなるようなことを抑えたり、溜め込んだりすると良くない。

実は、我慢しても、できないようになってる。

見えないところで蓄積されていってるだけで、必ず溢れてくる。

気分良く振る舞ったところで、誤魔化しが見え隠れして、気づいていないだけで本心・本音からどんどん遠ざかっていく。

未消化のものは未消化のまま、至る所に影響を及ぼす。

ということで、これぞ負のスパイラル!

 

 

実は、僕も、自責するあまり、色々と抑えたり、溜め込んだりしていることに気づきました。

こういう心理のこととか潜在意識のこととかを学んでいると、スタートもゴールも、結局は全部「自分」ってところに落ち着く。

だから、「周りのせいにしたって意味ない、全部自分の責任なんだ」ってなる。

 

で、僕は、それをより拗らせて、笑

言ったところでどうしようもない。全部自分ってわかってるし

ってな感じで、変に諦めちゃってた。

 

うーん、これ思ってる自分、明らかに負のオーラ出してるよね。笑

無理して、抑えてる感じ。

いやーめんどくさいヤツ。笑

ってなってくると、さっきの負のスパイラルに突入するわけですよ。

いつまで経っても気になってたり、何か気分悪かったり。

 

あと、僕はあまりないけど、「大人だから我慢しなきゃ」って我慢する人いるけど、「大人だから」って何!?

「自分が抑えてれば」って、え、何で!?

それって誰が決めたこと!?

 

 

悔しいことは悔しい
悲しいことは悲しい
苛つくことは苛つく

全部そのまんま吐き出してOK。

 

「ふざけんなーーーーー」って。

 

溜め込むくらいだったら、周りのせいにしてもOK。

原因がどうとか問題がどうとか、そもそも自分の実力不足とか、そんなの気にしなくて良い。

 

吐き出せば、本心・本音が出てくるから。

本当は「こうしたかった」「こんな気持ちを味わいたかった」って出てくるから。

そしたら、周りのせいにしていても、必ず自分のところに戻ってこれるから。

 

口に出しても良いし、それが無理なら紙に書き出しても良い。

出し切ったら綺麗さっぱり捨て去ればOK。

 

で、出し切った後に出てきた「本当は」に寄り添って。

その気持ちを大切に噛み締めて。

そこには「愛」が詰まってるから。

 

ちょうど僕も、昨日の夜に「クソッタレ」って連呼してスッキリしたところ。笑

抑えなくて大丈夫。お前は悪くない。そのまんま表現して良い」って気持ちが出てきて、じーんとあったかくなりました^^

 

 

悔しいことは悔しい
悲しいことは悲しい
苛つくことは苛つく

カッコつけずに吐き出しちゃえ!

キレイな言葉なんて選ばず、浮かんだまんま。

あ、周りに人がいないか確認してからね。笑

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ