■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

高けりゃ良いってそんな単純な話じゃない。もちろん安けりゃ良いってことでもない。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

キングコングの西野亮廣さんの『お金の奴隷解放宣言。』を読んで、改めて考えてみた。

 

以前は、「金額」=「商品の価値」、ましてや「自分の価値」だと思ってたし、それこそ「お金」をハードルに使ってた。

俗に言われている「高額になればなるほど本気の人が集まってくる」を信じてた。

だから、以前行っていたセッションの料金を最大1セッション10万円まで設定したことがあるし、どのサービスも軒並み高めに価格設定してた。

要は、「自分の価値」をしっかり「金額」という形で示したかったし、「お金」を理由に受けられない人は受け付けてなかったってこと。

 

だけど、「お金」と「本気度」が必ずしも比例するわけじゃないことに何度も直面した。

高くても結局中途半端な人はいたし、安くてもどんどん進んでいく人もいた。

正直、僕自身、「お金」を理由に受けなかったサービスがたくさんあるけど、決して本気じゃなかったわけじゃないし、逆に、この風潮に流されて、なんとなく高額支払った時は中途半端に終わったもの。

結局、「お金」という概念を超えてとにかく「惹かれているか」どうか、そして何より「タイミング」が、鍵を握ってるんだろうなって気づいた。

 

こうした気づきと共に、様々な体験を通して、「自分の価値は自分の価値でしかない」し、それは「無限」なんだって腑に落ちてきて、僕自身サービスの価格を下げたことがある。

改めて考えて、「お金」がハードルになるのは、僕も嫌だったから。

一部の人だけじゃなくて、できる限り本当に必要としてくれる人みんなに届けたいから。

 

その時の記事『これまで価格を上げ続けてきたけど、この度下げることにした。』は必読!

 

 

すごく良いものだから、高くもできるし、すごく良いものだから、安くもできる。

どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、その先に何があるかだと思う。

何が自分にとって幸せなのか。

それだけなんだろうな。

 

 

ま、要は、高けりゃ良いってそんな単純な話じゃないってこと。

もちろん安けりゃ良いってことでもない。

それに、西野さんが言っているように、全てを統一する必要もない。

1つ1つのサービスによって、スタンスもポジションも違うと思うし。

 

どんな想いを持ち、どこまでを見据えているか。

 

ま、それを踏まえて、好きな金額にすれば良いんだけどね。笑

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ