What is ”愛”?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

人は、それぞれ自分の現実を生きています。

自分だけの価値観や解釈、感性などが反映された自分だけの世界。

だから、あなたと周りの人は違う。

目の前で同じことが起きたとしても、全然違うことが起きている。

 

そんな中、自分だけの世界にいると、どうしても世界は狭くなっていきます。

知らないと、どうしようもないから。

仮に、真隣にボールが落ちていても、「ボール」を知らなかったら、それはないのと同じ。

ボールを知っていたら人生がより良くなるかはまた別の話だけど、
知っていることでいつでも選ぶことができます。

 

人の幸福度の1つの要因として、「自由度」が大きく関わっていると思っていて。

知らなかったら、選べない→自由度が低い
知っていれば、選べる→選んでも良いし、選ばなくても良い→自由度が高い

選ぶかどうかはまたその都度好きにすれば良いけど、知っていることで一気に世界は広がる。

 

ということで、色んな人の世界に触れて、自分の世界を広げていってもらえたらなと^^

 

 

今回のテーマは、”愛”

 

よく聞くし、よく見るこの言葉。

目に見えないもので、非常に抽象的だし、壮大なもの。

だからこそ、暗黙の了解的な感じで、「なんとなく」で思考を停止させていることが多い。

 

でも、蓋を開けてみると、10人いれば、10人全然別の答えが返ってくるんじゃないかと。

「目の前の人に全力で向き合うこと」
「与えて与えて与えまくるもの」
「相手を信頼して、余計なことは何もせずに待つこと」
「無限のエネルギー」
「実は存在してない・・・とか」
「えっ、おいしいの!?笑」

もしかしたら、真逆に見えるような考えもそこにはあるかも。

ってかそっちの方が、この場はめっちゃ面白くなる。笑

 

改めて考えてみたい。

深く、深く、ダイブしていきたい。

そして、自分自身の世界に触れ、他者の世界にも触れ、自分の好きな世界を選んでもらいたい。

 

1つの正解なんて存在しないし、今回も見つけようとは思ってません。

それぞれがそれぞれの心地良い世界を見つけていければ^^

 

ちなみに、僕がこの場をまとめたり、
取り仕切ったりする=ファシリテーターとして存在するわけではないので、
参加者みんなで自由にこの場を創っていけたらなと。

思い思いに、世界を絡ませていきましょ。

 

 

さ、それではいざ、語りましょう!

 

What is ”愛”?

 

 

———–

 

日時:2017年4月9日(日) 14:30-17:00

場所:横浜中区にある自宅サロン(詳細は直接お知らせします)

定員:4名

参加費:4,000円

 

 

※キャンセルについて(お申し込みがあった時点で、同意したものとさせていただきます)

・申し訳ありませんが、いかなる理由においても、ご入金後のご返金はお受けできません。
・開催日まで1週間を切っている場合、まだお振込が完了していなくても、全額お支払いいただきます。

 

———–

 

何か疑問点等ありましたら、気軽にコチラからお問い合わせを^^