こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

先日開催した【’’自分’’をまるごと生きて、表現する!】「恥超え」合宿プログラム

 

とにかく面白かったー!!!

開催前の時点で、このサービスページに、「想像するだけで想像を超える」って書いてたんですけど、正に想像を超えた!!!

 

 

「身体」へのアプローチをメインに、「心」と「頭」の話も混ぜながら、とことん体感し、実感してもらうという2日間。

何せ「身体の状態」が全ての鍵を握っているから。

 

徹底的に、「身体の状態」を観察し、整え、潜在意識にアクセスし、’’自分’’の本心・本音に気づいていく。

そして、そこから出てくる’’自分’’を素直に認め、受け入れ、表現する。

これらのプロセスを自在に操り、いつでも’’自分’’をまるごと生きて、表現できる自分になっていく。

 

そこに、「恥超え」の要素を加えて、「頭」に頼る暇を与えないように、ひたすら「身体」を動かすワーク。

「心」で「恥」を感じていようとも、ひたすら「身体」を動かすことで気づいたら超えてしまうワーク。

「身体」の内側から溢れてくるものをそのまんま表現するということを繰り返す。

 

そんな2日間。

 

 

最初は拒否や抵抗が起きつつも、そうして繰り返し続けたり、その時感じている「恥」は勘違いなんだと体感レベルで落としこんだりしていくうちに、いつの間にか「恥超え」できてる。

その中でも、各々、苦戦するものがあるみたいで、「クゥ〜」ってなったり、顔が赤くなったり、出し惜しみしたり、まるで産みの苦しみのようになる時も。

身体を動かし続けるために、止まらないように仕向けることもありました。笑

やっぱ自分で「恥超え」していかないとね。

 

それらを自らクリアし、’’自分’’とつながり、そして更には大地、自然、はたまた宇宙とつながり、みるみるうちに、’’自分’’が解放されていきました。

天気もかなり良く、自然と触れ合う時間もたくさんとることができ、明らかに来た時より帰る時の方が元気モリモリ^^

それから、「身体」をゆるめ、必要なものをキャッチするためにも、「余白」や「スペース」の大切さを実感してもらえるよう結構自由な時間もとりました。

 

 

ここからは写真とともに↓

 

ファイル 2016-07-05 13 22 03

 

ファイル 2016-07-05 16 48 51

 

これは、行って最初の休憩の時に撮った写真。

早くもみんな仲良し^^

 

ファイル 2016-07-05 15 34 12

 

ファイル 2016-07-05 13 22 31

 

ファイル 2016-07-05 15 08 21

 

ファイル 2016-07-05 15 08 09

 

夕焼けと富士山という絶好の景色からものすごいエネルギーを受け取りながら、富士山と一緒に。

富士山がうまく入らなくて、何度も撮り直したのも良き思い出。笑

 

ファイル 2016-07-05 13 22 59

 

夜は、ちゃっかり懐石料理で懇親会。

いわゆる宿泊施設のクオリティを遥かに超えてて、みんなビックリ!

この後部屋に戻って、お酒とともに夜の語りがスタート。

 

ファイル 2016-07-05 15 31 39

 

ファイル 2016-07-05 15 58 30

 

2日目の午前中は、「呼吸」と「身体感覚を高める」ワークということで、思いっ切り身体に目を向ける。

’’自分’’とつながり、大地、自然、そして宇宙とのつながりを実感できる時間で、めちゃくちゃ気持ち良さそう〜^^

あ、この寝転がるワークでは、途中から全員意識を失ったことは内緒ですよ。笑

 

AD68E1AB-3BFD-4DC6-857E-E64D711599C1

 

昼食のクオリティがこれまたね。

旨し!

 

ファイル 2016-07-05 15 45 19

 

ファイル 2016-07-05 15 08 42

 

ファイル 2016-07-05 15 08 31

 

94FE0A92-2503-44FB-BABD-71928CBF110E

 

D4492D59-8560-4C37-B43B-3C353FBF8A36

 

34C8909B-7A57-4735-9C8A-0947DE48B9A6

 

ファイル 2016-07-05 13 23 50

 

で、お昼休憩を挟んでから、みんなお待ちかねの海へ。

葉山の海のパワーをみんな直に感じたくて、颯爽と履物を脱いで、波打ち際へ。

個人的にも、海に行って、しかも足を水に入れたなんて10年以上振りの快挙でした。笑

ここでの時間は多めにとり、各々のペースに委ねたところ、何かをキャッチし、しっかり充電できた模様。

 

ファイル 2016-07-05 13 25 32

 

ファイル 2016-07-05 16 48 13

 

最後に、この2日間で学んで、実にしてきたことをこの場で出し切ろーってことで、撮った集合写真。

’’自分’’出し切ろーって合図で、それぞれ「恥超え」していく姿は、本当に気持ち良かった^^

 

31B8F565-EA5B-45B2-970C-E8FB935A84DA

 

帰りの車でも、楽しそう!

この後、横浜に戻ってから、有志の打ち上げにも全員参加。

こういう単なる「仲が良い」を超えた「信頼関係」が生まれるのも、合宿の魅力の1つだよなと改めて僕も感じさせてもらいました。

 

 

ってな感じで、写真は以上。

 

それにしても、本当にみんな素敵な笑顔^^

見てるだけで、パワー貰える!

 

あ、ちなみに、ずっと自分で場を回していたから写真を撮れなかっただけで、コンテンツ・ワークも色々やりましたからね。笑

 

 

学ぶところは真剣に学び、楽しむところはこれでもかと楽しみ、食べて呑むところはおいしくいただいて語り合い、フザけるところはとことんフザけ、徹底的に’’自分’’をまるごと生きる時間を過ごす。

各々、想いを持ち、参加してくれましたが、みんな「恥超え」でき、’’自分’’をまるごと生きて、表現することができました。

 

 

実際に参加してくれた人の声①

 

「恥」というものに対する抵抗が強すぎて、今まで我慢したり、諦めたりしてきたことがたくさんあった。でも、そろそろ何とかしたくて、正に今このタイミングだって思って、締切ギリギリに滑り込みで申し込みさせてもらった。

全員初対面にも関わらず、最初からこれほどまでに’’自分’’を出せて、打ち解けられたのは初めて。良い意味で全員マイペースにゆる〜っとしてるから、本当に居心地の良い場所で、’’自分’’を解放できる空間だった。

で、実際色んなワークを通して、「今ココ」で「恥」を感じているわけではないことがわかった。その上で、「身体」の状態が本当に全ての根底にあり、ゆるめること、整えることの大切さがわかった。

それから、「恥」と関連していたところもあるけど、自分を否定してしまったり、後悔してしまったりしていたことがあったけど、それらも全て’’自分’’なんだってわかった。ようやく’’そのまんまの自分’’を認めてあげて、「何でもOK」というスタンスでやっていけそう。

それにしても、参加する前あれほど「恥」に対する抵抗を感じていたのに、「恥は大したことない」って気づけて、色々やろうとして躊躇していたことにようやくチャレンジしていけそう。

本当に納得できることばかりで、たくさんのことを学べたし、とにかく面白かったー!

 

実際に参加してくれた人の声②

 

人間の状態や変容を、思考や一時的な感情、大事にしている価値観、自分に課しているルールからではなく、『身体』からアプローチするというコンセプトで、まぁ思考の世界で生きていれば普通はすることがないであろうワークをいろいろ体験しました。なのですぐには釈然としないものもありますが、体験的に納得でした。良い状態でニュートラルな自己表現ができるよう、継続してトレーニングし、変化を楽しんでいきたいと思います。

それから、ずっと抱えていた問題があって、様々なアプローチをしてみたものの、「恥」も相まって、どうしても解決できるイメージが湧かなかったけど、今回の合宿に参加したことで、ようやく何とかできそうです。

それにしても、結局’’自分’’は’’自分’’としてしか、生きられないんですよね。どんなに思考で「こうじゃなきゃいけない」とかって変えようとしても…。

何にせよ楽しかったでーす^^

 

 

参加してくれた人たち本当にありがとうございました^^

そして、サポート兼参加者としてフルに動いてくれた奥さん、本当にありがとう^^

 

この時、この場所で、このタイミングで、このメンバーで集まった合宿。

必ず意味があるので、今後が楽しみです^^

 

 

いやーそれにしても、こう文章にしていくと、直接お伝えしたくなるくらい

 

本当に面白かったーーーー!!!!!!!

 

この記事でお伝えしたいのは、もはやそれだけと言っても良いくらい。笑

 

 

最後に、僕が、【’’自分’’をまるごと生きて、表現する】という「生き方」をオススメしている理由は1つ。

この「生き方」が、最高に気持ち良くて、心地良いから。

言葉を超えて、身体中で感じられるほどに面白いよー!!!

 

 

あ、最後に、今回の合宿を盛り上げてくれたメインキャラクター

 

ファイル 2016-07-05 16 56 44

 

名前は「オバナちゃん」
鳴き声は「おぇ〜」

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ

case

受講者の声

en famille

フランス式アロマテラピー資格取得コース アドバイザーコース

生活の中で使える場面を探してどんどん取り入れていきたいです!

en famille

フランス式アロマテラピー資格取得コース アドバイザーコース

赤ちゃんがいても勉強できるし、資格も取れる♡

lifemission

ブログ・メルマガを読んで

言いたいことを言い合えて、話し合うことができた。その結果、仲良しな誕生日を迎えることができた!

lifemission

出す、出す、出す!遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!「解放」MOW合宿

充実した時間を過ごせました!私もいろいろ頑張ります!