山之内 郁

Kaoru Yamanouchi

山之内 郁(やまのうち かおる)

1990年7月12日生まれ

太陽星座:蟹座
月星座:魚座
血液型:A型(これはほとんどの確率で信じてもらえず…笑)
性格:きわめてマイペース・寝ることとおいしいパンとムーミンが大好き♡

 

 

簡単な経歴

 

父は公務員、母は専業主婦のごく普通の家庭の中で
4人兄弟の長女として、歳の近い3人の弟たちと一緒にのびのびと成長。

大学卒業後、大手人材派遣会社に就職し、営業として勤務するも、慣れない社会人生活に「こころ」も「からだ」もボロボロの状態に。

毎日めまいがひどく、常にどこかしらに不調があり、低血圧の薬、胃腸薬、風邪薬、頭痛薬などなど、たくさんの薬を飲まなければ、働きに行けない状態で、最終的には「自律神経失調症」と診断される。

そんな時に出会ったのが

「フランス式アロマテラピー」と、のちに旦那さんとなる「山之内紳悟」

それがきっかけとなり、社会人1年目で会社を辞め、結婚。

2015年5月、自宅にてフランス式アロマテラピーのレッスンを始め、MYTHOS認定校として、アロマセラピストの育成・スクール事業をメインに、おうちの中で「こころ」と「からだ」をケアする楽しさや大切さを伝えてきた。

メディカルグレードの精油を用いた専門性が高く、実践的なレッスンは、医療関係者からも人気が高い。

2017年より自分自身の妊娠・出産を機に、マタニティやベビー向け、妊活中の方のためのアロマのレッスンも展開。

現在は、子育てをしながら、横浜市金沢区の自宅で、ホームセラピースクール「en famille(アン・ファミーユ)」 を主宰。

自分のことを世界で一番幸せにしよう♡

をコンセプトに、フランス式アロマテラピーや占星術をメインとしたレッスンやセッションを通して、「こころ」「からだ」だけでなく、「潜在意識」や「魂」にまでアプローチし、

世界でたった一つの自分の「こころ」「からだ」「魂」、そして「人生」と丁寧に向き合って生きること

をお伝えしています。

 

 

 

 

起業から現在に至るまで、私のことをもっと詳しく知りたい方はこちらも!

 

起業したきっかけから産後まで、私が目指していたものは

「おうちの中で子どもと一緒にお仕事をするライフスタイル」でした。

 

母は専業主婦でいつも家にいてくれて、兄弟も多く、にぎやかな家庭で育った私にとって、

「結婚したら家にいたい」「子どもと一緒にたくさんの時間を過ごしたい」というのは昔からとても大切にしていた価値観。

その一方で、自己実現欲求も強く、「自分にしかできないことで、人や社会に貢献したい」という想いも大学生の頃から持ち、ボランティアや学生団体など自分にできることを求め、色々と動いていました。

 

そんな私が、フランス式アロマテラピーに出会い、学生時代から起業していた旦那さんと結婚したことで、

「私は私の生きたいように生きよう。」と起業を決意。

自分のこころとからだを整えてくれた大好きなアロマテラピーのレッスンを自宅でやることによって、

「子どもとおうちでたくさん過ごしたい」も「自分にしかできないことをやりたい」も叶えようと決めました。

 

2015年からスタートし、大変ありがたいことに、私は家の中から出ることなく仕事をし続け、北海道から九州まで全国各地から素敵な生徒さんが集まってくれる教室となりました。

そして、「そんなライフスタイルを自分も叶えたい!」という生徒さんにも恵まれ、
たくさんの人にアロマテラピーや「おうちサロン」という仕事の仕方を提案してきました。

 

そして2017年1月、そろそろ子どもが欲しいなぁと思っていたら、すぐに妊娠。

アロマケアのおかげもあり、つわりやマイナートラブルも一切なく、予定日ギリギリまで仕事ができるほど、元気にマタニティ期を過ごし、10月に出産しました。

 

 

さぁいよいよ

ずっと目指してきた「おうちの中で子どもと一緒にお仕事をするライフスタイル」の始まり!

 

 

と・こ・ろ・が

思っていたのと違う…

 

理解ある協力的な生徒さんたちや旦那さんのサポートのおかげで、私がずっと目指してきた理想のライフスタイルは、思ったより普通に叶いました。

そう、意外とあっさり笑

なんだかあっさりと目指してきたものが叶ってしまったことで

伝えたい想いやツールはあれど、どこを目指せば良いか分からなくなりました…

 

 

人生最大の挫折と苦悩

 

子どもが生まれると、どうしても子ども優先になります。だって、赤ちゃんかわいいし。
だから、どんどん自分のことはないがしろになっていました。

当たり前ですが、まだ0歳ですし、仕事も思いっきりはできなくて。

「ずっとやりたかったことは叶っているのに」「子どもが生まれて最高にかわいくて、幸せなのに」
これが私が求めていたものだったのかという気持ちになってしまいました…

子育てをなめすぎてただけなんですが笑
想像以上に体力的にもしんどく、睡眠不足と戦いながら仕事をする日々で、体調を崩したりもして
休み休みやっていましたが、休めれば、寝られれば解決する問題でもなくて

 

もっと根本的に…

大して苦労せず大人になってしまった私は、まさかの産後、人生最大の壁にぶち当たりました。

子どもと向き合ってるときは仕事が気になり、仕事をしているときは子どもが気になり、どっちつかずで
初めて自分がどうしたいのかが分からなくなってしまって
自分にとって「幸せ」だと思っていたものが全然違って、それが悲しくて
ビジョンも見えなくて

疲れるし、「子どもがもう少し大きくなるまで休もうかな」とか
いっそ「もうやめたいな」とか思うこともありました。

 

でも、結局諦めきれませんでした。

そして、気づいたのが

私は思ったより「仕事が大好き」だということ
そして、その仕事を通して、喜んでもらうことができた時が最高に幸せで楽しくて仕方ないということ

最初に起業したときも、出産するまでも、子どもと過ごすことを優先にそれに合わせて仕事ができるようスタイルを創ってきました。

私にとって、子どもはそれほど大きな存在だと思っていたから。

 

でも、いざ、実際にやってみると
子どもに合わせて仕事をすることがすごく私らしさを押し込めることになっていたのです。

私は、私が思うよりもずっとこの仕事が好きで、お金を稼ぐのも好きで
純粋に自分の内側から溢れてくるものが誰かに届き、喜ばれ、誰かの幸せに貢献できることが

この上なく幸せだということに気づきました。

だから、やっていたのであって、あのライフスタイルを叶えるためにこの仕事をやっていたわけではなかったのです。

 

最初は、子どもより自分の仕事の方が大切な自分に戸惑いました。

私にとって子どもは何よりも大切で優先したいものだと、ずっと本気で信じていたし、そのために起業したというのも大きかったから。

でも、そこには、どうしてもなんだか満たされない自分が確かにいて、それから目を背けることはできませんでした。

だから私は、「今の私にとっての幸せ」が何かを改めてとことん見つめ直し

子育てに合わせて仕事をするのはやめ、「私自身を幸せにするために、思いっきり仕事をする」と決め、
その仕事を通して、私と関わってくださる全ての人が「自分自身を幸せにする」お手伝いをしようと決めました!

さらに、子どもと過ごす時間もたっぷり取れる仕事のスタイルを新しく構築していくことに決めました!

自分のことを世界で一番幸せにしよう♡

 

現在は

自分のことを世界で一番幸せにしよう♡

をコンセプトに

フランス式アロマテラピーや占星術をメインとしたレッスンやセッションを通して、「こころ」「からだ」だけでなく、「潜在意識」や「魂」にまでアプローチし、

世界でたった一つの自分の「こころ」「からだ」「魂」、そして「人生」と丁寧に向き合って生きること

をお伝えしています。

 

自分自身と丁寧に向き合って、愛情をかけて、自分を満たしていくこと

自然体で「こころ」「からだ」「魂」が調和した、自分にとっての「本当に幸せな状態」を目指していくこと

そんなことを一緒にやっています。

「これが幸せ」ってはっきりとした答えも、形もないものだけれども

問い続けること、求め続けることで、きっとあなただけの「幸せ」が見えてきます。

そして、それはその時その時で人生のステージが変われば変わっていくもの、固定すべきものではありません。
私は身を以てそれを痛感しました。

ましてや、誰かが決めることではもっとありません。

だからこそ、いつも丁寧に自分と向き合っていく、そのプロセスがあなたにとっての「幸せ」を創っていき、その積み重ねがあなたの人生を創っていきます。

 

私はそんなあなたの隣で

一人でどうしたらいいか分からなくなりそうな不安をやわらげたいし

困った時の相談相手になりたいし

あなたが輝きを放つようになるのを見たいです。

誰かと比較することなく、心の底から自分にとっての「幸せ」を感じながら、「自分は世界一幸せだ」「私の人生最高!」って感じられる人がたくさん増えていったら、それって最高だなと思うのです♡

そして、そんな本当の意味で「幸せ」で満たされた時、
自分だけでなく、家族や友人、その周りにも「幸せ」を広げていくことができます。

私は私自身もそうして生きていくことによって、私の周りにもっともっと「幸せ」を広げていきたいし
幸せを広げていきたいという人のお手伝いをしていきたいです。

 

 

最後に

感性を開き、こころとからだが感じるままに、魂が喜ぶままに選択して
愛と喜びと幸せが溢れる毎日を生きて良いのです
理想論で生きて良いし、わがままに生きて良いのです
そうすることがあなたも周りも幸せにするから♡

私は私の人生、生き様、ライフスタイル、すべてでそれを表現していきます。

 

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

山之内 郁

 

 

———

LINE@とメルマガでは限定情報をお届け♡
講座やイベントの先行募集や特別価格やプレゼント企画も!

直接やりとりもお気軽にどうぞ♡

■山之内郁*公式LINE@*
登録は*コチラ* 

■無料メルマガ ☆★☆ Astroaromatherapy Letters ☆★☆
登録は*コチラ*