■伝えたいこと

どうしても周りと比べてしまうあなたへ

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

どうしても人と比べてしまって・・・
いわゆる「隣の芝生は青く見える」状態で・・・
あの人はこれができて、この人はこんな素敵なところがあって、私には・・・

ということで、日々「比較」の世界に生きて、焦りと不安ばかり募らせてしまっているというあなた。

 

劣等感ばかり感じて、つらいですよね。

常に置いていかれないように、競争ばかりしてるんじゃないでしょうか。

 

ただ、比較の世界に生きている以上、それと同時に優越感にも浸っていることに気づいていますか?

 

自分より上を見上げて苦しくなると、常に自分より下を探してしまいます。

そして、見つけて、安心感を抱きます。

 

実は僕も、優越感に浸るタイプでした。

だからこそ、自分より上がいた時に、ものすごい焦りも感じていました。

で、僕はそんな自分に嫌気が差したんですよね。

 

 

人には、「差」はない。

あるのは「違い」であって、僕の苦手なことがものすごく得意な人もいれば、僕のやりたくないことをやりたいという人もいる。

もちろん逆に、誰かが苦手なことを僕が得意なことだってある。

 

助け合いで、人は生かされています。

自分1人じゃ絶対に生きていけません。

なので、そもそも人に上とか下とかないわけですよ。

自分で勝手にそういった概念を生み出し、自分で優越感や劣等感を感じています。

 

それに気づいた時、僕は、嫌気が差したわけです。

フラットな世界で、自分の安心感を得るために、周りの人を下に見るということに嫌気が差したんです。

ちなみに、「比較」の世界で生きている以上、劣等感を感じやすい人も、同様に優越感に浸っていることを認識してくださいね。

 

 

さて、そんな中、あなたは、どんな人でありたいですか?

 

 

どうしても周りと比べてしまって・・・頭ではわかってるんだけど、気づいたら・・・

って気持ちはわかります。

 

が、もう気づいちゃった以上、言い訳でしかありません。

劣等感から抜けられないのと同時に、優越感に浸っていたいということも認識した上で、あなたは、どんな人でありたいですか?

 

 

世界は、あなたの周りは、あなたが思っているより遥かに温かいところですよ。

「違い」はあっても、「差」はありません。

あとは、あなたがほんの少しの勇気を出すだけ。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ