■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

モヤモヤに意識を取られちゃうんですけど、どうしたら良いですか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

人って気になりだすと、その事柄が自分にとって大なり小なり関係なく、気になっちゃいます。

しかも、気にしないようにすればするほど、気になっちゃいますしね。

で、いつの間にか壮大な悩み事やモヤモヤになっていたりするんです。

元々どうでも良かったことでも、気になりすぎて頭の中がそれでいっぱいいっぱいになっちゃったんですよね。

 

でも、元々どうでも良かったんですよ。

そんなことに気を取られている場合じゃないですよね。

本当はもっとエネルギーも意識も集中させたいところがあると思います。

 

何か気になり始めたら、「あること」をするって決めておくと良いですよ。

実は、頭で同時に考えられることって基本的に1つだけなんです。

多くても2つのことくらいまで。

なので、モヤモヤっと思考が引っ張られそうになったら、最初から「あること」をするって決めておいて、すぐにそっちに転換すれば良いんです。

 

だから、「あること」は楽しいことや好きなことが良いですね。

行動に移せる環境なら移しても良いですし、難しければ頭の中でも大丈夫。

好きな音楽を頭の中で流す
最近ハマっているもののことを考える
呼吸に意識を集中させる
身体の部位に意識を向けながら、身体を動かす

など、新たな思考へと転換させることができれば何でもOK。

瞑想や深呼吸が良いと言われている理由の1つに、呼吸に集中できるからです。

 

これらのことへと転換することで、それまで気になっていたことが気にならなくなります。

頭で同時に考えられることって1つだけだから。

何でそうなるかってモヤモヤって結構それまでのものに引っ張られているだけで、「今ココ」で感じているものではないことがほとんどなんですよ。

もし、「今ココ」で感じていたら、身体に反応が出ていて、ただ考えているだけなんて状態ではいられないですからね。

 

 

「今ココ」で感じていないモヤモヤなんてエネルギーの浪費ってことです。

気にしたいなら気にしていればOKだけど、本当はもっとこんなことにエネルギーを使いたいって思っているなら、サクッと頭の中を転換させることをオススメします。

 

それで、気にならなくなるなら、そんな大したことではなかったってことだし、もしそれでもやはり気になるんだったら、それはあなたにとって向き合う大切なポイントなのかもしれません。

前者はもちろんスルー。
後者は時間をとって向き合えば良いだけ。

何にせよモヤモヤして、そこに意識を取られることはありません。

 

 

ま、頭の中で起きていることにとらわれないことが大切なポイントですね。

さっきも言ったように、「今ココ」で起こっていることではなく、過去のことであったり、幻想であったりすることがほとんどですからね。

なんたって普段頭で認識できている顕在意識は3〜5%しかないわけで、もはや頭の中に浮上してきたものはほっとくくらいが良いんですよ。

 

そうは言っても、いきなりそんな簡単にはいかないと思うので、今日お伝えした転換法を試してみてくださいね。

これができるようになってくると、全然モヤモヤしてない自分に楽しくなってきますよ^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ