■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

一部でも違和感を感じたら、その時既に全体のバランスが崩れている。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

ここ2、3日、首から肩にかけて力が入ってるなぁ〜って感じていて、常にゆるめようとしていたわけで。

 

腕を回したり、肩から腕の力を抜いたり、軽く揉みほぐしたり、首を回したり、ってな感じで、色々やってみたところ・・・

 

全然ゆるまらなーい。笑

 

 

そりゃそう。

だって、そこしか見てないから。

 

身体のどこか一部だけでも滞っていたり、痛みを感じたりしたら、それは全体のバランスが崩れているから。

 

 

ということで、全身に意識を向けてみると・・・

 

そもそもの姿勢がおかしい。

そりゃ肩に力入りまっせーってな。

 

わかりやすすぎて、思わず、笑っちゃった。笑

でも、身体のことをお伝えしていても、自分のこととなるといつの間にか見えなくなってるから、本当に不思議。

しかも、身体をゆるめることに意識は向けていたのに、全身じゃなくて、その部位だけ気にしちゃってたし。

やっぱりトレーニングはいつも大切ですね。

 

 

ちなみに、肩が凝っていたり、痛かったりする時ってからだ全体に力が入っている、つまり「力んでますよー」ってサイン。

PC作業とか増えている中で、気づいていないだけで、ものすごい姿勢で作業している可能性も。笑

 

それから、力んでいる時は、ふくはらぎからゆるめてみると良い。

基本的に上半身に目がいきがちなんだけど、反射とかをイメージしてみるとわかりやすいように、ふくらはぎに真っ先に力が入ってる。

動物が逃げようとする時、最初に足に力入れるでしょ。

これと同じ。

 

 

って若干逸れたけど、

どこか一部でも違和感を感じたら、そこから全体へと意識を広げていって、全体のバランスを整える

そうすれば、滞っていたものが流れ始めるから。

案外、全然違う部位をゆるめたら、気になっていたところも良くなってたなんてことはあるある。

 

 

これって身体に限らず、あらゆることに当てはまる。

行き詰まった時、そこばっかり何とかしようとこねくり回しても、一向に先に進めなかったりする。

そんな時、フッと息を吐いて、視野を高く広く、大きく全体を見渡すようにしたら、ポッと解決策が見えてきたりする。

 

壁にぶち当たった時ってえてして力んでるし、そこしか見えなくなっているもの。

からだ全体をゆるめて、全体を見渡してみる。

そしたら、突破口が意外なところに落ちてる。

しかも、笑っちゃうくらいほんの些細なことだったりする。

 

 

姿勢を見直して、身体全体をゆるめて、ようやく首から肩にかけての違和感もとれてきました^^

気づきも学びも、本当に日常に転がってます。

ラッキー!

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ