■伝えたいこと

僕は、損しないように生きるのをやめた。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

昨日の『どうやら人に興味ないフリをしてましたよ。笑』で、「自分を守っていた」ことを認め、また1つ鎧を脱ぎました。

それまで散々抵抗したり、誤魔化したりしていても、いざ素直に認めると、想像以上にこんなもんかと呆気ないもので。

何を頑なに守ってたんだろうなーっておかしくなりました。

ま、そこに至るまで必死だったのは紛れもない自分自身なんですけどね。

だからこそ、余計におかしくって。笑

 

 

ということで、今日もまた1つ鎧を脱いじゃいます。笑

 

これまた自分を守っていたという話。

本当にどれだけ自分を傷つけないように生きてきたんでしょうね。

赤ちゃんのような扱いか!笑

 

 

しょうもないツッコミは華麗にスルーして、本題に。

 

およそ2ヶ月前に、キネシオロジーセラピストの澤ひろゆきさんにセラピーをお願いしました。

僕自身「からだ」のことを扱っていることもあり、最初は興味本位でお願いしたんですけど、そこで出てきたテーマが、これまで、そしてこれからの人生レベルでとても重要なものでした。

 

 

僕、ずっと損しないように生きてきました。

何かやるにしても、人間関係においても、お金使うにしても、必ず損得勘定がついて回りました。

その枠を跳び越えて、純粋に「こうしたい」にまっすぐ向かっていったことももちろんあるけど、それですら必ずどこかのタイミングで、損得勘定が絡んできました。

ま、もはや癖だったわけで。

 

だから、損しそうになると、ものすごいイライラしてたんですよね。

上げて下げられるのも嫌いでした。

社交辞令とかも嫌いなので、やるって言ったらやってほしいし、たとえ口約束だったとしても、簡単になしにはしてほしくないんですよね。

(これは僕もやっちゃったことあるので、そこは反省しながら)

あと、入ってくる予定だったものが、入ってこないとかも、「ムキーーーッ」ってなってました。笑

 

 

そんな中、

損したくないから、目先の利益ばかり追いかけて

損したくないから、一気に囲い込もうとして

損したくないから、付き合いたくないクライアントさんと関わって
(クライアントさんが嫌な人ってことではなく、僕とは合っていないってこと)

損したくないから、誰にも渡さず自分だけのものにしようとして

損したくないから、躊躇して

 

損したくないから・・・損したくないから・・・損したくないから・・・と、自分を守り、自分を抑え、自分のことばかり考えて生きてきました。

 

いやーこうやって見ると、なかなかの嫌なヤツ。笑

 

実際、気づいていないところで、不快な思いや嫌な思いをさせたこともあるだろうし、自分が傷つかないために相手を傷つけてしまったこともあるだろうし。

そこに関しては、ただただごめんなさい。。。

損しないように生きてきた結果、大切な人たちは知らず知らず離れていったんじゃないかなと。

だって、嫌なヤツだからね。笑

 

 

だから、やめることにした。

損しないように生きるのをやめた。

 

 

正直、こんなこと書くのも、損しないように生きるのをやめたから。

以前だったら、損すると思って書けなかった。

 

それから、敢えて損しにいってる。

意図的に、損の匂いがする方へと飛び込むようにしてる。笑

最初はこれくらいしないと、強烈な癖はなかなか修正できないし、やっぱり体感があってこそだからね。

 

と言っても、結局、損ってその瞬間に損だと感じているだけで、長い目で見た時、それがターニングポイントだったりする。

要は、目先のことばかり考えた単なる勘違い。

だから、徳や信用を積み重ねていくことにした。

誰かのためが自分のためにもなり、自分のためが誰かのためにもなるから。

 

 

実際、この「損しにいく」ということをやり始めてから、すごく気持ちが良い。

余計なめんどくさいこととかも気にならなくなったし、言いたいことを言えるように、やりたいと思ったらすぐにやれるようになった。

昨日の記事でも言ったけど、本当の意味で深く人とつながりたいってのが本心なんだろうね。

だから、気持ちが良い。

 

損しないように、自分を守っていた頃って結局ひとりぼっちだったのかもしれない。

自分抑えて、自分のことばかり考えてたから、自分だけの世界で完結しちゃう感じ。

やっぱそれは味気ないし、つまんないよね。

 

もしかしたら、今後、今までにはなかった手痛い一撃を喰らうのかもしれない。

わざわざ損に向かってるわけだから。笑

それでも、「これで良かった」と思える人生になっていく気しかしない。

実際、既に良い感じ^^

 

 

自分を守るのって結局疲れるだけ。

損しないように生きるのって結局しんどいだけ。

むしろ長い目で見た時、そっちの方が確実に損すると思うし。

 

僕は、やめた。

もっと面白い生き方を選んだ。

 

やっぱり気持ち良く、面白く生きていきたい。

先のことなんてわかんないし、思いっきり生きるでーーー笑

 

 

改めて、澤さん、ありがとうございました^^

セラピーをお願いして、本当に良かったです!

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ