■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

目と頭が痛い時は、色々と取り込みすぎて、自分の大切なこと・やることに集中できていない時。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

メルマガ読者さんから質問がきました。

ありがとうございます^^

他の方のヒントにもなればと思い、紹介しますね。

 

———

最近、目と頭が痛くて、とにかく目は、重くて動かすのが辛い。
ピントを合わせて目を動かすという読書行為がかなり痛くて大変です。

目を休めることが急務かと感じつつも、何をすればいいものか。

何か目の回復におすすめなことはございますでしょうか。
よろしければ教えていただきたく思います。

———

 

前提として、医者ではないし、正解ってわけでもないと思いますが、「身体」「心」「頭」のつながりから、あくまで個人的な回答をします。

 

目と頭、それから首はつながりが大きいので、どこかのバランスが崩れると、他の部位にも痛みが及びやすい。

で、これらが痛くなるのは、基本的には全部取り込もうと、余計なところにまで気を張り巡らせている時。

 

例えば、今回、読書が出てきているので、例に挙げると、

隅々まで読み込んで、全部自分のものにしないと
一言一句逃さず、理解できるまで読み込まないと
しんどいけど、読み切るって決めたし、しかもお金かけたし、読まなきゃ

みたいな感じで、不要なところにまでエネルギーをかけているわけ。

こうして、無意識かもしれないけど、常に集中・緊張状態が続くと、脳のエネルギー切れを起こして、それが痛みとして出てくる。

人は、「目」から最も多くの情報を採り入れているし、頼っているから、意識的に取捨選択しないと、どうしても疲れていきます。

 

他にも、頭でっかちになっている時やインプット過多になっている時。

つまり、頭の中だけでどんどん膨らんでいっているだけで、実際の行動に移せていない時は、頭から重たくなっていく。

 

それから、バランスが崩れていたり、エネルギー切れを起こしたりするのって滞っているから。

本来、流れているものが詰まっているイメージ。

 

 

ってことで、オススメなのは、意識的に目と頭を休めること。

そして、身体を動かすこと。

 

まずは、普通に休める。

見ようとしてたことをやめる
更に取り込もうとしていたことをやめる

ちなみに、できるなら、もはや強制的に一旦目の前から全部をシャットダウンした方が良い。

 

で、目を温める。

個人的には、ホットアイマスクを愛用してます。

 

その上で、目、頭、首の筋肉をほぐす。

軽く揉むだけで良いし、変な話、軽く手を添えるだけで、効果あり。

逆に、変に力入れて強くやりすぎると、痛めたりするから要注意。

目をつむって、上下左右、動かしたり、回したりする。

滞っているものを流していくイメージで。

 

結局、滞っているのって凝り固まっているってこと。

たくさん使っているからそんなことないでしょって思うかもしれませんが、偏った使い方をしていたら、むしろどんどん凝り固まっていきます。

全体をゆっくり流していくイメージで、ゆっくりと動かす。

 

甘いものなどの糖分を軽く摂るのも良いですよ。

ブドウ糖が脳に供給されて、脳が回復するから。

 

 

それから、身体を動かすってのは、軽めのランニングとかストレッチとか。

あと、遠くを眺めたり、周りを感じながらの散歩とかも。

要は、変に思考を使わず、ぼ〜っとしながらでもできること。

もしかしたら、やらなきゃいけないこととかあって焦る気持ちが出てくるかもしれませんが、そこは踏み止まって、ゆっくり休ませる。

結局、頭、目、首が痛いままやろうとしても、パフォーマンス悪すぎて、時間だけが過ぎていくだけだから。

 

ちなみに、いつもお伝えしているように、深呼吸は、手軽かつ効果的で、本当にオススメ!

自律神経にも作用するので、是非本気の深呼吸を。

ポイントは色々あるけど、今回の内容とも掛け合わせて、吐き切ること。

お腹がすぼんで苦しくなるくらい吐き切ること。

鼻から吐いて、鼻から吸って、鼻から吐いて。。。

 

 

ま、全体を踏まえた上で、言えることは、「手放す」タイミングがきているということ。

要らないものを取り込みすぎて、キャパオーバーになっているわけ。

(もちろんこれまで活躍したこともあったし、また改めて必要な時がくるかもしれないけど、今は要らないってこと)

 

何か思い当たることがあれば、潔くサラ〜っと手放してみると良いかと。

そしたら、不思議なことに痛みも一緒になくなって、新たなステージへとアップすることも大いにあるので。

 

 

とは言え、確かに思い当たる節があっても、なかなか手放せなかったりしますよね。

でも、思い当たる節があるなら、「無理ー」ってすぐさま匙を投げる前に、せっかくなのでバランスを感じてみると良いですよ。

その上で、別に全部やめることをオススメしてるわけじゃなくて、「本当に大切なことは何なのか」改めて集中することが大事。

 

もし、ピンとこないなら、期間決めて、文字通り全部手放してみるのもあり。

もしくは、逆に限界までやりきるのも1つの手としてはあり。笑

何かしらの影響はあるけど、そこまでいったら、半強制的に要らないものは手放すことになるから。

 

それから、目、頭ってポイントを意識するのはもちろんだと思いますが、その上で身体全体の流れや状態を観察してみると、バランスがとれてきます。

患部以外のところがポイントってこともよくありますからね。

あくまで全体のバランスが崩れて、どっかに影響があるわけなので。

 

 

ってな感じで、かなり長くなったので、自分にフィットするものを採り入れてもらえたらなと。

あ、明らかにおかしいなと思ったら、病院には行ってみてくださいね。

あくまで、「身体」「心」「頭」のつながりから回答したわけで、病気に対応できない部分もあるので。

 

ま、楽しみながら^^

 

 

以前書いた記事で良さそうなのがあったので、コチラ参考までに。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ