Smart Food

Smart Foodとは?

※画像は一部を除き、協会のHPから許可を得てお借りしていますので無断で転載しないでください。

 

 

Smart Food とは?

Smart Food とは、

一般社団法人スマートライフ協会によって提唱されている

「免疫力」と「治癒力」を導き出す新しい「食」のスタイル。

 

免疫力と治癒力を維持し、健康を作り上げていくのは

「血流と腸内環境」

「腸」は、栄養を消化吸収し、からだをつくる要の臓器であり、免疫力の7割を担うと言われており、また私たちの健康に欠かせない腸内細菌たちの宝庫

「血管」は、腸から栄養や酸素、免疫細胞を体全体に運ぶための大切な臓器

元気な腸と血流の良さが健康にとっても美容にとっても不可欠なんです!

 

Smart Foodの講座では

「オナカのチカラ(腸内フローラ)を味方につける」
「血糖値のコントロール」

を2つの柱として、最新の生命情報科学や医学的エビデンスに基づいた知識を学ぶことで

自分で選択し、考えるための視点と力を身に付けて、毎日の食事の中で「免疫力」と「治癒力」を適切に高め、維持していくことを目的としています。

 

Smart Foodの特徴

①常在菌視点の栄養学

人間の体内に1000兆個以上もいると言われている常在菌たち。

人間の細胞の数は37.2兆個とも言われていますので、その数の30倍以上にもなる常在菌が私たちの体の中にも表面にも、ありとあらゆるところに存在しています。

そのため、私たち人間を「ヒトと常在菌が高度に絡み合った超生命体(スーパーオーガズム)」と捉え、常在菌たちと適切なバランスを保って共生していくことが欠かせません。

そして、共生のためには「人体」にとって良いものだけでなく、「常在菌」にとっても良いものを食べるということが大切です。「常在菌たちの健康(多様性とバランス)」が自己免疫力とも大きく関わって、結果的に「私たちの健康」にも繋がっていくからです。

ということで、Smart Foodでは、従来の6大栄養素など「人体にとっての栄養学」はもちろんのこと

「常在菌たちにとっての栄養学」という全く新しい視点を学ぶことができます。

人体にとっては直接的には不要(消化吸収されない)でも、常在菌にとっては、とても大切な「ルミナコイド」という概念など、まだまだ広く知られていない最新の研究と確かなエビデンスに基づいた知識を提供いたします。


② オナカのチカラを高める

特に、腸内は常在菌の数が多く、100兆個以上とも!
そのため、腸の常在菌バランスが人間の免疫力の7割をコントロールするとも言われています。

Smart Foodでも、特に腸に着目し、腸の働きを高め、腸内常在菌たちを活性化させていくことで
腸内環境を改善していくことを目指します。(=腸活)

そうすることで、適切な排泄、肥満抑制、免疫力・治癒力の向上を促し

・便秘や下痢などの排泄のトラブル改善
・アレルギーなどの免疫系統のトラブル改善
・肌や髪質、ダイエットなどの美容面での改善
・メンタルヘルス面での好影響

など心身の健康をトータルで増進させていきます。

このように、腸内常在菌が私たちの心と身体全体に及ぼす影響力は実に大きく、そのバランスや多様性を作っていくことが、私たちの「本当の健康」を作り出していきます。

スマートライフ協会では、そんな腸内常在菌(腸内フローラ)のことを「オナカのチカラ」と呼び
正しい食事と健康に関する知識を学ぶことで、「オナカのチカラ」を高めていくことを目指します。

 

 

 

お時間ある方はぜひこちらもご一読ください!
「腸活とは?」

 

 

③自己選択するための最新の知識を学ぶ

「食」や「健康」に関する情報や研究というのは、常にアップデートされていくものです。

いろいろな食材、ダイエット法、食事法が流行っては消えていますが、その中には

・医学的な根拠がない
・出典元がはっきりしていない
・メリットの部分だけがピックアップされ、網羅性がない
・個人や少数の経験に基づく、主観的・感情的なもので、客観性がない
・芸能人や海外セレブがやっているだけ

といった情報も溢れています。

理由は分からないけど「なんか良さそう」「良いらしいから」と選んでいるものってありませんか?

 

もちろん、正しい情報もありますが、
その情報が「正しいかどうか」を判断するためには自分が「正しい知識」を身に着けている必要があります。

Smart Foodでは、受講後も常にアップデートされる情報、なおかつエビデンスに基づいた「食の知識」をお伝えしていきます。

 

④継続するためのコツ

毎日の食事の中で実践するために、「美味しくて手軽にできる」ということをSmart Foodは大切にしています。

調理時間は30分以内

炊飯器やオーブンに入れるだけ、など「簡単」に実践できるレシピをお伝えしていきます。

 

また、完璧主義になりすぎない「Better思考」も大切にしています。

せっかく心と身体に良いことをしようと思ったのに、Bestな食事を追い求めることによって、肉体的、精神的、経済的にストレスとなり、継続できなくなっては本末転倒。

 

たしかに、調理に時間をかけ、スーパーフードなど厳選した食材や調味料をたくさん取り入れられたら良いけれど、
まずは自分のできる範囲で「継続」していくということをお伝えしています。

 

そして、時には不健康と思われる食事もOK!

最近では、「ヘルシーで美味しい」というお菓子もたくさんありますが、やっぱりマーガリンや飽和脂肪酸や砂糖、小麦粉などが使われているお菓子が好き!

という方も多いでしょう。

それに、からだに良いものだけを食べようとしたら、外食は難しくなってしまい、せっかくの友人や家族との楽しい時間も「食べられるものがない・・・」と台無しに。

 

だから、

「今日はこころの健康のために!」と時には好きなものを思いっきり食べることを許容することも大切!

そして、別の日にバランスとの取れた健康的な食事にして調整したり、外食をするにしてもメニューの中で一番バランス良くヘルシーなものを選択したりすれば良いのです!

 

 

健康になるために、厳格なルールを押し付けられたり、誰かに指導を受けたり、食事のメニューを決められたりするのではなく、
今の自分の状態や気持ちを見極めながら自分自身でバランス良く選択するためにも
健康・食に関する正しい知識を持つことは大切なのです!

 

アロマテラピーとSmart Food

長年アロマテラピーを教えてきて、多くの人の「こころ」と「からだ」の健康というものに関わる中で、アロマテラピーももちろん非常に有効なものですが、やっぱり「食事」というものは「こころ」と「からだ」の健康に大きく影響し、切り離せないということを実感しました。

アロマテラピーには、ある種即効性がありますが、やはり根本的な改善(特にアレルギーなどの免疫系統)には、食事を見直し、腸内環境を改善することが大きなカギを握っています。

 

ですが、食事だけではまたダメ。

既に述べた通り、私たちは免疫力や治癒力を維持していくために、1000兆個もの常在菌たちと共生していくことが必要なのですが、市販されているものの多くは、「常在菌のバランスを崩してしまうもの」がたくさんあるからです。

肌を殺菌しすぎて、皮膚トラブルが起きてしまうという話は誰でも聞いたことがあると思いますが、それは「肌の常在菌バランスを欠いた状態」なのです。

腸に限らず、肌にも口の中にもたくさんの常在菌たちがいますが、それらの自然で絶妙なバランスを取るものは、やはり、自然のもの。

アロマテラピーでは、化粧水から美容液・シャンプー・歯磨き粉などなど日常的に体に付けるもののほとんど全てを手作りすることが可能です。
スキンケアグッズやヘアケアグッズやオーラルケアグッズなどを毎日使うことを通して、植物が持つ自然の殺菌力(耐性菌を作らない)活かし、肌や口腔内の常在菌バランスを正常に整えていきます。

さらには薬の代わりとして使うこともできるので、身体に対する「化学的ストレス」を限りなく減らすことに非常に役立ち、食事とはまた違うアプローチで、常在菌たちの活性化やバランスを整えていきます。

他にも免疫力や治癒力に大きく影響する「自律神経」へのアプローチも、アロマテラピーが非常に得意とするものです。

 

 

ということで、
「食事」と「アロマテラピー」と組み合わせることは、非常に有効!

多面的なアプローチによって、ヒトと常在菌たちが本来のバランスを取り戻していき、本来の免疫力や自己治癒力を適度に高め、維持していくことができます。

私たちの心と身体は、普段私たちが食べたり肌に付けたりするもので、作られていきます。

だからこそ、毎日の生活の中で、取り入れるものを自分で正しく選択することの積み重ねが「本当の健康」へと繋がっていきます。

 

最後に…

「Withコロナの時代だから免疫力を高めよう」というわけではなく(もちろん今は特に大事ですが)

これからまたどんなに時代が変わっていっても、
私たちが豊かに人生を創造していくためには、やはり心も体も「本当の健康」であることは欠かせません。

 

私自身「健康」がもたらしてくれる人生における価値は、妊娠・出産・子育てを通じて特に強く実感しています。

スムーズな妊娠、トラブルのないマタニティ期を過ごし、産後の回復も早く、母乳も良く出る。
子どももアレルギー一切なしで、病気にならない。

そして、今は毎日楽しく仕事に邁進するエネルギーが常にある。

それもこれも、「免疫力」と「治癒力」がもたらしてくれたもの。
さらに言うと、「常在菌たちと共生するライフスタイル」がもたらしてくれたものでもあります。

元々自律神経にも月経にも、消化器のトラブルも慢性的にあって…
とてもじゃないけど、「健康」とは言えない状態だったからこそ、

「本当の健康」を手に入れたくて、
自分で選択・実践できる「正しい知識」をつけ、「正しい選択」をしてきました。

 

「正しい知識」があるということは、流行っては消えていく「ある一つの理論」だけに踊らされない武器となるということも強く実感しています。
もちろんアップデートは必要ですが、知識というものは一生もので、物事を客観的に見ながらも、自分に最適なものを選ぶことができるようになり、さらには、家族に対しても応用できるので、何かをパーソナルに施術・指導されつづけるよりも、本当に人生にとって役立つものだと私は私の経験から強くおすすめできます!

 

「正しい知識」を学ぶことで

「家族みんなの健康を毎日の生活の中でつくっていく」

ことができるんです!

 

ということで、

特に、ママさん、これから出産予定の方には、アロマもSmart Foodもぜひ学んでほしい!!って思っています

子どもの頃の食事は「味覚力」や「腸内環境の形成」にとっても非常に重要なもので、そんな観点でも、すごく役立つ知識が盛りだくさん♡

これからそのような情報を発信していきますね!

 

アロマやSmartFoodを取り入れた情報スマートライフの情報や講座の募集などは

こちらのメルマガにてご案内いたします^^

メルマガ登録は*コチラ*

 

現在、講座は初級クラスのアドバイザーコースのみ募集中です!

詳細は*コチラ*