山之内 郁

Kaoru Yamanouchi

山之内 郁(やまのうち かおる)

1990年7月12日生まれ

太陽星座:蟹座
月星座:魚座
血液型:A型(これはほとんどの確率で信じてもらえず…笑)
性格:きわめてマイペース・全て直感のみで生きてる
寝ること・おいしいパン・ムーミンが大好き♡

 

 

プロフィール

父は公務員、母は専業主婦のごく普通の家庭の中で4人兄弟の長女として、歳の近い3人の弟たちと一緒にのびのびと成長。

大学卒業後、大手人材派遣会社に就職し、営業として勤務するも、慣れない社会人生活に「こころ」も「からだ」もボロボロの状態に。

毎日めまいがひどく、常にどこかしらに不調があり、低血圧の薬、胃腸薬、風邪薬、頭痛薬などなど、たくさんの薬を飲まなければ働きに行けない状態。

最終的には「自律神経失調症」と診断され、出勤することすらままならなくなりました。

 

そんな時に出会ったのが

「フランス式アロマテラピー」と後に公私ともにパートナーとなる「山之内紳悟」

 

それがきっかけとなり、社会人1年目で会社を辞め、結婚。

2015年5月、自宅にてフランス式アロマテラピー(現Smart Aroma)のレッスンを始め、アロマセラピストの養成をメインに、おうちの中で「こころ」と「からだ」を「セルフケア」する楽しさや大切さを伝えてきました。

2017年からは、自分自身の妊娠・出産を機に、マタニティやベビー向け、妊活中の方のためのアロマのレッスンも展開。

完全に自宅サロンだけでの仕事のスタイルだったことと復帰を待っていてくれる生徒さんたちのおかげで、産後も3ヶ月頃から徐々に復帰。

レッスン中に子どもがいることを了承してくださる生徒さんのみを受け入れ、「おうちの中で子どもと一緒に仕事ができるライフスタイル」を確立。

旦那さんとも家事・育児を分担し、子どもを保育園に預けることなく、大好きな仕事も拡大。

 

こうして、アロマで自宅サロン起業することを通じて、子どもを保育園に預けず、大好きな仕事もやり、休みたい時に休む「理想のスタイル」を手にすることができました。

そして、その経験を基に、2019年からは同じような想い・スタイルで起業したい人の起業コンサルティングをスタート。

資格取得から独立開業のサポートまでを一貫して行うスタイルで

・サービスをリリースした初月に10万円の売上!
・起業後、約半年で月商50万円越え!
・4ヶ月で、月商25万越え!

・資格取得後3日でファーストキャッシュゲット!

などなど、卒業生たちはスピーディーに結果を出しています◎

 

現在は

自分の人生に「誇り」と「確信」を

を事業理念として、アロマやSmartFood、占星術(アストロアロマテラピー)に関する各種資格取得講座やビジネスのノウハウとマインドをどちらも磨き上げるオリジナルメソッドでのコンサルティングを行い、

起業することを通じて、「自分の手で自分の人生をクリエイトする生き方」を伝えています

 

特に

家族の健康と経済を自分で守れる賢い女性の育成

をスクールのミッションとして掲げ、私のもとに来てくださる方が

お客様に信頼される「専門知識」と「自己信頼」とともに、一人ひとりが信念を持って、大好きな仕事ができるように

自分自身と家族全員、そしてその周りの人たちにまで健康的にも経済的にも「豊かな循環」を生み出せるように

様々なサポートを行っています。

 

 

「仕事も家事も子育ても2人でやる」
「家族3人でたくさん楽しい時間を過ごす」

ということを大切にし、2歳になった息子の子育てをしながら、旦那さんと2人で会社を経営していますが
まだまだ道半ば…

これからもたくさんたくさん、やっていきたいことがあります!

 

そもそもなぜ起業して、どうやってここまで来たのか、そんな話や
これから私がやっていきたいこと、お仕事への想いや事業コンセプトなど

ここからはさらに詳しく起業のストーリーを公開!
お時間ある方は是非お付き合いください♡

↓ ↓ ↓

 

起業のきっかけ~目指したものとのギャップ

起業をしようと思い立った時から産後まで、私が目指していたものは「おうちの中で子どもと一緒にお仕事をするライフスタイル」でした。

母は専業主婦でいつも家にいてくれて、兄弟も多く、にぎやかな家庭で育った私にとって、「結婚したら家にいたい」「子どもと一緒にたくさんの時間を過ごしたい」というのは昔からとても大切にしていた価値観。

その一方で、自己実現欲求も強く、「自分にしかできないことで、人や社会に貢献したい」という想いも大学生の頃から持ち、ボランティアや学生団体など、自分にできることを求め、色々と動いていました。

 

そんな私が、フランス式アロマテラピーに出会い、学生時代から起業していた旦那さんと結婚したことで、「私は私の生きたいように生きよう」と起業を決意。

自分のこころとからだを整えてくれた大好きなアロマテラピーのレッスンを自宅でやることによって、「子どもとおうちでたくさん過ごしたい」も「自分にしかできないことをやりたい」も叶えようと決めました。

 

 

2015年からスタートし、大変ありがたいことに、私は家の中から出ることなく仕事をし続け、北海道から九州まで全国各地から素敵な生徒さんが集まってくれる教室となりました。

そして、「そんなライフスタイルを自分も叶えたい!」という生徒さんにも恵まれ、たくさんの人にアロマテラピーや「おうちサロン」という仕事の仕方を提案してきました。

 

 

そして2017年1月、そろそろ子どもが欲しいなぁと思っていたら、すぐに妊娠。

アロマケアのおかげもあり、つわりやマイナートラブルも一切なく、予定日ギリギリまで仕事ができるほど、元気にマタニティ期を過ごし、10月に出産しました。

さぁ、いよいよずっと目指してきた「おうちの中で子どもと一緒にお仕事をするライフスタイル」の始まり!

 

 

と・こ・ろ・が

思っていたのと違う…

 

理解ある生徒さんたちや旦那さんのサポートのおかげで、私がずっと目指してきた理想のライフスタイルは、思ったより普通に叶いました。

そう、意外とあっさり笑

なんだかあっさりと目指してきたものが叶ってしまったことで、伝えたい想いやツールはあれど、どこを目指せば良いか分からなくなりました…

 

 

人生最大の挫折と苦悩

子どもが生まれると、どうしても子ども優先になります。
だって、赤ちゃんはすごくかわいいから。
母親になったんだから、「子どもを優先しなければならない」ともすごく強く思っていました。

だから、どんどん自分のことはないがしろになっていました。

 

当たり前ですが、まだ0歳ですし、仕事も思いっきりはできなくて。

「ずっとやりたかったことは叶っているのに」
「子どもが生まれて最高にかわいくて、幸せなのに」

これが本当に私が求めていたものだったのか…?

という気持ちになってしまいました…

想像以上に体力的にもしんどく、睡眠不足と戦いながら仕事をする日々で体調を崩したりもして、休み休みやっていましたが、休めれば、寝られれば解決する問題でもなくて。

もっと根本的に…

 

わりと順風満帆に、大して苦労せず大人になってしまった私は、まさかの産後、人生最大の壁にぶち当たりました。

子どもと向き合ってる時は仕事が気になり、仕事をしている時は子どもが気になり、どっちつかずで初めて自分がどうしたいのかが分からなくなってしまいました。

自分にとって「幸せ」だと思っていたものを叶えたはずなのに思っていたのと違って、それが悲しくて、ビジョンも見えなくて…

疲れるし、「子どもがもう少し大きくなるまで休もうかな」とか、いっそ「もうやめたいな」とか思うこともありました。

 

でも、結局、私は私の仕事を諦められませんでした。

そして、気づいたのが

私は思ったより「仕事が大好き」だということ。
そして、その仕事を通して、喜んでもらうことができた時が最高に幸せで楽しくて仕方ないということ。

 

最初に起業した時も、出産するまでも、子どもと過ごすことを優先に、子育てに合わせてやっていける「ワークスタイル」を創ろうとしてきました。

でも、いざ、実際に子育てと仕事をやってみると、私は、私が思っていたよりもずっと

この仕事が好きで、お金を稼ぐのも好きで、純粋に自分の内側から溢れてくるものが誰かに届き、喜ばれ、誰かの幸せに貢献できることがこの上なく幸せだということに気づきました。

単に仕事と子育てをバランスよくやるための「ワークスタイル」ではなく、子どもと同じくらいこの仕事を心から愛していて。

だから、子育ても楽しくて、息子と一緒にたくさんの時間を過ごしたいけど、もっともっと仕事もしたいのだと。

 

私にとって子どもは、「何よりも大切で優先したいものだ」とずっと本気で信じていたし、そのために起業したというのも大きかったので、0歳児の子どもを抱えながらもこんなに仕事がしたい自分に戸惑いました。

でも、そこには、どうしても「子どもとの幸せな時間だけでは満たされない自分」が確かにいて、そこから目を背けることはできませんでした。

 

だから私は、「今の私にとっての幸せ」が何かを改めてとことん見つめ直し、「私自身を幸せにするために、思いっきり仕事もする」と決め、その仕事を通して、私と関わってくださる全ての人が「自分の人生をより豊かなものにしていく」お手伝いをしようと決めました。

さらに、子どもと過ごす時間もたっぷり取れる仕事のスタイルを新しく構築していくことも決意!

子育ても自己実現もパートナーシップも全部全部もっとグレードアップさせて、家族みんなでもっと幸せになろう!と思ったのです。

 

 

それから2年…

息子が1歳になるとともに「思いっきり仕事しよう」と決め、一からちゃんと「ビジネスについて」も学ぶことに。

それまでの私はお恥ずかしながら感覚的にビジネスをしていました笑

そのため、自分の感情やモチベーションに結果が左右されてしまったり、うまくいったとしても再現性がなかったり…

そんな不安定なビジネスをやっていては「本物」ではないし、生き残っていけないと思い、常に高いビジョンを持ち、マインドを保つための学びやビジネスモデルの構築、ブランディングについてはもちろん、コンサルティングについても学びました。

 

その結果、現在は

心から私のことを信頼してくれて、理念やビジョンを共有できる生徒さんたちに囲まれ、一緒に生徒さんたちの生徒さんたち、さらにその先へと、アロマがもたらしてくれる価値や豊かさを広げられるようになりました。

生徒さんも増えたので、事務周りのアシスタントもお願いし、年商は2000万規模に♡

不安定だったビジネスも、コロナの影響を全く受けない盤石な収入基盤となり、大好きな人たちと大好きな仕事を思いっきりできています。

 

Team en famille のメンバー♡

 

もちろん家族3人の時間もたっぷり取れるようになってきて、私は今、本当に自分が求めていた「幸せ」を掴むことができています。

そして、これから一生、自分の手で自分の人生を自由に創っていけるなという確信があって、私の生徒さんたちもその家族もみんな一緒に「本当の幸せと豊かさの循環」の中で生きていけるようになるビジョンも明確にあります。

私に付いてきてくれる人たちと一緒にそこに向かって、真っ直ぐに進んでいきたいと思います。

 

 

現在とこれから

現在は

自分の人生に「誇り」と「確信」を

を私の事業理念として、主に起業することを通じて「自分の手で自分の人生をクリエイトしていくための生き方」を伝えています。

 

・スマートライフ協会認定校として、アロマやSmartFoodのインストラクターの養成

・オリジナルメソッドとしてのアストロアロマテラピー(フランス式アロマテラピー×占星術)に関する資格取得講座

・ビジネスのノウハウとマインドをどちらも磨き、どんなことがあっても絶対にブレない1本の強くしなやかな「軸」をつくり上げ、そこに魅かれる「濃いファン」をつくっていくスタイルでのオリジナルコンサルティング

をしています。

 

特に

家族の健康と経済を自分で守れる賢い女性の育成

をビジョンとして掲げ、私のもとに来てくださる方が

お客様に信頼される「専門知識」と「自己信頼」とともに、一人ひとりが確信と信念をもって、大好きな仕事ができるように

自分自身と家族全員、そしてその周りにまで健康的にも経済的にも「豊かな循環」を生み出せるように

様々なサポートを行っています。

 

 

最後に

私は私のところに来てくれた方の人生のステージを必ず先へと進める覚悟と確信を持って仕事をしています。

私自身も常に自分の人生のステージを先へと進めるため、自分の可能性をとことん追求して、自分の手で自分の人生を最高のものにしていくことをきっと一生やり続けると思います。

それが私にとって最高に喜びと幸せに溢れていることだから…!

 

自分の人生に「誇り」と「確信」を

私の人生、ライフスタイル、在り方、言葉、全てでそれを表現していきます。

 

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

山之内 郁

 

 

———

公式LINEとメルマガでは限定情報をお届け♡
講座やイベントの先行募集や特別価格やプレゼント企画も!

■山之内郁*公式LINE*
登録は*コチラ*

■無料メルマガ
登録は*コチラ*