■起業コラム

起業しようと思ったらまずはじめにやること

 

こんばんは^^

山之内 郁です

 

先日のトークライブイベントには

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

「アロマ起業の裏側を公開!!」

ということで

 

こんなはずじゃなかった…

とか

すんごいしんどい

とか

 

もしかしたら

そういう「ちょっとネガティブな本音」みたいなのを

期待していた方もいたかもしれませんが

 

「怖いし、不安もあったけど

やってみて良かった!」

 

「お客さんに喜んでもらえて楽しい幸せ!」

 

あの場で語っていたことこそが

私たちの本心です。

 

まだまだ起業を始めたばかりのメンバーではありますが

 

「起業」という生き方に

しっかりと誇りを持って取り組んでいて

素晴らしいし、とても嬉しいです^^

 

 

この数日間でメルマガに

ご登録いただいた方や

見逃していた方も

 

今からでも

こちらのFacebookグループページにご参加いただければ

5/4に開催した、トークライブの録画をご覧いただけます◎

 

 

▼今すぐ「アロマ起業の裏側大公開!起業1年目のリアルトークLIVE」をみる

https://www.facebook.com/groups/2287381671570835

※参加にはFacebookアカウントが必要です。

 

 

起業はまず何から始めたらいいの?

 

今日は

そこでお話した内容の一部を

補足してご紹介します◎

 

事前アンケートでのご質問でも

最も多かったのは

 

「起業したいけど、

何から始めたら良いのか全然分からない」

というお悩み

 

実は

 

インスタのアカウントを作成することでも

ブログを開設することでも

メニューを考えることでも

 

ありません。

 

答えは、

 

自分の売りを見つけ

事業コンセプトを作ること

 

 

「??????」

 

ってなった方も多いでしょうか?笑

 

もう少し簡単に言うのであれば

 

自分がアロマテラピーを通じて

世の中に何を伝えたいのか

 

自分のレッスンを受けることによって

どんな人にどのように変化してほしいのか

 

それをなぜ自分がやる必要があるのか

 

こういうことを真剣に考えることです。

 

 

とりあえず

「みんなやっているから」

という理由で

 

まずは闇雲にSNSに投稿して

作ったアロマクラフトや精油を紹介しても

 

同じようなことを言っている人やっている人は

死ぬほどいますので

 

数多いるうちの一人になってしまうことは

言うまでもありませんね…

 

 

一人ではどうにもならない

 

今の時代に、

「あなたから習いたい!」という

ファンを作るためには

 

「あなたが伝えたいことや価値観」

に共感してもらう必要があります。

 

それがしっかり伝わる形になっているのが

「事業コンセプト」

 

そして、

それが市場のニーズ

提供しているサービスとフィットした時

 

お申し込みに繋がるのです◎

 

しかし、このフィックスさせていく作業は

正直一人だとどうにもならないです。

 

 

私も今でも月35万円ほど

コンサルにお金をかけ

この作業を手伝ってもらっていますので

 

起業したことない人が

自分でやるのはまず難しいというか

できなくて当たり前です。

 

なので、

集客できないと悩む必要もなければ、

自分には能力がないと思う必要もないです。

 

ということで、

 

どこかのタイミングで

信頼がおけるなと感じる人

コンサルなり、起業塾なり

 

何かしらビジネスの勉強ができるところに

入ることをおすすめしますが

 

とにもかくにも、まずは

 

自分がアロマテラピーを通じて

世の中に何を伝えたいのか

 

自分のレッスンを受けることによって

どんな人にどのように変化してほしいのか

 

それをなぜ自分がやる必要があるのか

 

を考えてみてくださいね^^

 

 

まずはLIVE動画をご覧ください◎

 

他にもトークライブの中では

 

いつか起業してみたい

今から起業するための準備中

起業してるけど、あまりうまく行っていない…

 

そんな方に役立つ

色んなお話をたっぷり1時間半させていただきましたので

ぜひご覧ください!

 

ライブ配信をした

Facebookグループにはこちらから参加できます!

 

▼今すぐ「アロマ起業の裏側大公開!起業1年目のリアルトークLIVE」をみる

https://www.facebook.com/groups/2287381671570835

 

 

それでは今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました*

 

 

================

 

「幸せバランス起業家」育成プロジェクトスタート!

 

長く安定的に自分でビジネスをしていくために
「自分に合ったバランス」の取れたビジネスができる方

=「幸せバランス起業家」

を育成するプロジェクト!

「ビジネスモデル」「人間関係」「経済」
「健康」「マインド」
の5つのカテゴリーで音声やコラム、
無料セミナーなどをお届けします!

 

LINE登録
「幸せバランス起業」的子育てと仕事の両立のヒミツ
無料音声をプレゼント

2人の子供を妊娠・出産・子育てしながら
大好きな仕事も思いっきり楽しめた時間の使い方を公開しています!

無料音声はコチラから!

 

================