■起業コラム

起業に向いている人、向いてない人

 

これから起業することを考えている方から

よくあるご質問

 

それは

 

「起業ってやっぱり大変ですか?」

 

というもの

 

 

答えは・・・

 

 

「はい、大変です!笑」

 

 

何をもって大変かと思うのは

人それぞれだと思いますが

 

主に起業初期の人が

「大変…」と感じ、

躓きやすいポイントは2つ

 

 

起業初期の人が躓きやすいポイント

 

 

まずは

『作業量の多さ』

 

特に「一人起業」と呼ばれるスタイル。

 

自宅サロンなどでアロマを教えたり

施術したりする場合も

そのパターンになりますが

 

自分で集客活動からサービス提供までを行うこのスタイルは

 

当然ですが全ての作業を

最初は1人でやらなければなりません。

 

だから

やることの多さと言ったら…!!

 

 

今から開業しようとしている方たちを

脅すようなことになるかもしれませんが

 

現実的にやることは本当に多く

 

さらに、その全てが

「今までの人生でやってきた経験がないこと」が多いので

そこへのハードルもあります。

 

 

 

 

もう1つは

『全てを自分で決断しなければならない』

ということ

 

 

当たり前ですが

起業したら、あなたは社長です。

 

▷どんなコンセプトで事業を展開するのか

▷どんな人にどんなサービスを提供するか

▷そのサービスにどうやって人を集めるのか

 

という大きなことはもちろん

 

▷今日のブログに何を書くか

▷インスタにどんな投稿をするか

 

そんな日々の小さなことまで

すべて自分で決めていくのが起業です。

 

そんなこんなで…

 

 

 

結構大変な起業

 

特に起業初期はやっていることに対して

入ってくる金額も小さいので

割に合わない感じもあります…

 

やっぱりやるならプロとして

しっかりとクオリティの高いものを提供するべきだし

 

その前には

その専門性を身に付ける必要があります。

 

 

 

 

特にアロマテラピーは

先行投資が大きいビジネスモデルです。

 

起業の前に身に付けておくべき知識やスキルは多く

サービス提供までに揃えなければいけないものも多いです。

 

だからこそ

 

「アロマが好き」

「アロマで誰かを幸せにしたい」

 

というような

 

アロマテラピーに対する情熱希望

まず大前提としてなければ

本当に大変だと思います。

 

ツールにそこまでこだわりがないけど

起業したいという人は

アロマではなく他のものを選択した方が

本当に良いと思います。

 

 

起業の現実

 

 

「起業」というのを

「華々しくて自由なもの」と思っていたり

 

単純に「収入の取り方」「働き方」の1つとして

捉えて始めてしまうと

 

「こんなはずじゃなかった…」

ということになってしまうことが多いように思います。

 

見える部分はたしかに

華やかで自由で楽しそうで

 

それも事実です。

 

私は仕事が大好きで

めちゃくちゃ楽しくて

ずーっとやってても飽きませんし

 

この自由なライフスタイル・生き方ができることは

とても幸せです。

 

でも、その裏で実際やってることは

結構地味なことも多いし、

 

特に子育てしながらだと、

計画通りにいかないことも多いです。

 

これが「一人起業」の現実です。

 

日々のコツコツとした作業を

いかに丁寧にやれるか

というのがモノをいう

地味な世界なんです。笑

 

 

起業を続けるポイント

 

 

では、そんなことを

なぜみんなやってるのか?

 

そして、なぜ続けられるのか?

 

それには

もちろん色々ありますが

 

ポイントは

 

「自分自身」と

「自分が届けるもの」を

信じているか

 

続けられる人と

途中でやめてしまう人の差も

 

起業に向いている人と

向いていない人の差も

ここです。

 

大変なことがあっても

それを上回る情熱

伝えたい、届けたい想いがあったり

 

自分で乗り越えよう

という強い意志があれば

続けることができます。

 

 

 

 

逆にそこがないと

日常の忙しさに追われてしまったり

上手く結果が出なかったりした時に

自信を失ってしまい

続けることが苦しくなってしまうのです。

 

 

また、自信がないと

いちいち自分の決断にも自信がなく迷うので

毎日が決断の連続の起業ライフ

本当にストレスになってしまいます…

 

 

もちろん最初から

自分に自信がある人なんて

ほとんどいないので、

 

まずは

「自分が届けたいもの」

しっかりと持つ!

 

ここからスタートしましょう!

 

それが自分の中にしっかりとあれば

大丈夫◎

 

 

それでは今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました*

 

 

================

 

「幸せバランス起業家」育成プロジェクトスタート!

 

長く安定的に自分でビジネスをしていくために
「自分に合ったバランス」の取れたビジネスができる方

=「幸せバランス起業家」

を育成するプロジェクト!

「ビジネスモデル」「人間関係」「経済」
「健康」「マインド」
の5つのカテゴリーで音声やコラム、
無料セミナーなどをお届けします!

 

LINE登録
「幸せバランス起業」的子育てと仕事の両立のヒミツ
無料音声をプレゼント

2人の子供を妊娠・出産・子育てしながら
大好きな仕事も思いっきり楽しめた時間の使い方を公開しています!

無料音声はコチラから!

 

================