■起業コラム

「子育て」と「仕事」をどちらも楽しむコツ

 

今年で自分でビジネスを始めて6年目

 

そろそろ子育てをしながらの期間の方が
長くなってきて
どちらもバランスよく楽しめるようになって
気づいたこと

 

それは「両立」させようとしないこと。

 

もしかしたら
私が思っている両立という言葉の意味が
少し違うのかもしれませんが

 

そもそも
「子育て」「仕事」という風に分けて
それらを二項対立的に扱わないので

 

「両立」というように
2つのものが立っているイメージはなく

 

常に混ざりあって
私の周りにあるイメージ。

 

それが私の言っている

「自分のやりたいこと」「子育て」
“ブレンド”しながら生きる

ということです。

 

 

“ブレンド”しながら生きるとは?

 

仕事と子育てどちらにエネルギーを注ぐか
どう時間を使うかは
子どもの成長に応じて
柔軟に比重を変えていくし、

 

時には
子どもの機嫌によっても
変えていくので

 

日々変わっていく。

 

かと言って、
子どもを優先させた上
仕事をしているのではなく、

 

自分が集中して仕事に取り組みたいときは
子どもに我慢してもらうこともある。

 

ごはんもつくらないし、
なんなら息子を実家に預けて
一日中仕事をする日もあれば

 

仕事としようと思ってたけど
やっぱりずーっと遊ぶことにする日もある。

 

 

食卓でレゴで一緒に遊びながら
メルマガを書いたり

公園で2人が遊んでるそばのベンチで
オンラインでコンサルしてる時もある。

 

常に、仕事と子育てを混ぜてるので

自分の仕事部屋もないし
子どもを保育園にも預けない。

 

 

ということで、

 

とにかく、
仕事と子育てを分けないというスタイル。

 

その時々に応じて配分を変えていくので
常にブレンドなんです!

 

 

ここに至ったきっかけ

 

最初はもちろん
仕事も子育ても中途半端じゃないか

と思ったりもしました。

 

でも、

「じゃあ、どっちも完璧な状態って何?」
「子どもの前で仕事しても別によくない?」

って思い始め

 

この時間は仕事の時間とか子どもとの時間とか
こっちが決めてたとしても

そんなの子どもには全く関係のないことで
あっという間に崩される笑

 

なので、もう計画はしない方が良い

 

そうやって、どんどん柔軟にしていった結果
”ブレンド”するというスタイルが生まれました。

 

結果、子どもと一緒に居られる時間は長いし
子どもがいたとしても
思いっきり仕事もするから拡大もするし

 

私にはとっても合っていました◎

 

 

 

“ブレンド”への第一歩

 

今、子育てしながら、起業したいという人が
増えていますが

 

その壁は、
「仕事に向かえる時間の少なさ」

 

今は少し減ったかもしれませんが
また在宅ワークになるかもしれない状況も迫る中

 

少しでも気が楽に、楽しく
ママさんたちが自分の仕事をできるように
シェアしておきたいと思います◎

 

 

 

それでは今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました*

 

 

================

 

「幸せバランス起業家」育成プロジェクトスタート!

 

長く安定的に自分でビジネスをしていくために
「自分に合ったバランス」の取れたビジネスができる方

=「幸せバランス起業家」

を育成するプロジェクト!

「ビジネスモデル」「人間関係」「経済」
「健康」「マインド」
の5つのカテゴリーで音声やコラム、
無料セミナーなどをお届けします!

 

LINE登録
「幸せバランス起業」的子育てと仕事の両立のヒミツ
無料音声をプレゼント

2人の子供を妊娠・出産・子育てしながら
大好きな仕事も思いっきり楽しめた時間の使い方を公開しています!

無料音声はコチラから!

 

================