■起業コラム

「やっぱりインスタはやったほうがいいの?」にお答えします!

 

こんばんは^^

山之内 郁です!

 

 

「集客のためには、

やっぱりインスタをやった方が良いですか?」

 

というご質問をよくいただきます。

 

 

答えはもちろん

 

YES…!

 

 

やっぱり、今の時代と

「アロマテラピー」という

女性がメインターゲットの

ビジネスであることを考えると

 

お客さんになりうる人のユーザーが一番多いSNS

絶対的に「インスタ」なんです◎

 

私も新規のお客さんの8割以上

インスタから来ていただいています。

 

 

ということで、

アロマをお仕事にして

SNSで集客をしていこうと思ったら

 

まずは、インスタを

しっかり動かしていくことは必須です!

 

 

では、『しっかり動かす』って

どういうことでしょうか?

 

頻繁に更新すること?

フォロワーを増やすこと?

綺麗な写真をアップすること?

 

どれも違います…!

 

 

色々とありますが

今日は最も大事なポイントを

2つお伝えしますね!

 

 

ポイント① 『プロフィールの書き方』

 

インスタをしっかり動かすための

大事なポイント1つ目は、

『プロフィールの書き方』

 

 

短い文章の中に、

的確に自分の「実績」

サロンやスクールの「コンセプト」

盛り込むことが大切です!

 

 

まずは実績』について。

 

実績は、起業後の実績でなくても

今までの人生の中でやってきたことでもOK

そして、すごいことでなくても良いんです◎

 

初めてあなたのプロフィールを見た人が

あなたに興味を持つような内容であれば

何でもOK!

 

 

次に、コンセプト』について。

 

・自分がアロマを通じて伝えたいことは何か

・どんな切り口でアロマの良さを知って欲しいのか

 

これらをしっかり見つめていくことで

自分のコンセプトが定まってきます。

 

そして、コンセプトに基づいて

「発信の軸」も決めます。

 

それが

ポイントの2つ目にも関わります!

 

 

ポイント② 『全ての投稿で「発信の軸」を意識する』

 

これはインスタだけでなく

ブログを更新する際にも同じことが言えますが

 

全ての投稿で直接的でなくても

必ず『発信の軸』に関わる内容を書くことが

大事です。

 

そうすると、

伝えていることに一貫性が出て

メッセージとして

強く人を惹きつけることができるのです!

 

 

ちなみに、私の場合は

「自分で自分の人生を切り開き、豊かにしていく」

ということを

「発信の軸」にしています。

 

そのツールとして

アロマを教えているという感じなので

 

私のところには

単純に「アロマの知識」が欲しい人ではなく、

 

「アロマの知識」を毎日の生活の中で活かしたいという人や

お仕事にしたいという人が集まります。

 

 

そして、そのメッセージが強く、

他にそういう切り口で

アロマスクールをやっている人がいないので

「濃いファン」ができるのです!

 

 

投稿数やフォロワーを増やそうと思ったら

やはりすごく時間を取られてしまうので

 

効率的に「しっかりと動かす」ためには

まずは上の2点を意識してみてください◎

 

 

インスタの面白いところは

少し意識したり、投稿を変えるだけで

すぐに反応が変わるところ!

 

 

実は、7月からまたコンサルクラスに

新しいメンバーが数人入ったのですが

 

インスタをしっかり活用して

早速どんどんお申し込みをいただいています^^

 

ということで、

集客に悩んだらまず少し

インスタにテコ入れをしてみてください!

 

 

これから起業スタートという方も

投稿するのに慣れるためにも

まずはすぐにインスタを始めましょう!

 

 

『今日』からぜひやってみてくださいね^^

 

「素直に」「すぐに」やることが

うまくいく秘訣です◎

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました*

 

 

 

<編集後記>

 

先日、7月に募集していた

『お仕事のスタイルシフト』についての

グループの勉強会、第1回目を開催しました^^

 

 

初回のテーマは

「ビジネスモデルとサービス作りの基本」

ということで結構がっつり講義を!

 

せっかく起業するのなら

やっぱりちゃんと継続したいですよね!

 

長期的、安定的にビジネスをやる秘訣は

「流れが美しいビジネスモデル」を持てているか

 

 

そして、

こかしらの協会に所属をすることになるアロマの業界は

ビジネスモデルが協会のルールに制限されることが多いんです。

 

つまり、

 

「所属している協会によって売上が左右される」

 

という事象がどうしても起きてしまいます…

 

 

ということで、今

私の所属するスマートライフ協会

アロマの大手協会から乗り換える人が多数!

 

スマートライフ協会については

また別の機会にメルマガなどでお知らせしたいなぁと

思っておりますのでお楽しみに^^

 

 

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