こんにちは^^
山之内紳悟です。
イメージは、するものではなく、自然と広がっていくもの。
イメージをするってことは、「思考」が働いていて、無理やり作り出そうとしている状態。
それだと、本来望んでいない偽物のイメージができ上がってしまう。
イメージが自然と広がっていくってことは、イメージからイメージが生まれ、更にイメージが生まれては続いていく。
しかも、そこに自分の感覚もついてきて、リアリティも纏っている感じ。
つまり、頭ではなく、本来望んでいるイメージが広がっていく。
前者は、ずっと無理しなきゃいけない。
だって、無理やり作り出そうとしてるから。
よくわからないところに迷い込んで、常に恐怖や不安に襲われながら、手探りで進んでいくような感じ。
イメージを埋めようとしているから、すごい労力。
しかも、それが本心じゃない可能性も高いのに。
後者は、もうイメージが教えてくれたから、あとはそれに従って動くだけ。
「こうすればこうなっていくよね」ってことで、すごく楽しいし、どんどんカタチになる。
文字通りスイスイ〜って感じで。
先日、「すごい頻度で、ブログや記事を投稿してるけど、全部浮かんだ時にすぐ書いてるの?それとも書いてて、何か違うってなってやめることもあるの?」と聞かれました。
これぞ正に、イメージが自然と広がっていって、言いたいこと、文章がスラスラ出てくるかどうかなんです。
書き始めて、自然と広がっていくものってもうどんどん書けるんですよね。
だから、ものすごいエネルギーも込められているし、伝えたいことも明確。
イメージに身体が追いついていくような感覚。
一方、広がっていかないものだと全然書き進めることができません。
無理してやろうとしても、何かモヤモヤしてきたり、違和感を拭えなくなったりして、確実に途中でストップします。
だから、思いついた時というより、イメージが熟した時に、それを現実に表現します。
イメージが自然と浮かんできたり、更に広がっていったりしない時は、一旦ストップ。
無理やりイメージしようとしても、「思考」が介在しすぎていて、無駄な情報が錯綜します。
ちなみに、ストップって言っても、何もしないってことではありません。
脇に置きながら、アプローチは続ける。
色んな角度から、アクションを起こしてみる。
そうこうしながら、イメージが熟してくるのを待ちましょう。
イメージが熟した時、それがあなたのエネルギーを放出する時!
アイデアなんかも同じ。
結局、イメージが広がっていってないから、良いアイデアが浮かんでこない。
でも、イメージが熟してきたら、アイデアもあれよあれよと溢れてくる。
その時、一気にカタチにする。
こういう風に、イメージとエネルギーをうまく組み合わせると、ものすごく楽に、かつ自然体で、想いをカタチにできます。
ちなみに、そもそもイメージが湧かないって人は、まず身体をゆるめましょう。
色々凝り固まって、滞って、閉じているので。
あと、正解を求めて、「こんなこと実現できないし、自分がこれ思い描いたら駄目だし」とかってどっかで制限かけてる可能性も。
イメージは、制限なく、し放題。
できるかどうか考えている時点で、既にイメージしようとしていますよね。
イメージは、するものではなく、自然と広がっていくものですからね。
身体をゆるめて、リラックスできる状態、環境で、イメージの広がりを感じましょう。
熟したら、ドカーンと!!!
あ、さっきも言いましたけど、熟すまで何もしないわけじゃありませんよ。
そこまでイメージして、実現させたいことがあるんだったら、イメージが広がっていく状態、環境をつくるのと同時に、そこに対するアプローチを追求し続けて、アクションを起こしていってくださいね。
———
ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる
メルマガの登録はコチラ
ここでしか言わないことも!?笑
LINE@もやってます!
登録はコチラ
あるいは、@roh8532bで検索
———
■イベントページはコチラ
■サービスページはコチラ
■プロフィールはコチラ
■お問い合わせはコチラ