こんにちは^^
山之内紳悟です。
お金の受け取り方って色々ありますよね。
「自分で稼ぐ」
「資産運用して増やす」
「何か手伝って、お小遣い貰う」
などなど、これらって「自分が何かして、その対価としてお金を貰う」ことですよね。
他にもあるの気づいてますか?
「家族から突然貰う」
「パートナーが稼ぐ」
「お祝いで貰う」
などなど、何もしていないって言うと語弊があるかもしれませんが、「お金を貰うために何かをしたわけではなく、変な話何もしていないけど、お金を貰う」こともありますよね。
さて、後者に気づいていましたか?
気づいていたとしても、いざ自分がその立場になった時、すんなり受け取れますか?
「自分が」稼いだお金を特別視している人がいます。
極端に言うと、「自分が稼いだお金が立派なお金であり、それ以外のお金はお金として認めない」みたいな。
そういう場合、後者のお金はすんなり受け取れませんよね。
受け取れても、「何もしていないのに貰ったものだから、大切に使わなきゃ」ってことで使いづらかったり、「お金は増えたけど、自分で稼いだわけじゃないから、これは別物」と変に意固地になったり。
でも、お金はお金なんですよ。
自分で稼ごうが、誰かが稼ごうが、何かして貰おうが、何もせずに貰おうが、お金に違いはありません。
確かに、「自分が何かをして、誰かの役に立ち、その対価としてお金を貰う」ということは、素敵なことですよね。
目の前の人が喜び、その先の社会にも貢献しているわけですから。
とは言え、そこから派生して、「何かしたから、お金を貰う」ってなっちゃうと、すごく息苦しくなります。
「何かしないと、お金を貰っちゃいけない」ってことになりますからね。
最悪、稼げているかどうかにばかりフォーカスするようになり、そこが自分の価値と直結していきます。
本来、あなた自体の価値は不変、かつ素晴らしい。
「何もしなくても、当たり前のように、お金を貰って良い」存在です。
その価値は稼げているかどうかに関係ありません。
若干話が逸れましたが、要は、お金はお金なんですよ。
自分で稼ごうが、誰かが稼ごうが、何かして貰おうが、何もせずに貰おうが、お金に違いはありません。
また、受け取ることができないってことは、出すこともできないってこと。
そして、出すことができないってことは、受け取ることもできないってこと。
お金は循環しているので、「出す」↔「受け取る」の繰り返し。
これじゃあ負のスパイラルですよね。
結局、何が言いたいかって言うと、「自分が」稼いだお金に固執しすぎていると、窮屈でしょってこと。
自分で自分の首を絞めちゃってますよね。
めっちゃ不自由でしょ。
どんどん世界が狭まっていく上に、その中で更にがんじがらめになっていく感じ。
お金は至る所にあるし、如何ように受け取っても良いのに、そこを見ようとせず、「自分が」稼いだお金を特別視することで、狭い世界で窮屈にしてる。
しかも、制限かけてるから、「出す」↔「受け取る」の循環も、滞る。
ナンセンス!!!
そもそもお金って誰かのものじゃないですからね。
名前書いてないでしょ?笑
(書いてても、意味ないけど)
仮に、「自分で」稼いでも、そのお金が「自分の」ものというわけではありません。
だから、「誰かが」稼いだお金も、別に「その稼いだ人の」ものというわけではありません。
循環させるものなので、言ってしまえば、みんなのもの。
だから、「自分が何かをして、その対価としてお金を貰った」とか狭い世界にとらわれるのやめませんか?
もっと広げて良い。
お金は至る所にあって、何もしなくても、受け取って良い。
もっと自由で良い。
そうすれば、どんどん世界は広がっていくし、可能性も更に広がっていく。
お金の循環も、スムーズに流れるようになり、正のスパイラルになる。
何より、あなた自身が、更に自由になり、本当の意味で稼げるようになる。
あなたが稼いだお金が特別なわけじゃない。
誰かが稼いだからといって、特別なわけでもない。
そんなちっぽけな尺度で測らなくても、お金はお金。
みんなで、最高の世界にしていこう!
———
ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる
メルマガの登録はコチラ
ここでしか言わないことも!?笑
LINE@もやってます!
登録はコチラ
あるいは、@roh8532bで検索
———
■イベントページはコチラ
■サービスページはコチラ
■プロフィールはコチラ
■お問い合わせはコチラ