■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

ネット集客苦手なのに、ネット集客しようと頑張っちゃってました。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

僕、ずっと「ネット集客」が必須だと思ってました。

完全に時代の主流ですしね。

うまくいっている人は、ネット集客もうまくいっているというのもよく目につきますし。

(と言っても、うまくいっている人をよく見るのがネット上なので当たり前なんですけどね。リアルでうまくいっている人は敢えてネット上には出てこないですから)

 

実際、ネットを使えば、広がりも速いし、全然つながりのなかった知らない人とも関係を築くことができます。

個人でやっている人にとっては、下手に広告費をかけずに、自分のメディアを持つことができるので、尚更ネットは必須。

だから、僕も、ますます「ネット集客」は必須だと思ってました。

 

 

でも、やれども、やれども、ネットからの申し込みはほとんどなし。

これまで3年以上ブログも書き続けてきましたし、ネットからの申し込みを増やせるように尽力してきました。

 

実は、発信自体は大好きで、しかも得意なんですよね。

会ったことない人に「ファンです!」って言われたり、いつも読んでくれている人から「刺さりました!響きました!」などの言葉をもらったりします。

 

でも、申し込みに限っては、なかなか。。。

「ネット集客」が必須だと思っていた僕は、焦る一方。

 

 

そんな焦りがピークに達する頃、ふと気づいたんですよね。

あれ、ネット集客が必須だとずっと思い込んでいたけど、結局強いのってリアルじゃないか

 

リアルでクライアントさんを見つけられるなら、いつからでも、どこからでも始められる。

仮に全てがなくなり、0からのスタートになったとしても、またすぐに始められるのはリアル。

Facebookは廃れていくだろうし、ブログ集客をいち早く何とかしないといけないと思ってたけど、そもそもリアルを磨いていけばとことん強い。

リアルが強かったら、どこからでもビジネスにできる。

 

 

これに気づいた時、更なる衝撃的な気づきが降ってきました!笑

そういえば、僕、集客は「リアル」が得意!!!!!

 

「リアル」って言っても、別に営業が得意なわけではなく、むしろいわゆる営業は苦手。笑

何かしらの形で直接出会い、「山之内紳悟」という人間をそのまんま「自分全開」で出していると、そこに魅力を感じた人が、僕のところにやってきてくれるという流れが最も多いパターン。

そこには一切の力みがなく、本当に文字通り「相手から」ビックリするくらいスムーズにやってきてくれる。

 

 

完全に拍子抜けしました。笑

あれ、何でこんなにもネット集客頑張ってたんやろ」って。

 

しかも、更に良くなかったのが、「ネット集客」にこだわるあまり、「リアル」をないがしろにしていたこと。

待ちの姿勢でいることが多くなり、自分から攻めの姿勢で動くことが極端に減っていました。

要は、自分で自分を苦しめていたということ。

うまくいくパターンを持っているのに、敢えてうまくいかないパターンに自ら嵌っていたわけですからね。

 

 

もちろん、今後の広がりや自分を打ち出していくためにも、メディアとして、ネット集客は続けていきますが、本質はそこじゃない。

僕にとって、ネットは、入り口の1つであり、更にそこから僕や僕の周りの人たちのことを深く知ってもらうためのもの。

あとは、純粋な交流の場。

そこから直接申し込みがなくても、「リアル」で申し込みがあれば全然OK。

 

自信持って、「リアル」を突き進める。

結局、「ネット集客」苦手っぽいし、今のところ。笑

 

 

あなたも、苦手なのに、頑張っちゃってることありませんか?

自分の本音や本心からズレているのに
自分には合ってないって気づいているのに

周りの風潮やいわゆる「王道」みたいなのに惑わされて、頑張っちゃってることありませんか?

 

 

今回のことにしても、ネット集客が得意なら、突き進めれば良いんですよ。

もし、そうじゃないなら、他の道を探してみれば良い。

ネットから申し込みがないからって悲観的になることなんてない。

何せ経験したからわかります。笑

あなたにピッタリのものが必ずありますから。

 

大事なのは周りじゃない。

あなたは、あなたの道を進めば良い。

 

 

ちなみに、これら全てに気づいてから、「リアル」を突き進めることに迷いがなくなり、ガンガン動きやすくなりましたよ!

そして、更に「ネット集客」においても、変な力みがなくなり、今まで以上に気楽に、ますます自分全開で発信等もできるようになりました!

良いことづくめとはこのことですね^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ