■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

水飲んでますか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

いきなりですけど、水飲んでますか?

 

かなりいきなりでしたね。笑

と言うのも、人の体内は半分以上水が占めています。

それなのに、水は外から摂取しないとほぼほぼ体内では生み出せない。

そんな中、絶えず体内の水は失われていっています。

今読んでいる間にも、呼吸や発汗、消費などに水が使われ、体内から失われています。

 

なのに、水を飲むという行為を疎かにしがちな人が案外多い。

僕も、実はほとんど意識していなかった1人。

でも、何か調子出ない時って水分補給をしてない時だなって気づきました。
(もちろん他の要因もあるけれど)

水分が不足していると、身体感覚も鈍るし、五感も鈍ります。

つまり、状態は悪くなるし、「自分」がわからなくなります。

 

 

聞いたことあるかと思いますが、人は食物と水分だと、水分がない方が早く死にます。

そりゃ体内の半分以上占めていて、失われ続けてるんだから、当然ですよね。

あと、これも聞いたことあるかもしれないけど、喉が渇いてからじゃ既に遅い。

しかも、運動時に限らず、安静時、そして特に見落としがちなのが睡眠時も、常に失われ続けているということ。

 

こまめに水分を補給することが、本当に気持ち良く生きるためには欠かせません。

 

また、新たな水を体内に入れることで、古い水が排出されていき、循環が起こります。

この循環が、良いエネルギーを生み、結果、良い状態でいられるようになります。

細胞レベルで元気になりますからね。

やっぱり古いものが体内にずっとあるのも良くないし。

 

身体が元気になれば、心も頭も軽くなり、元気になります。

水分を補給するだけで、内側が流れ、余計なモヤモヤも流れていくことも。

これ、僕自身めちゃくちゃ実感してます。

 

 

ってなった時に、特にこの夏場なんて、冷たい水をガブガブ飲んじゃうかもしれませんね。

が、これまた内臓が冷えるのであまりオススメしません。

内臓が冷えると、他の不調を訴え始める可能性も><

さっき元気になるって言った細胞も、機能を低下してしまいます。

 

それから、できるだけ水が良いですよ。

喉を潤すために、お茶やジュースとかも良さそうなんですけど、水と比べると体内に「水分」として吸収される割合は歴然。

 

なので、僕はひたすら常温の水を飲んでます。笑

で、水が足りない時は、如実に体調に表れるようになりました。

そのサインが出てからでは遅いので、意識的に水分補給しています。

にしても、やっぱり身体は素直ですよね。

 

 

身体の内側を冷やし過ぎないように、尚且つ喉が渇く前に水分補給を。

ってことで、今すぐ水を飲みましょー笑

 

 

あ、でも、飲み過ぎは駄目ですよ。笑

食事からも水分を摂取できるので、せいぜい1日1.5リットル前後。

飲み過ぎたら飲み過ぎたで、身体がおかしくなります。

何事もバランスですから。

 

あ、あと、トイレに行く回数は増えますけど、そこはお願いします。笑

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ