■伝えたいこと

今年に入ってから、「朝型移行チャレンジ」中!今のところ見えてきたこと。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

今年に入ってから、「朝型移行チャレンジ」中!

朝が本当に弱くて、昔から寝坊、遅刻のオンパレード。

小学生ながら反省文を書かされたことがあるほど。笑

だから、ずーーーっと思いっきり夜型。

だったけど、そういや本気で朝型にチャレンジしたことないな〜ってことで、「やってみんとわからんやん」って軽い気持ちでチャレンジスタート!

(あ、別に朝型が良いからってことじゃなくて、勝手に夜型って思い込んでるだけで、もしかしたら「自分のリズム」は違うのかもって思ったから、実験ね)

 

いきなり始めた時の大変さを乗り越えて、慣れてきた頃の中だるみ期も乗り越えて、なんだかんだ1ヶ月弱続けてきて。

(いきなり始めた時って案外ノリでいけるけど、中だるみ期は結構キツかった。三日坊主って言葉作った人、本当に凄い。笑)

眠い目を気力で開きながら、悪魔の囁きも何度聞いたことか。笑

それでも、自分との約束を守るために、1日1日積み重ねて。

(何かカッコイイ感じ出てきたけど、何日か起きれてないからね。笑)

 

あ、ちなみに、1時に寝て、7時に起きるって決めただけ。

それをベースに、「自分のリズム」を見つけていった。

 

 

で、今のところ見えてきたこと。

 

チャレンジ中ってこともあって、起きれただけで、「よっしゃ、ナイス、俺!」で1日が始まる。笑

笑ったけど、これ、めちゃくちゃ最高のスタートなんじゃないかと。

気分良く、気持ち良く1日が始まるなんてその日良いことしか起きないような気になってくるから^^

 

それから、ランニングも夜から朝に変えたんだけど、朝日を浴びながらのランニングは本当に気持ち良い〜^^

それだけで元気がモリモリ湧いてくる!

 

で、その後のごはんがとにかくおいしい!!!

もう1回言うけど、早起きして、運動した後のごはん最高!!!

 

そして、昼寝が気持ち良い^^笑

朝は朝でやることやって、ちょうど眠たくなってきた時にスッと寝れるから、本当に気持ち良い!

長々寝るんじゃなくて、目覚めも良いし!

 

で、夜も寝付きが良い!

1日のやることをやり切って、寝る前に穏やかなゆったりとした時間をつくれるようになったから。

バランス良く1日が流れてる感じ。

 

とまぁ、今のところ良いことだらけ。

プライベートな内容が多かったけど、仕事は言わずもがな、ビックリするくらいパフォーマンスの質が上がってる。

どっちか充実してれば、どっちも充実してるから。

全然去年までと違う1日の過ごし方で、今まで以上に「気持ち良〜い1日」になってる^^

 

強いて言うなら、昼寝できない時は、夕方から夜にかけてものすごい眠気に襲われるけど、別にそんなに気になることじゃないし。

僕の場合、起きれなくても責めないしね。

起きれなかったもんは起きれなかったんだから、どうしようもないよね。笑

「あ〜よく寝た〜そういう日もあるよな〜」で終わり。

 

 

さてさて、今回、そもそもチャレンジしようと思った理由が、1つだけあって。

それが、「自律神経を調える」ことだった。

元々自律神経が乱れやすい、ってか乱れてるタイプで、色々と見えないところで不調をきたすことがあったんだけど、夜型だと一向に乱れっぱなしなわけ。

で、やっぱりそれって諸々のパフォーマンスに多大な影響を及ぼす。

これまでもはや当たり前になっちゃってたから、気になってなかったんだけど、今回改めて自律神経を調えようと動いてみて、全然違うことに気づいた。

やっぱり乱れてたし、パフォーマンスの質も下げてた。

これを当たり前にしちゃマズいでしょって実感した。

 

僕がお伝えしている「深呼吸」も自律神経を調えてくれる。

自分に必要だったから、無意識に深呼吸も始めたのかもな。

 

自律神経を調え始めて、身も心も、今まで以上にパワーモリモリ^^

良い感じだから、このチャレンジは続けていく。

 

 

が、あくまでこれは僕の個人的な話。

朝型・夜型って向き・不向きもある。

朝型が良いってよく聞くかもしれないけど、別に朝型にしたからって良くなるかどうかなんて結局自分次第だし、それこそ向き・不向きも関係してくる。

どちらにしろ、「自分のリズム」を見つけるのが大切。

ここまで便宜上、朝型・夜型って使ってきたけど、2つに分けること自体そもそも不可能だし、それぞれにはそれぞれのリズムがある。

色々試してみて、「自分のリズム」を見つけてみて。

 

 

さ、明日も起きるべ。笑

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ