■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

余計なこと考えてしんどくなるくらいなら、もはやジャッジしまっくったるわーって開き直るくらいでOK!笑

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

A介:「納豆大好き!最高!」

B美:「え、納豆とか無理なんですけど。食べれんし><」

A介:「えっ!?何で!?あんなにおいしいのに!」

B美:「いや、臭いし。隣の人が食べよるだけで結構キツい><」

A介:「マジかー><納豆食べれんとか本当に人生損しとるわー」

 

突然ですが、この「◯◯食べれんとか人生損しとるわー」シリーズ、味わったことありませんか?笑

これまで生きてきて、最低でも1回はこの場面に出くわしてるんじゃないかと。

ちなみに、僕は言ったこともあるし、言われたこともあるし、他の人がこのやり取りをしてるのを見たこともあるので、ざっと見積もっても10回以上は経験しましたかね。

 

 

が、しかし!!!

 

 

ある日、いつの間にかそういうことが言えなくなってる自分に気づきました。

そういうことってどういうことかって!?

「損しとるわー」的なまるでジャッジまみれのようなことですよ。

 

たとえ思っちゃて、言い始めちゃったとしても、もはや言ってる途中で、

「うん、まぁ、損なんてことはもちろんないんやけどね。そもそもそんな基準とか存在してないわけやし。好きにすれば良いのよ」

みたいなあたかも本質わかってます的なスタンスに一気にシフトチェンジ。

思っちゃったくせに。笑

 

これが結構厄介で。

これまで潜在意識のことやメンタル・マインド面のことをずっと扱ってきて、身体や心とずっと向き合ってきて。

それと同時に、様々な学びや気づきがあって。

そんな中、こういった領域に触れたことある人だったら知ってると思うんですけど、本質的なことを扱ってるだけあって、基本的にはいっつも行き着くところは同じなんですよね。

普遍的な真理というか。

先ほどの例で言うと、「善悪なんてそもそもないんだから、損なんて本来存在してないのよ」みたいな。

 

うーん、まぁ、言いたいことはわかる。

実際、僕もそういう体感したことあるし、仕事柄伝えることもあるし。

 

でも、いざ当事者になった時に、自然と思っちゃったわけよ。

「納豆は食べなきゃ、もったいないでしょー」って思っちゃったわけよ。

思っちゃった以上、いちいちそこで拗らせたりせずに、よくわからんニュートラルなスタンスなんてとろうとしたりせずに、とりあえず出してみれば良いのよ。

 

 

だけど、実際はここでストップかけちゃう人が本当に多いと思ってて。

「宇宙の真理」とか「人間の構造」とか都合の良い言葉を並べて、逆に思考停止に陥っちゃってる。

どっちつかずなフリをしようとする。

僕もそうだったし。笑

 

もちろん、それでうまく回ってるなら良いんだけど、僕は駄目だった。

思考停止ってことは、もうただレールに乗ってるだけってこと。

それって結局真理に乗っかってるように思ってても、周りのルールにとらわれてるだけ。

要は、真理に縛られてるだけ。

 

結果、僕は、自分の本音がわからなくなってた。

思っちゃったのに、それをまるでかき消すかのように、真理に当てはめようとした結果、どんどん自分の声を見失っていった。

自分をごまかしてるってことだからね。

 

 

学びは、活かしてこそ、学び。

結果、輝いてこそ、学び。

逆に縛られたり、不自由になったりするくらいなら、もはや知らないほうがマシ。

 

善悪はない。

確かにそうかもしれない。

でも、それによって、自由度が下がるなら、「あっそ」で良い。

本当に必要だったら、純粋に染み込んでくるから。

 

たとえ本質や真理だと言われていたとしても、絶対って思い始めた瞬間足かせになる。

「リンゴはリンゴである」が、「リンゴはリンゴじゃなきゃ駄目!ムキャー><」ってなった瞬間に重たくなる。

 

ましてや、自分の本音がわからなくなるなんてナンセンス!

どんな本質や真理よりも、よっぽど自分の本音の方が大事だから。

むしろそれがあなたにとっての答えだから。

 

 

選択は自由。

だから、最も自由度の高い自由を選んでほしい。

 

都合の良い言葉に流されるな。

自分をごまかすな。

 

 

ま、要は、難しいことばっかごちゃごちゃ考えて頭でっかちになるんじゃなくて、
もっと内側から溢れてくるものに素直に、適当に、楽に生きていこーぜってことですよ。

余計なこと考えてしんどくなるくらいなら、もはやジャッジしまっくったるわーって開き直るくらいでOK!笑

 

 

ところで、A介とB美って誰?笑

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ