■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

あなたは、承認欲求強いですか?

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

あなたは、承認欲求強いですか?

 

僕も、以前はものすごく強かったです。

自分の凄さを周りに誇示して、いかに認めてもらうかばかり考えてました。

だからこそ、以前も書きましたが、失敗を恐れてチャレンジできない自分になってしまいました。

 

でも、僕は、他者からの承認を求めて生きるのはやめました。

どうしてかって?

あなたも既に気づいているんじゃないですか?

 

このままいても、永遠に他者に依存した人生を送ってしまうことに。

 

他者に認めてもらうために、何かをやっていると、自分の評価軸が他者に置かれています。

つまり、他者に左右されてしまうということ。

 

あの人は認めてくれたと喜んでいても、別の人が認めてくれないとまたつらくなる。

しかも、認めてくれた人もまた次も認めてくれるとは限らない。

だから、無理してでも頑張らなきゃいけない。

そして、どんどん自分を抑え込んで、他者の顔色をうかがって、いかに期待に応えるかばかり考えるようになる。

 

あれっ、あなたそのものってどこにいきましたか?

どこかに置き去りになってませんか?

 

気づいたら、他者に依存してしまっているんじゃないでしょうか。

 

 

ただ、別にこれが悪いということではありません。

その人にはその人のベストタイミングで事は起こります。

先ほども言ったように、僕だって他者に依存してたこともありました。

わかっていながら、そこから抜けられない時期もありました。

どうして良いかわからなくなったこともありました。

そうやって自分なりに試行錯誤を繰り返した後に、ようやく自分で自分を認めることができるようになったんです。

 

 

そう、あなたも気づいてはいると思います。

自分で自分を認めることが、まずは第一歩だということを。

 

 

承認欲求が強いのは強いで良いんです。

それを他者に求めるか、自分に求めるか。

そして、あなたは、今どうしたいのか。

 

タイミングはあなたが決めれば良い。

そのタイミングが来た時、あなたはただ自分で自分を認めるだけ。

今までどうだったからどうとか一切ない。

どうすれば認められるのかとかそういう話でもない。

 

あなたが自分の意志で、始めるだけ。

あなたが望めば、いつからだってあなたの人生は動き始めますからね。

 

 

こうして、自分で自分を認めることができるようになると、周りに左右されることは減っていきます。

まぁそうなっても、周りから認められることはもちろん嬉しいものです。

それはそれで、素直に受け取り、エネルギーへと転換すれば良いんですよ^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ