■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

感情が動く時って大事なヒント!!!

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

ここのところ、メルマガのことや告知を立て続けにお届けしています。

で、今回は、その裏話からくる大事なことを。

 

実は、僕もビクビクすることもあれば、ドキドキすることもあるんです。

でも、もちろんそこでやめずに、やります。

まぁあなたにやろうぜって言ってますから当然なんですけど、そういうことだけではなく、どうしてできるのか。

ここを今回はお伝えできればなと。

 

ビクビクしたり、ドキドキしたり、はたまた不安になったりするのって感情が動いているからですよね。

感情って「今」感じているように思いがちですが、実は「過去」の経験からきています。

過去に、うまくいかなかったり、苦い思いをしたりしたから、今、ビクビクしたり、不安になったりしているということです。

しかも、それを細胞レベルで、身体が記憶しているんです。

 

なので、感情が動く時って大事なヒントが隠されているということなんです。

それは、あなたの思い込みや身体、思考の癖がわかるということ。

 

 

今は、まだやってもいないし、やってみても、これから先の未来どうなるかはわからないので、本来、不安なんて感じる必要ないんですよね。

(だからこそ、感じるものでもあるという話はここでは一旦置いておいて)

何せ真っ白なわけですから。

でも、感じてしまう。

これは過去の経験から未来もそうなるんじゃないかという思い込みなんです。

 

なので、感情が動いた時は、

どんな思い込みを持っているのか

どういう時にどういう状態になるのか

その時の身体の使い方はどうか

今回に限らず、他のことにも当てはまる思考の癖は何か

を観察してみてください。

 

 

それらを観察して、自分がどういう思い込みや身体、思考の癖を持っているか認識できれば、感情が動いていても、立ち止まらず、行動できるようになります。

心持ちとしては、「はいキター」くらいの感じで、無視しちゃってください。

「未来」を大切にするために、「今」に集中してください。

 

で、具体的には、身体の使い方を変えてみてください。

良い状態の時の身体の使い方をすれば、実は、嫌な感情は薄れていきます。

呼吸や姿勢が、まずはとっつきやすいですよ。

僕も、感情が動いてる時は、常に深呼吸からスタートして、状態を整えることから始めます。

 

 

いざ行動した後も、おそらく色々と思い込みからくる

「大丈夫かな?」
「これで良かったのかな?」

みたいな声が聞こえてくるかもしれませんが、それも華麗にスルーしちゃってください。

 

そうすれば、どんどん進んでいくことができますよ!

 

 

思い込みには、そもそも良い悪いはありません。

ただ、あなたの歩みをストップさせる思い込みは良い方に転換させていきたいですよね。

観察して、身体へのアプローチを中心に、自分の思い込みに気づいて、華麗にスルーしてくださいね。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ