■伝えたいこと

どうしても他人の正解や正しさを求めてしまう人へ

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

こうしなきゃ
こうすべき
これが正しい
あれが間違っている
あっちの方が良い

に僕も散々振り回されてきました。

「この世界には、正しいも間違っているも存在していない」という真実を知ってからも、気づいたら苛まれていることがありました。

 

これは、ずっと周りの目を気にして生きてきた思考の癖ですね。

そして、傷つきたくない、自分を守りたいという気持ちが如実に表れている証ですね。

 

今でも有名な人や実績のある人がこうだと言うと、そっちに引っ張られそうになることがあります。

その度に、

これで良いのかな
これだとマズいのかな
一体どれが正解なんだろう

と正解なんてないのに、正解を探してしまいます。

 

そうなってしまうと、もうグルグルグルグルと沈んだ気持ちに拍車がかかっていきますよね。

抜け出そうとすればするほど、余計に落とし穴にハマっていく感覚です。

 

ということを何度も繰り返してきたからこそ、言えることがあります。

どんな時も自分を貫くことができるかがやはり大切だと。

 

あなたは、他の誰でもないあなたを1番信じて良い。

周りの正解は決してあなたの正解ではありません。

あなたは、あなたのレールを敷いて歩いていくしかありません。

 

確かに、他人の正解を自分の正解にすると安心するのかもしれません。

でも、それってその一時だけですよね。

これから先の人生ずーーーーっと他人の正解を求めて生きていくんですか?

既に苦しい思いをしているのに、それで良いんですか?

安心感は、他人に委ねるのではなく、自分で生み出していきましょー!

 

もちろん、頑固になって、周りの意見を最初から聞くなということではありません。

素直に聞く姿勢は大切ですし、まずやってみるという姿勢は本当に大切ですからね。

ただ、あくまで参考程度に聞いて、全てを鵜呑みにしないでほしいということです。

 

そのためにも、あなたの芯となる軸を探し続けてください。

 

軸があるから、柔軟に対応できるんです。

軸があるから、良いものは素直に取り入れ、違うものはスパッと断ることができるんです。

軸がないと、自由に見えるだけで、自分の意志がないので、実は不自由です。

軸がないと、フワフワしているので、どうしても心の状態も不安定になります。

 

正直すぐに見つかるものではないかもしれません。

でも、常に「今ココ」ですぐに見つかるという意識で、探し続けてみてください。

そうすれば、教えてくれるヒントがたくさん舞い込んできますからね。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ