こんにちは^^
山之内紳悟です。
昨日、「失敗とは」というテーマで話し合うワークショップに参加してきました。
そこで改めて感じたのは、
失敗はするもの
失敗の数が多ければ多いほど、チャレンジしてより良くしようとしているということ
生死に関わること以外は、失敗じゃないし、失敗しまくれば良い
結局人生は、最終的にプラマイゼロだし
総じて、あくまで僕の考えですけど、その後より良くしようとするなら、失敗は良いものだなと。
さて、あなたは「失敗」に対して、どんなイメージを持ってますか?
どんなイメージを持ってても良いんですけど、何かする時、一発で決めようとしてませんか?
例えば、サービスをリリースする時やブログやメルマガなどの記事を配信する時。
めちゃめちゃ力んで、めちゃめちゃ意気込んで、ようやくできたーと思って、一発で決めようとしてませんか?
はい、一発で決まることはほぼありません。笑
僕も「コレはキター!!!」と思ってやる時ほど、「あれっ」て感じでコケます。笑
プロ野球選手だって、10回中3回ヒットを打てれば、一流ですからね。
力めば力むほど、意気込めば意気込むほど、望んでいる状態からは遠ざかっていくんですよね。
サクッと気楽にやった方が、拍子抜けみたいな感じで、うまくいったりするものです。
それは、力みのない心地良い状態の方が「本来のあなた」に近いからです。
さらに、一発で決めようとすればするほど、「コレだ」って思ってからタイムラグが生まれる可能性もあります。
と言うのも、一発で決めたいから、ミスは許されないという思考になっちゃうんですよね。
だから、なかなかリリースできないんです。
いわゆる完璧主義ってやつですね。
でも、タイムラグが大きくなればなるほど、最初のエネルギーは風化していきます。
人間って「その瞬間」の状態を完全には思い出すことってできません。
なので、完全に再現することもできません。
だから、もったいないんですよね。
そもそも一発で決まらないのに、自分自身でより決まらなくしているし、時間も無駄にしちゃっているんです。
「コレだ」と思ったら、いかにそれを早く出すか。
そして、そこからどんどんブラッシュアップしていくか。
一発で決まったら決まったでラッキーくらいの感覚で、サクッと気楽に出しちゃってください。
何だかんだこれが近道ですよ^^
———
ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる
メルマガの登録はコチラ
ここでしか言わないことも!?笑
LINE@もやってます!
登録はコチラ
あるいは、@roh8532bで検索
———
■イベントページはコチラ
■サービスページはコチラ
■プロフィールはコチラ
■お問い合わせはコチラ