こんにちは^^
山之内紳悟です。
先ほどの記事で、自分が感じている価値よりも価格を安くしてしまう理由の1つとして、
「高くて受けられない人がいるくらいなら、安くたくさんの人に受けてもらおうかな」
という理由を挙げました。
本当にそれで良いんですか?
それだとおそらく続けられなくなりますけど、それでも良いですか?
「安くたくさん」というのは、大企業、あるいはものすごく経済的余裕がないとできません。
朝から晩まで、毎日、働き続けますか?
自分でビジネスをするとなると、あなた自身が商品となることがほとんどです。
あなたが身体を壊して倒れてしまうと、本末転倒ですよ。
何よりあなたが幸せではないと、クライアントさんや周りの人に幸せをお届けすることはできません。
ビジネスって本来、幸せが循環するものですよね。
だから、当事者が幸せじゃないなんてナンセンス。
僕も、始めた当初、「安くたくさん」やろうとした時期がありました。
最初はクライアントさんが来るので正直嬉しい気持ちもありましたが、結局やればやるほどしんどくなっていったのを覚えています。
自分で自分の価値を下げているのもあるし、相手も相手で本当の僕に求めていることと違うしで、何もかもがアンバランスだったからです。
先ほどの記事でも言いましたが、エネルギーのバランスもミスマッチだったわけです。
だから、どれだけクライアントさんが来ても、うまくいっていない感じが常に残りました。
ただ単に価格を上げろと言いたいわけではありません。
価値の交換がビジネスですからね。
ただ、「安くたくさん」というのは相応の役割を担ったところがしてくれます。
あなたが、その道を目指したいなら、目指していくのももちろん良いと思います。
でも、今は自分という商品に見合った価格をつけて、必要としている人に届け続けることを大切にしてみてはどうでしょうか。
あなたの専門性に、何より「あなた自身」に、もっと自信を持って良いんですよ。
ま、要は、さっきも最後締めくくりましたけど、ビビってるだけなら、さっさと価格上げちゃえって話ですよ!笑
———
ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる
メルマガの登録はコチラ
ここでしか言わないことも!?笑
LINE@もやってます!
登録はコチラ
あるいは、@roh8532bで検索
———
■イベントページはコチラ
■サービスページはコチラ
■プロフィールはコチラ
■お問い合わせはコチラ