■コミュニケーションデザイン

「わかってほしい」とか「わかってあげたい」って無理な話ですよ。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

「わかってほしい」とか
「わかってあげたいんだけど、できない」とか

思うことありませんか?

 

それってあなたの価値観や考えを押し付けたいだけ。

 

そもそも同じ人間なんて1人もいないわけですから、完全にわかることなんて不可能です。

だから、相手があなたのことをわかるはずもなければ、あなたも相手のことをわかるはずがありません。

 

 

じゃあ人とわかり合うことはできないのか。

何かあった時に、どちらかが妥協、あるいは諦めなくてはならないのか。

 

そんなことはありません。

あなたはあなたの意見や考えを持ち、相手は相手の意見や考えを持ち、それを素直に出し合った上で、お互いが納得する形に話し合っていけば良いんです。

 

ただし、気をつけてほしいのが、「わかってほしい」って思ったり、相手のことを否定したりしないこと。

大前提として、あなたと相手は違います。

つまり、あなたの考えと相手の考えも違います。

だから、押し付けたり、否定したりするのは筋違いです。

 

自分と相手の違いを認識できるようになると、すごく生きやすくなります。

いちいち気になってたことも気にならなくなったり、周りとの比較や評価をしてたことも無意味なことに気づいたり。

この考えを基に、もっと楽しく相手と関わってみると良いですよ^^

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ