■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

モチベーションは本来一定で、上下しません。上下しているのは、あなたの気分。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

モチベーションが、上がったとか下がったとか使うことありませんか?

上がったら、「正にこれが私のやりたかったことだー」みたいな勢いモードだし、下がったら、「これって結局私のやりたかったことじゃなかったんだな」みたいなしんみりモード。

で、下がることを繰り返すと、「全然続けられない私って・・・」みたいな自己否定モード。

 

ストーップ!!!

 

まず、誤解してます。

モチベーションって上がったり下がったりするものじゃありません。

基本的に常に「ある」ものです。

日本語で言うなら、「使命」「役割」「自分がやる理由」といったところで、常に「ある」ものです。

 

だから、実は、モチベーション自体は、あなたの中で、常にニュートラルなもの。

魂的根幹にあるものなので、ブレもしていません。

 

 

じゃあ、上がったり下がったりしているのは何なのか。

 

それは「テンション」、「やる気」ですね。

要は、あなたの状態や体調等に左右される気分ってこと。

もちろん、感情のジェットコースターだとすごくキツいと思うので、感情的にもニュートラルな状態でいられるように、トレーニングを積むのは大切なことです。

 

 

ただ、ここで言いたいのは、

「テンション」とか「やる気」ってあなたの気分次第でどうとでもなるので、気にしなくていいってこと。

そんなことで、あなたのモチベーションを疑わなくて良いってこと。

 

テンションややる気が下がったくらいで、自分を疑ったり、否定したり、責めたりする必要なんてありません。

誰だってありますよ、やる気のないことくらい。

僕だってあります、割と頻繁に。笑

それでいちいち自己否定してたら、一向に前に進めませんよ。

 

しかも、せっかくのモチベーションがないがしろにされちゃう。

常に「ある」のに。

 

 

下がってる時は、身体が疲れている証拠なので、リフレッシュ優先で。

ゆっくり休んでみたり、適度な運動をしてみたり、好きなことに没頭してみたり。

 

僕は、ひたすら寝たり、漫画読んだり、自然と触れて、軽く運動したりしてます。

そしたら、モヤッとしていたものがクリアになってきますよ。

 

 

あと、さっきも言いましたけど、あまり上がり下がりを気にしないことですね。

基本的に、生きていれば、常に上下するものなので。

気にすればするほど、今度は元に戻そうと余計な力が入っちゃって、逆に遠のいていっちゃいますし。

 

自分の状態を観察して、「今どうかな」というのを把握して、あとは流しておく。

これくらいの軽い感じでOK。

 

 

せっかく見つけたモチベーションを、常に上下するテンションややる気に委ねないでくださいね。

見失わず、状態を整え、自分を信じて、一歩一歩進んでいきましょー!

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ