■メンタル・マインド〜自己実現・自己表現・自己解放〜

「趣味を仕事に」も良いけど、まずは「仕事を趣味に」すると、毎日面白くなる。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

「趣味を仕事に」って流行ってますよね。

言葉を変えると、好きなことだったり、やりたいことだったり。

 

僕も、よく言われます。

「やりたいことやってて良いね」
「好きなことを仕事にしてるんだから、素敵だよね」

って。

まぁ確かにそうなのかもしれません。

ライフスタイルも重視していますし、いかにも「趣味を仕事に」してる人っぽいし。

 

でも、正直違和感あったんですよね。

その違和感の正体が決定的にわかったのが、奥さんのアロマや占星術に対する仕事ぶりを見て。

「もう本当に大好き!」って感じで、やっているわけですよ。

「コレしかない!」って信じきって熱中している感じ。

 

で、僕はというと、もちろん今の仕事は楽しいし、やりがいもある。

クライアントさんが変化していく姿を見るのも好き。

でも、正直、奥さんみたいにハマり込んでいるわけじゃない。

どこか淡々としている自分もいれば、高く広い視点で客観的に見ている自分もいるんですよね。

 

そう、だから、違和感があったわけです。

「やりたいこと、好きなことを仕事にしてて良いね」って言われても、あまり実感がなかったから。

 

 

そこで、先日、奥さんに星を読んでもらったら(奥さんは占星術もやってました)、どうやらそもそも「趣味を仕事に」するタイプではなく、「仕事を趣味に」するタイプなんだと。

 

で、腑に落ちたわけです。

確かに、仕事してないとすぐつまらんなーって感じるし、かと言って、今の仕事をずっとやってるイメージもそんなにないしってところで。

あくまで実現したい想いがあり、それをビジネスを通して実現しようと思っていて、今はこの仕事が手段としてピタッとハマってるんだなって。

 

 

どうやら僕、純粋に「仕事」が大好きなんです^^

 

 

で、実は、このことに気づいてから、ますます仕事が面白くて仕方ない。

人生のベースになると思っているので、今でもライフスタイルは大事にしていますが、これを知るまで無理やり「ライフスタイル大事な人」に寄せてたなって。笑

例えば、やたら寝る時間を取ったりとか仕事以外の時間を取ったりとか。

確かに、寝るの好きだし、色々やりたいこともあるけど、明らかに変に寄せてた。笑

だから、改めて仕事の時間を増やし、やること増やしたら、むしろものすごい充実^^

 

 

さて、ここまでつらつら書いてきましたけど、今回言いたいのは、「趣味を仕事に」という流行りに振り回されていないかってこと。

その前に、「仕事を趣味に」できたら、毎日面白いよってこと。

 

 

本当に大好きで大好きで、やりたいことが仕事になったらそりゃ幸せですよね。

でも、あくまでそのプロセスで起こる全てのことと向き合う覚悟ができていればの話。

正直、客観的に見たらやりたくないことの方が多いです。

それすらも面白くしていくなら、是非チャレンジしてみてください。

 

とは言え、その前に、全ての人に共通してオススメなのが「仕事を趣味に」するスタンス。

だって、人生の大半を仕事の時間が占めてるわけですからね。

「仕事」そのものを面白くできたら、毎日ハッピーじゃないですか。

ちなみに、専業主婦・主夫の人だって家事が仕事ですよ。

 

 

結局、「趣味を仕事に」しても続けられないのは、「仕事」をしていないから。

さっきも言ったように、つまらない、面倒くさいことって山のようにあるわけです。

それら全てに情熱を注げているかどうかが仕事をしているかどうかってこと。

注ぐことができれば、その仕事は趣味になり、その趣味は仕事になる。

 

 

最近、僕が出会った言葉で感銘を受けたのが、

楽しくない仕事なんて存在しない。仕事が楽しくないと思う自分がいるだけ

これ本当にそうなんですよね。

 

ここで、多くの人が、「そんなこと言われても、言うのは簡単で、実際は全然仕事楽しめない」って言います。

もし、「いやーそう言われても・・・わかるけど・・・」って思うなら、それは疲れている証拠。

 

本当に楽しくない仕事なんて存在しないんですよね。

全ては自分次第で目の前のことはどうとでもなるから。

 

 

じゃあ何で楽しめないのか。

 

 

それは、楽しめるほどの余裕やエネルギーが残っていないから。

もしくは、せっかくのエネルギーをどこに使ったら良いかわかっていない結果、無駄遣いばかりしているから。

 

 

そんな人は、まず身体を休めてください。

それから、先日も、『「足す」んじゃなくて、「削ぐ」。』で言いましたけど、自分が何をして、何をする必要がないのか明確にしてみてください。

そして、あなたがやることにエネルギーを集中させる。

そうすれば、エネルギーの無駄遣いがなくなり、余裕が出てきます。

 

こうして、余裕が出てきたら、改めて自分の仕事を色んな角度から捉えてみてください。

面白いところ絶対に見つかりますから。

あなたの状態が良くなると、自然と景色は明るく見えるようになってますからね。

 

 

目の前の仕事を面白くするって結局、あなたの状態次第ってことですね。

捉え方次第ってよく聞くかもしれませんが、その捉え方を変えるためにも、状態を良くすることが鍵。

状態が悪かったら、捉え方なんて無理やり変えようとしても、絶対に変わりません。

 

面白くなってきたら、「仕事を趣味に」するスタンスになってますよ。

毎日面白い「仕事」しましょー!

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ