こんにちは^^
山之内紳悟です。
計画や目標を立てるのが好きじゃない人・・・
ハーイ!
僕もです。笑
好きじゃない理由って何ですか?
窮屈だから
どうやって設定して良いかわからないから
行き当たりばったりの方が好きだから
などなど。
これらが純粋な気持ちだったら、無理して計画や目標を立てる必要はありません。
おそらく自由なスタイルの方が、のびのびやれて、良い結果にもつながると思います。
ただし、もし、その裏側に隠された本心があるなら、計画や目標を立ててみても良いかもしれませんね。
その本心とは、
決めたらやらなきゃいけなくなって、楽できないから
一般的な正解を求めちゃうあまり、どう設定して良いかわからないから
やるって言ったのに、実現できなかったら恥ずかしいから
などなど。
要は、様々な外的要因から自分を守ろうとしていて、言葉は悪いですけど、仮初の理由をでっち上げているわけです。
もし、今、ザワザワしている人は、「カッコ悪い自分」を見られるのが嫌なのかもしれませんね。
あとは、自分の中でも、「カッコ良い自分」でいられる可能性を残しておきたいのかもしれません。
以前、『「恥」という感情を越えることが、次のステージへと押し上げてくれる鍵。』でもお伝えしましたが、人の行動に制限をかけているのは「恥」という感情です。
だから、無意識かもしれませんが、自分を守ろうとする。
でも、無意識だからといって、自分を守り、目を背け続けていては、一向に次のステージは見えてきません。
実は、僕が計画や目標を立てるのが好きじゃなかったのは、完全にこういうことでした。
できなかった自分を見るくらいだったら、できる可能性を残したままの自分でいよう。
完璧主義だったり、負けず嫌いだったりする人に多い傾向です。
でも、じゃあ何となく思い描いていたことが実現したのか。
そんなことはありませんでした。
結局、「自分を守る」理由なので、自分を守り続けるわけです。
そんなの具体的な行動につながりませんよね。
ってことは、可能性は残っているのかもしれないけど、一向に現実世界では「できていない自分」がい続けるだけ。
本末転倒っていうか、そっちの方が恥ずかしくないですか?笑
それに気づいて、目を背けず、計画や目標を設定して、その実現のために、着実に行動を起こしていくようにしました。
結果、立てていなかった頃より遥かに前進できていると強く感じます。
今回、もし、計画や目標を立てるのが好きじゃない理由が、「実は自分を守ろうとしていた」と気づいたなら、少しずつで良いので、計画や目標を立ててみてください。
いきなり大きいのが難しかったら、小さいのからでOK。
1ヶ月でも、1週間でも、3日でも・・・それでも難しかったら、今日という1日でも。
やってみた結果、やっぱり苦手だった。
しかも、今度は純粋に好きじゃない理由が出てきた。
だったら、やめてみても良いかもしれません。
でも、純粋な理由が出てこない限り、続けてみてください。
慣れるまでは、元に戻そうと、つまり楽しようと、あたかも苦手な理由が出てくるものです。
ここで1つ朗報を。
純粋な理由が出てこないってことは、本来計画や目標を立てた方がうまくいくタイプ。
今まで計画や目標を立てずに、のらりくらいとやっていたかもしれませんが、それよりも気持ち良く、かつスムーズにあなたの進む道は築かれていくことになるでしょう。
仮に、立てた計画や目標が実現しなくても、何も恥じることはありません。
その経験を活かして、より理想的かつ現実的なものにブラッシュアップして、またトライすれば良いだけなんだから。
もし、実現しなかったことに対して、あーだこーだ言ってくる人がいたら、聞き流せばOK。
そんな人とは最初から付き合い続ける必要なんてないですから。
人生なんて失敗だらけが当たり前。
ビジネスだってそう。
だって、やったことないことにチャレンジし続けているんだから。
もちろん失敗したまんまにしてたら、色々言われても仕方ないけど、真摯に向き合って、より良くしようとしているなら、何も言われる筋合いなんてない。
だから、「恥」もいらない。
感じちゃうのは仕方ないけど、臆することはない。
是非具体的な計画や目標を立てて、更なる道を切り拓いていきましょー!
あ、純粋に好きじゃない人は、立てない方が良いので、そこだけ要注意を^^
———
ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる
メルマガの登録はコチラ
ここでしか言わないことも!?笑
LINE@もやってます!
登録はコチラ
あるいは、@roh8532bで検索
———
■イベントページはコチラ
■サービスページはコチラ
■プロフィールはコチラ
■お問い合わせはコチラ