■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

身体をゆるめるだけで、ぼーっとしてたら、確実に腑抜けになっちゃいます。笑

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

学生時代、野球部に入っていた時、ピッチャーをやってました。

今思うと、「身体」の使い方を色々と教えてもらっていたなと。

投げる直前までゆったりとした力感で、投げる時に全力を注ぐこと
投げる動作に伴う体重移動のこと
自分にとってのベストなフォーム

など、「持っている力を最大限発揮できる」ように。

 

当時はちゃんとした知識がなかったので、正確に実践できていた感じはないんですけど、あの頃からそういうことを意識していたことを思い出しました。

今では、単なるキャッチボールをしていても、めちゃくちゃ意識してます。

ボールを投げることよりも、的確にボールに力を伝えるために、どんな身体の使い方をすれば良いかばかり意識してます。笑

現役時代を超えられそうです。笑

 

 

さて、事あるごとに、「身体をゆるめる」ことをオススメしています。

最近の記事は、ほとんどの締めくくりがこれかってくらい。笑

 

それは、身体をゆるめることで、本来の身体の状態に戻っていき、必要なものが必要な時に入ってくるスペースができるから。

何よりこの力みのない自然な状態が、本当に楽なんですよね。

無駄な力が入っていなくて、「本来」の「そのまんまの自分」に近いから。

 

人は、生きているだけで、周りの影響を受け、身体が固まっていきます。

色んな雑念や情報などに触れることでも、身体の内側に余分なものが溜まっていき、固まっていきます。

 

だから、日常的に身体をゆるめることは本当に大事!

 

 

が、しかし!

 

誤解してほしくないのは、ただゆるめるだけで、ぼーっとしてたら、確実に腑抜けになっちゃいます。笑

 

 

結局、力を入れるから、力を発揮できるんです。

力を入れなければ、力は発揮されません。

ただ、その力を入れるために、まずは力を抜く。

さっきも言ったように、気づいていないだけで、人は日頃から無駄な力を入れっぱなしなので。

そして、力を抜いた状態で、いつでも力を入れられる準備をしておく。

 

で、いざ力が必要な時に、力を入れる。

ただし、そこで闇雲に力を入れたら、たちまち無駄の多い力みへとつながっていく。

必要なところに必要で適した力を入れることが重要。

 

このことが、正に野球で教えてもらってたこととつながったんですよね。

 

 

他にも、例えば、横断歩道を渡っている時に、突然車が突っ込んできたとしましょう。

 

まず、全身に常に力が入っている場合、どうですか?

 

力が入っているから、馬力凄そうなイメージがあるかもしれませんが、実際今全身に力を入れて立ってもらえばわかりますけど、ガチガチなので、明らかに反応速度は遅いですよね。

下手したらそのまま固まっちゃって、身動きとれないかもしれませんよ。

 

 

じゃあ、次に常にゆるんでいる=力が入っていない場合、どうですか?

 

力が入っていない時って確かに自由度は高くなります。

いつでもどっちにでもいけるよーって感じで、身軽な感覚じゃないでしょうか。

が、もし、ずっとその状態だった場合、流されるままなので、車が突っ込んできたら、力入れられないので、身動きとれません。

 

 

最後に、ゆるんでいて、力は入れられるけど、必要なところに力を入れられない場合、どうですか?

 

極端な話をしますね。

車が突っ込んできたのに、逃げるための足ではなく、いつまで経ってもなぜか腕にしか力を入れられなかったら・・・

ま、腕力だけで車に勝てるスーパーマンとかじゃない限りそのまま衝突ですよね。笑

 

 

常に身体をゆるめることは大事。

そうすることで、自由度も高くなり、身軽になり、楽な状態でいられるようになります。

しかも、身体が楽になると、心も、頭も楽になり、どんどん「本来」の「そのまんまの自分」に戻っていきます。

 

その上で、いつでも必要なものをキャッチできる準備をしておく。

で、キャッチしたら、すぐさま自分の身体を使えるようにも準備をしておく。

あとは、その時に、しっかり持っている力を最大限発揮する。

 

この一連の流れを日頃から採り入れておくことで、ものすごーーーく生きやすくなります。

「そのまんまの自分」をまるごと生きて、表現していくことにもつながっていきます。

 

 

ということで、是非トレーニングを!

 

これも毎度言ってますけど、手軽なところからだったら、深呼吸やストレッチ、軽いランニングとかからで良いので。

騙されたと思ってやってみてください。

 

あとは、必要な時に必要な力を発揮できるように、自分の身体の使い方を観察しておくと良いですよ。

こういう時にこういう風に動くんやな
あ、実はこんな風に動いてたんやな
こう動かしたい時はこうすれば良いんか

ってな具合で、自分の身体と対話してみてください。

 

あ、変な人って思われないようにだけ注意してくださいね。笑

 

 

以前も、似たような記事を書いていたので、よかったらどうぞ^^

どうしてこうまでも身体をゆるめることを大切にしているのか。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ