■子どものように「自分に嘘のない生き方」をするために

「嗅覚」は、あなたが「自分」を知る上で欠かせない感覚や感性のバロメーター。

こんにちは^^
山之内紳悟です。

 

嗅覚は、本能とつながっていて、余計な思考を挟むことができません。

鼻が利く人は、野性的なイメージですよね。笑

それから、ふと香りを嗅いだ時に、ハッと記憶が呼び起こされるのは、その影響でもあります。

「あ、これは昔好きだった人が使ってた・・・」なんてあるある話、嫌いじゃないというのはあくまで余談。笑

 

なので、「嗅覚」は、「自分の感覚や感性のバロメーター」になります。

 

 

何でも良いから、香りを嗅いだ時に、

好き・嫌い
気持ち良い・気持ち悪い

が瞬時にパッと浮かぶか。

もちろんあなた自身がどう感じるかでOK。

クサヤの香りが最高に好きだったら、それでOK。笑

 

そこでパッと答えられないのは、

感覚や感性が鈍っている
思考を挟んで、一般解を求めようとしている

ってこと。

 

 

まず、たまに香りを感じられないって人がいるけど、これは結構ヤバいかも。笑

だいぶ詰まって、滞ってる。

思考優位で、頭でっかち。

 

そこまでじゃなくても、パッと答えられないなら、さっき言ったように、感覚や感性が鈍っているから、おそらく「自分」がわからなくなってる。

 

何が好きで、何が嫌いか
何が気持ち良くて、何が気持ち悪いか
何を感じているのか
何がしたいのか
一体何者なのか

これらの「本当の」答えがわからない。

だから、「自分」がわからない。

 

 

感覚や感性は、あなたが「あなた」を知る上で、欠かせないセンサー。

そして、そのためのバロメーターとして、「嗅覚」はとても大事。

 

 

ってことで、滞りを流していきたいわけで。

いつも言っているように、身体をゆるめることはもちろん常に大事なんですが、今日は嗅覚の話をしているので、嗅覚からのアプローチを。

 

ただただ色んなものを嗅いでください。

うまく使えていないのは、そもそも使っていないから。

だから、ただただ色んなものを嗅いでください。笑

 

それだけで、嗅覚が鍛えられ、整えられ、磨かれていきます。

ってか元々持っていた力を取り戻すだけですけどね。

あなたの野性的で、本能的なところを。笑

 

そうすることで、香りに限らず、他の様々な要素からも、好き・嫌い、気持ち良い・気持ち悪いがハッキリわかるようになります。

つまり、センサーの復権!笑

このセンサーが、あなたにとっての「本当の」答えを教えてくれる。

だから、「自分」がわかっていく。

 

 

あ、ちなみに、鼻づまりは、情報の過剰摂取を教えてくれています。

一方、鼻水が出る時は、そういったいらない情報をデトックスしています。

情報過多ってことは、「自分」がわからなくなってるはず。

鼻がつまってるんだから、もちろん嗅覚も普段とは違う。

やっぱり身体は教えてくれている。

 

 

あ、あと、好みは変わって良いですからね。

前好きだったからと言って、今も好きとは限らないし、もちろん逆も然り。

あなたそのものが絶えず変化しているので、その時ピンとくるものも変化して当然。

大事なのは、その都度その都度、「今ココ」で、パッと感じられるかどうか。

 

 

ということで、とにかく色んなものを嗅いでくださいね。

 

 

———

 

ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる

メルマガの登録はコチラ

ここでしか言わないことも!?笑

 

LINE@もやってます!

登録はコチラ

あるいは、@roh8532bで検索

 

———

 

■イベントページはコチラ

■サービスページはコチラ

■プロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラ