こんにちは^^
山之内紳悟です。
悩みをなくしたい
悩みに振り回されたくない
そもそも悩みたくない
って思ってませんか?
あたかも「悩み」を「悪者」にしちゃってる感じ。
確かに、悩みに支配されるとしんどくなる。
僕も以前は色々爆発しそうになってました。笑
でも、別に「悩み」は「悩み」であって、「悪者」ではない。
もちろん、「正義の味方」ってわけでもない。
「悩み」は「悩み」でしかない。
だから、大事なのは、悩みとの付き合い方。
悩みに支配されるということは、自分と悩みをごちゃ混ぜにしちゃってるから。
「自分」と「悩み」はそもそも独立した存在で、「自分」と「気持ち」も独立した存在。
要は、悩んでいたり、どんな気持ちを抱えていたりしたとしても、それらが自分自身を表してるわけじゃないってこと。
なのに、それらをごちゃ混ぜにして、一緒のものにしちゃうから、しんどくなる。
とまぁ、それを踏まえた上で、今日お伝えしたいのは、そもそも「悩むって凄いやん」って話。
悩むってことは、何かをより良くしようとしてるってこと。
1mmでもより良くしようとすれば、現実と理想の間に1mmのギャップが生まれるわけで、それが1mmの悩みになる。
10cmなら10cmだし、100mなら100m。
埋められないギャップに悶える日もあれば、そのギャップを埋めようと一歩一歩進んでいく日もあるだろう。
そうしてまたそのプロセスからドラマが生まれていく。
だから、もし今、悩んでるなら、それってめちゃくちゃ凄い。
何かをより良くしようとしてるってことだから。
別により良くなんてしなくたって良いわけだし。
だから、悩んでる自分を責めるんじゃなくて、悩んででも何かをより良くしようとしてる自分を応援してほしい。
それだけで、身も心も軽くなるし、原動力になるから。
悩むことを後ろ向きに捉え、悪者にしてたからこそ、悩みに対して抵抗したり、反発したりして、どんどん支配されていったわけです。
全く動けず、立ち止まって、自分を責めることを繰り返す。
でも、悩むことは別に悪いことじゃない、むしろ凄いことだと信じることで、「どうすればこの悩みをクリアしていけるか」と建設的に捉えられるようになり、どんどん進んでいくことができるようになります。
それまでが嘘かのように、ギャップを埋めるプロセスが楽しくなる。
悩むことは、あなた自身が前を向こうと、次へつなげようと、力強く生きようとしている証。
堂々と悩みながら進んだら良い。
———
ダイレクトに更に濃い情報をGET
気軽にやり取りできる
メルマガの登録はコチラ
ここでしか言わないことも!?笑
LINE@もやってます!
登録はコチラ
あるいは、@roh8532bで検索
———
■イベントページはコチラ
■サービスページはコチラ
■プロフィールはコチラ
■お問い合わせはコチラ